• ベストアンサー

ウイルスによる故障?の末

現在XPを使用中です。年末に突然、PCの動作が遅くなり、一日後にはwindowsが立ち上がらない状態になってしまいました。(ウイルスソフト、ファイヤモールなし)F社のサポセンに相談すると、もうリカバリをしなければならない状態らしく実施し無事に復旧しました。→ウイルスソフト、ファイヤモール、SP2未導入だった為と予想  その後、SP2に更新した方がいいと言われたので更新作業をしていましたが、次は更新中にフリーズし、また立ち上がらない現象が起こりました。(ウイルスソフトなし。ファイヤモールなし)結局、リカバリ。→またも、ウイルスの影響?  そして、今度はファイヤモール設定後、SP2導入成功。ウイルスバスター体験版06の導入も成功し、バスターから何も警告なしにネットをしていました。しかし昨日、何の警告もなしに突然立ち上がらなくなってしまってました。→リカバリ。  サポセンによると、異常がわからないらしくハードの故障でもないそうです(専用ソフトでエラーなし)ただ、ウイルスによってパソコン内部が汚染され悪影響を及ぼすことで起動しなくなる事がある。と言われました。  しかし、ウイルスソフトを導入し、ある程度の対策はしたのですが、短期間(1週間)で再度ウイルスに汚染されてはウイルスバスターに対する信用がなくなってしまいました。  以上の様な状況で、どこがどう悪い可能性があるかわかる方いらっしゃらないでしょうか?困ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • minatono
回答No.5

私も以前Windows Up Date中にウイルス感染してHDDを交換する羽目になり、新品のHDDに換えたのですが、真っ先にウイルスソフトのUp dateをやってからWindows Up Dateを行ないましたが、また同じ様な状態が起こりました。結局HDDだけではなくメモリーにまでウイルスが入り込んで悪さをしていたので、メモリーも新品に交換してやっと直りました。もしかして同じかもしれません。起動の為には、結構メモリーに頼ることが多いので可能性はあると思われます。疑ってみては如何でしょうか?

ogg
質問者

補足

同じ状況かもしれません。 HDDは、ウイルススキャンできますよね?異常はありませんでした。 しかし、メモリーまでは調べられませんよね。 最悪、この元凶はメモリーかもと危機感を感じています。 メーカーに出して詳しく調べてもらうことも検討中です。

その他の回答 (4)

• celery
回答No.4

>ウイルスによってパソコン内部が汚染され悪影響を及ぼすことで起動しなくなる事がある。と言われました。 ハードディスクのブートエリアに何か入れられるとそうなります。 この場合、正常なリカバリーができなくなるのですが、リカバリーはちゃんと行えているのでしょうか。 コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」を見て初期化以前のプログラムが無い事を確認してください。

ogg
質問者

補足

リカバリは問題なくできます。

• ryu-fiz
回答No.3

途中までのケースは明らかにウィルスなどの感染の影響あり、と見えましたが…特に最後のケースはウィルスなど各種感染が原因、とは必ずしも言えないような気がします。 Windowsが突然起動不能になる、ということはもちろん頻繁に起こる訳ではないでしょうが…それでも皆無という訳じゃないようです。 立ち上がらない→リカバリ、の判断が早すぎるような気もするんですが。 例えば、通常の起動が出来ない場合でもセーフモードで一度起動したら次から普通に起動できた、ということも珍しくはないようです。 セーフモードについては、次のページ参照。 http://www.tef-room.net/tips/Safemode-Dos.html で、質問者さんのパソコンの不調の原因ですが…それについてはNo.2さんの前半のご意見に同意です。 特に、OSがあらかじめインストールされたメーカー製パソコンにXP SP2を導入する際には、事前にメーカーのサポートページから導入前に注意すべき点がないかどうかをあらかじめ調べておく必要があります。 多くの機種で、SP2導入前に各機種特有の更新プログラムのインストールが必要だったり、一部設定の変更が必要だったり、BIOSの更新が必要だったりします。それを行わずにSP2を入れると不具合が起きる可能性が高かったりします。 まず、質問者さんもメーカーサイトに行って、そのような注意点がないかどうか事前に確かめておくべきでした。 その上で、WindowsUpdateやウィルス対策ソフトの導入だけでは防ぎ切れない各種感染対策をやっておけば、そう簡単に感染が元でパソコンが起動しなくなるようなことはないと思います。 では、どういった点に注意すれば良いのか? 次の2つのページを参考にしてください。 転ばぬ先の杖 http://www.higaitaisaku.com/korobanu.html IE-SPYAD クイック導入ガイド http://www.geocities.jp/iespyad_jpn_manual/quick_guide/txt.html

noname#40123
noname#40123
回答No.2

まず、SP2用のバッチファイルやBIOSの変更がないか確認してますか? ただ、SP2をインストールしてもトラブルを招くだけです。 メーカーのサポートページで必要な更新を確認してください。 場合によっては、適用できないことがあるのでその覚悟をしてください。 また、ウイルス対策ソフトを入れた後でもWindowsUpdateやOfficeUpdateを実行してますか? それをしてないと、そこからもウイルスが入り込みます。必ず実行してください。 また、データ類を移動したと思いますけれど、移動したデータにもウイルスの可能性がありますけれど、確認してます? それらをしてないと、無意味でしょう。

ogg
質問者

補足

バッチファイル、BIOSの変更、恥ずかしながら確認してないです。(わからないんです) アップデートは、ちゃんと実施しています。 データは、すべてオンラインスキャンでウイルスが ないことを確認できたのですが。

• hoihence
回答No.1

まず、ファイヤモールと言ってる時点でダメなのでは。 1 他の正常なPCを借りるなり(ないしは漫喫)して必要なものをDL→メディアに焼く。 2 自PCで1のメディアと「SP+メーカー」を利用し、最新パッチ状態のインスコCD作成→適用。ここでの作業はOFFLINEで。 3 バスターインスコ→ルータ経由でのうp。

ogg
質問者

補足

ファイヤウォールですね(笑) ありがとうございます