iTunesのバックアップの変わった方法と復元方法について

このQ&Aのポイント
  • iTunesのバックアップについて異なる方法を使用したい場合について教えてください。また、データ復元の方法も教えてください。
  • iTunesの設定を変更して曲の保存場所を変えた場合、新たにiTunesをインストールすると自動的にその別の場所に保存した曲が追加されます。しかし、実際に復元した後にiTunesに追加されていない曲がたくさんあります。簡単な復元方法がある場合、教えてください。
  • iTunesのバックアップ方法とデータ復元方法について教えてください。バックアップを別の場所に保存し、復元方法を簡単にする方法が知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

iTunesのバックアップ

iTunesのバックアップについて教えていただきたいのですがちょっと変わった方法をとりたいと思います。 アップルのFAQも確認したのですが私のやりたい方法と違うのでご存知の方がいらっしゃったら教えていただきたいのです。 バックアップとは正確な表現じゃないと思うのですが既にiTunesをインストールしてライブラリーにある程度曲があるとします。 そこでiTunesの設定を変更して曲を保存している場所をデフォルトから別のHDDへ変更しています。 その状態でCドライブのOSを再インストールしたときに曲自体は別の場所にあるので残っているのですが 新たにiTunesをインストールすると自動的になぜかその別の場所に保存した曲が追加されます。 最初は自動的にしかも簡単に復元できたと喜んでいたのですが実際にipodを接続すると復元できていない曲がたくさんあり手動でまた時間を掛けてiTunesに追加する羽目になりました。 MP3だけでなくAACで構築したファイルもありました。 原因とかは解らないのですがとにかくせっかくライブラリーが別の場所にそのまま残っているのでそれを簡単に復元できたら今後も何かと楽かと思い こういう状況で簡単に復元する方法があれば教えていただきたく質問をしました。 長文にて失礼しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asuca
回答No.1

編集メニューの設定の所の「詳細」の「一般」で「ライブラリへの追加時にファイルを.....」にチェックが入っているのだと思います。 途中でこれにチェックを入れたとしたらチェックを入れる前の曲はハードディスクにバラバラになっていますしそれ以降の物はライブラリに入っていると言うことになるかと思います。 AAC3ファイルに関しては同じ所の「インポート」の所で「インポート方法」がAACエンコードになっていませんか? そうだとするとCDなどから読み込んだファイルはAACになります。 とりあえず原因はこんな所ではないかと思います。

lalala_su_san
質問者

お礼

早速のレスありがとうございます。 そしてお礼が遅れましてすいません。 おっしゃるとおりの設定になっていました。 エクスポートで戻してみたのですがいくつかの曲が戻らなかったので気にはなりますがバックアップの時は注意してみます。