サーボホーン固定ビス穴の破損

このQ&Aのポイント
  • センセーショナルなタイトルを生成するための要約文1
  • センセーショナルなタイトルを生成するための要約文2
  • センセーショナルなタイトルを生成するための要約文3
回答を見る
  • ベストアンサー

サーボホーン固定ビス穴の破損

サンワのMX-Aのプロポセットにセットされてるステアリングサーボ(SX-101Z)の方ですが、走行させたらサーボホーンがサーボギアから外れてしまいました。 2.6×10mmのタッピングビスが標準でしたが、一度3.0×10mmで固定し直したのですがやはり外れてしまいました。 取り合えずロックナット剤を塗って再度締め直しておりますが(24時間経過していないので未確認)念のために先ほど3.5×12mmのビスをホームセンターで購入してきました。 さすがに3.5は穴が受け付けませんかね?? 12mmだと底着きしてしまいますでしょうか?? 他に何か対策法があればご教授願います。 最悪はサーボ単体で購入となりますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ysmap
回答No.1

サンワSX-101Z用サーボファイナルギア(定価210税込み)を近くの模型店で購入して自分で交換すればよいと思います。サーボホーンを外して4本のネジを外せば簡単に交換できます。ギヤーにはフタバから販売されているサーボギヤー専用グリス(定価630税込み)を使用すると良いと思います。(グリスはサーボギヤーの樹脂を溶かさない物であれば手持ちのグリスでも代用できます。) 以上、参考になれば幸いです。

igniteimpact
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速、メーカーのHP http://www.sanwa-denshi.co.jp/ を見てみましたがSX-101Z用サーボファイナルギア(定価210税込み)が確認できませんでしたが購入した秋葉のショップに聞いてみます。

その他の回答 (1)

• ysmap
回答No.2

補足です。 サンワのHPからラジコン製品、単品パーツ、サーボ、SX-101Zをクリックすれば見つかると思います。 参考URLです。 http://www.sanwa-denshi.co.jp/SpareParts-SX.pdf また、何かあれば質問して下さい。

igniteimpact
質問者

お礼

ありがとうございました。 本日ショップには在庫がなかったので、アンプを購入しまして1サーボが余ったので余ったサーボからファイナルギアを流用することにします。 また機会がありましたらよろしくお願いします。