• ベストアンサー

BS/110度CSアンテナの向き

BS/110度CSアンテナを購入し、取り付けようと思っています。 南西方向に遮蔽物がなく午後二時頃に太陽が直視できることが、 設置条件だと思っているのですが、 太陽が低い冬場でも直視できないとダメなのでしょうか? ちなみに、設置する住居は関東です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

ベランダに置いているだけですが、 自分で設置できますよ! 風で歪んでも、また自分で調整できますよ! 検波器なんて何ですか? (そんなの使ったことありません!) 国内のBS内蔵TVや、DVDレコーダーには、 入力レベルメーターが、装備されています。 タイミングは、 正午を基準に2時の方向です。 (真南より、少しだけ西に振れます) (方位磁針で確認しても良いです) (先に高さを調節してから、向きを調節する方がやりやすいです) NO3さんが、言われるとおり、 45cm位が良いです。 (当方、38cm型では、受信できなかった経験があります) 以上

参考URL:
http://www.wowow.co.jp/antenna/
__hiro__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 高さ調整後、方位調整するんですね。 調整ノウハウ参考にさせていただいます。

その他の回答 (4)

• kogechibi
回答No.5

電気店勤務です。 本日の困った一例。 BSアンテナの取り付けに2人で出かけました。 相方は検波器を持って行きました。 相方が作業開始しました。 アンテナ直接測定でレベル71。 配線して室内測定でレベル68。 テレビでつなげました。 映らない。ソニーのテレビ。受信レベル12。(最大40) 私がかわって作業。測定器なし。直感で仰角2°上方変更。 微調整で受信完了。レベル32。 こんなものです。固定観念で大げさに考えることはありません。 大切なのは忍耐力だけです。 太陽を目安にするのもいいですが、方位磁石があったほうが アタリは付けやすいです。針のタイプがいいです。フロート式は方角の特定が面倒です。 難しくはありません。チャレンジしてみてください。 ご参考までに。

__hiro__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方位磁石と忍耐が必要なんですね。 女房とがんばってみます。

• jugger
回答No.3

冬に太陽が直視できなくても、夏に見えていたのなら大丈夫だと思います。 大きさは40cm以上、できれば45cmタイプがお薦めです。 スカパーに比べてBS放送は受信の範囲が少し広いので、比較的簡単に最良の受信ポイントを見つけることができますよ。 いつの回答にも必ず検波器がいると、おっしゃる方もいるようですが、絶対にそのようなものはいりません。(断言します)TVにはレベルメーターが付いていますので、それを見ながら一人で簡単に取り付けできます。(屋根の上に設置の場合は別ですが) 下のサイトに日本各地の設置角度やQ&Aがあります。 よろしければ1度ご覧くださいね。

参考URL:
http://panasonic.jp/support/tv/faq/digital/digital.html
__hiro__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 関東でも、45cmタイプが推奨なんですね。 参考になりました。

• simakawa
回答No.2

BSアンテナは1点しか無いので,合わせが本当に難しいです.検波器が要りますので,偶然性に期待しないとだめでしょう. もし,駄目だった時は,インターネットで業者さんに調整を依頼しましょう.(5千円位です.) アンテナレベルは50以上必要です.

noname#111045
noname#111045
回答No.1

おおむねその方向に通信衛星があるという目安です。 仰角(高低角)もあわす必要があります。 http://www.sun-ele.co.jp/explain/construct/index.html http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-hoko.html

__hiro__
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 方位角と仰角の調整が必要なんですね。 参考になりました。