• ベストアンサー

なぜ韓国は、他国のものを自国が起源と言うのか?

質問が2点ありますがよろしくお願いします。 1.なぜ韓国は、他国のものを自国が起源と言うのか? 2.どういうものを自国の起源といっているのかも教えてください。 ものは物・者の2点がありますのでものとさせて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shigekomo
回答No.6

結局は「見栄っ張りで恥知らずな国民性」に尽きます。 韓国社会のデタラメさがよくわかる記事があるので紹介します。 韓国製菓メーカーが日本製品を模倣した? http://japanese.chosun.com/site/data/html_dir/2005/02/02/20050202000061.html 写真を見れば、日本人なら皆このパクリの悪質さが理解できると思いますが、彼等にかかれば「告発は韓流ブームを妨害する下心に違いない」と逆切れする始末です。 これが韓国でも権威ある日刊紙の記者署名記事である、ということだけで、韓国人の性根が知れるというものです。 その他参考ページをご紹介します。 剣道・折り紙・盆栽・桜だけじゃない。韓国起源説 http://nandakorea.sakura.ne.jp/html/kigen.html 韓国のホームページを日本語で読む http://members.at.infoseek.co.jp/koreawatcher/index.html

その他の回答 (6)

• G3shorty
回答No.7
  • haru-nii
回答No.5

No.1のお礼のところでかかれていた唐辛子ですが、中米が原産地ではなかったかと思います。大航海時代にヨーロッパへ渡り、それが日本にもたらされました。 朝鮮半島へは、秀吉の朝鮮出兵の時に入ったとされています。 日本の唐辛子よりも韓国の唐辛子の方が辛さがマイルドだということです。これには土壌が関係していると言われています。

回答No.4

有名なところでは柔道・剣道でしょうか。(両方とも韓国では一般的なスポーツです。) ルールを整備して競技化したのは日本ですが、韓国人の一部には日本の功績を認めず「韓国起源説」を説く人もいます。 でも、100%間違いであるとは言えないんですよね。韓国にも古来柔道や剣道のような武術はあったわけですから。競技種目としての柔道は日本人がまとめたものですが、柔道っぽい武術全体を言うと「韓国起源説」「中国起源説」「ベトナム起源説」色々成立すると思いますよ。 ま、韓国人の中にも色々いて、私が韓国で剣道の入門書を3,4冊調べたところ、1冊には「剣道は日帝時代(植民地時代)に警察学校で始められた。」とはっきり書いてありましたよ。2冊は「韓国の古武術を競技化したもの」もう1冊は起源は書いてなかったかな。 なぜ「韓国起源説」がまかり通ってしまうかと言うと、韓国人の気持ちの中で日本による植民地支配がまだ清算できていないんだと思いますよ。あっさりと水に流す気分にはなれないのでしょう。だから一部の人は日本に関しては素直になれない。そう考えればいいんだと思います。 それと、「日本のものは何でもかんでも韓国起源」という人もたま~にいますが、そういう人は韓国人の間でもかなり変人扱いされますよ。

kuni1993126
質問者

お礼

柔道のほうは定かではないんですね。 どうもありがとうございました。

• deadline
回答No.3

『○○の起源は韓国にあり』 この○○には、およそ、日本文化とされるものすべてが入るのでは?と思う位、沢山あると思いますが、その多くは、明らかな誤りです。ですが、それでも声高に主張するあたりが、恥知らずというか、何と言うか・・・。 で、その理由としては、 ・彼らはその歴史的背景(日本とは比較にならないほど、古代中国の影響を強く受けていたこと + 支配する王朝が変わるたびに前王朝の影響を受けた文化をことごとく破壊した等)から、独自の文化を発展させることができなかったために、真に韓国独自の文化と呼べるものが少ない。 ・未だに『中華思想』という古代東アジアの秩序で物事を考えているのではないかというところがある。(中国=中華=文明人、韓国=小中華、日本=東夷=野蛮人) ・いわゆる『反日教育』の賜物で、自分たちの方が日本よりも優れていると思っている。 といったところでしょうか。 彼等の信仰する儒教、その中でも李氏朝鮮で盛んであった『朱子学』の祖である朱子(『元』に圧迫されて滅亡寸前の時代の『南宋』の人)は、「『文明人の国家である南宋が、野蛮な元に負けるわけがない』という"理想"と『滅亡寸前』という"現実"との狭間で苦悩し、ほとんど半ヒステリー状態でガチガチの形式論に終始する『朱子学』をまとめた」と作家の井沢元彦氏の著書に書かれていますが、韓国人が『○○の起源は韓国にあり』というのは、朱子のそれに似て、『自分たちの方が優れている』という"理想"(勝手な思い込み)と、『世界に誇るような独自の文化がほとんどない』という"現実"の狭間で、ヒステリーに叫んでいるのだと思います。

kuni1993126
質問者

お礼

本当にありがとうございます。 参考になりました。

• kikiki99jp
回答No.2

輸入文化を独自文化だといっている国もあります。 どこの国も国粋主義者が目立つのでしょう。

kuni1993126
質問者

お礼

どうもありがとうございます。

• mio_design
回答No.1

1.プライドが高いのがコンプレックスになっているのかも 2.唐辛子とか

kuni1993126
質問者

お礼

ありがとうございます。 唐辛子って元々どこが起源なんですか?