OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

寒くなるとオーディオから異音が

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188429
  • 閲覧数395
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 31% (75/240)

ソニー製2DINタイプのカーオーディオ(CD,MD,ラジオ一体型)を使っています。
買って2年後くらいから、冬の寒い時期になると、スイッチONにすると「ウィーン」と変な音がします。(CD,MD,ラジオどれでも)
暖房をして車内が暖まったら音は消えます。
音がしたままONにしていると壊れそうな感じがするので、そのまま使ったことはないのですが。
何が原因でしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 44% (107/243)

私の車にもSONY製のMDがついています。4年半ほど前に買ったものなのですが(MD単品で当時7万5000円ぐらいしました。。。高い)、買って2年ちょっとぐらいしてから寒い時期になると、smilepickさんと同じ症状になります。
私の場合は、ウィーンという音は車内が暖まると消えるわけではなく、MDをつけてから数分したら音が消えます。(最初は寒いから音がすると思っていたのですが、車内を暖かくしてからONしても音は消えませんでした)
でも、音が出始めてから2年ちょっとたつんですが、壊れることなく動いています。(たまにDisk ErrorとなってMDが出てくることがありますが)。これがウィーンという音と関係があるのかわかりませんが。。。
smilepickさんよりSONY製MD歴2年先輩?の私の意見とすれば大丈夫だと思います。ド素人の意見で申し訳ありません。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 24% (28/116)

放熱用のファンの回転音かもしれませんね。 (ディスクトップコンピュータにも付いているものの小型のものです) ソニーサービスに電話して、ファンモーターが付いている機種かどうか聞けば教えてもらえます。 で、もしファンから音が出ているようならば、ファンの軸受けの磨耗が考えられますので、ファンの交換をする必要があります。 が、そのまま使っていても音は大きくなっていくと思いますが、問題ないと思われます。
放熱用のファンの回転音かもしれませんね。
(ディスクトップコンピュータにも付いているものの小型のものです)
ソニーサービスに電話して、ファンモーターが付いている機種かどうか聞けば教えてもらえます。
で、もしファンから音が出ているようならば、ファンの軸受けの磨耗が考えられますので、ファンの交換をする必要があります。
が、そのまま使っていても音は大きくなっていくと思いますが、問題ないと思われます。
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 23% (50/216)

わたしもいっしょのオーディオつかってます。 まったく同様の現象で6年目ですが、 cdレンズが汚れて吐き出し易い以外問題ありません。 とりあえず、6年はもちますよ。
わたしもいっしょのオーディオつかってます。
まったく同様の現象で6年目ですが、
cdレンズが汚れて吐き出し易い以外問題ありません。
とりあえず、6年はもちますよ。