OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家の引き渡し時期

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188446
  • 閲覧数362
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (37/64)

この度、家を購入することになりました。1月引き渡し予定だったのですが、売り主からできれば年内に引き渡しをしたいと突然言われました。こちらとしては、可能は可能なのですが、何か不自然な気がしています。単純に、売り主が年内にまとまったお金が必要なだけなのかも知れませんが、年内に家を取得するのと、新年に家を取得するのと、買い主としては、税金など何か不利益になることはあるのでしょうか?ご存知の方、おられましたらお教え下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 早く入居すれば、その分新居の気分を早く味わえますが、税金の面を考えると年末と年明けでは大きく異なります。

 まず、固定資産税ですが、1月1日現在の所有者に対して課税されますので、12月中に取得した場合は翌年からすぐに課税されますが、1月1日以降に取得した場合は、翌年度からの課税となります。

 また、住宅取得控除も同様に、12月中に取得した場合はその年から控除が開始となり翌年の確定申告で控除を申告しますが、1月に取得した場合は翌年の確定申告になり、数日間の違いで1年分の控除適用に差が出ることになります。
お礼コメント
Take_chan

お礼率 57% (37/64)

お返事、ありがとうございます。一応、固定資産税などは、引き渡し日から日割りで精算するとのことです。住宅取得控除も、一年遅れと言うことで、それほど違いはないように感じます
投稿日時 - 2001-12-25 18:02:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 26% (100/378)

これから決済、引渡し、登記申請ですか? 当初の予定が来年のところを、あと2週間を余すばかりでバタバタと段取りして、質問者にどのようなメリットがあるのか不明です。建物の引渡しは代金決済と同時、即ち年内でしょうが、登記完了確認(補正日)は正月休みをはさみ、年明けでしょう。その申し出は、あまり感心しませんね。
お礼コメント
Take_chan

お礼率 57% (37/64)

お返事、ありがとうございます。やはり、時間がないため来年にすることにしました。できれば、手続きを済ませてすっきりと新年を迎えたかったのですが、こちらのメリットも少なく、ローン手続きが年末で長引いたので、来年となりました。
投稿日時 - 2001-12-25 18:05:54