OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

BSアンテナの向きについて

  • 困ってます
  • 質問No.144559
  • 閲覧数4050
  • ありがとう数28
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

自分のアパートにBSアンテナを設置しようと思っているのですが、他の部屋の人がアンテナを向けている方向には私のアパートの壁があり、どうしても南側にしかアンテナの方向を設定することしか出来ません。やっぱり、アンテナの向きは性格に南西の方を向けないと映らないのでしょうか?ご回答よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 33% (159/476)

 ご質問以上の詳しい状況が分かりませんので、ひとまず簡潔に書きますが、アンテナは決められた方向に向けないとほとんど意味がありません。

 何とか屋根上でも無理ですか? 或いは厚かましいですが、他の方のお宅に付けさせていただくか…。
お礼コメント
noname#69100

屋根の上に設置する方向で考えます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-02 12:00:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 53% (199/370)

衛星放送の電波は、非常に波長が短く高周波で、直進性が高いです。 そのため、パラボラアンテナを衛星のある方向に正確に向けないと意味がありません。 No.1のおっしゃるように、屋上使わせてもらうなり、あるいはベランダなり、あるいは、なるべく性能の高いアンテナをつかって室内で受信できそうなところに設置するなり(これはあまり期待できません)、なんとかそっちの方向を向けてやらなくてはなりません。 ちょっと ...続きを読む
衛星放送の電波は、非常に波長が短く高周波で、直進性が高いです。
そのため、パラボラアンテナを衛星のある方向に正確に向けないと意味がありません。
No.1のおっしゃるように、屋上使わせてもらうなり、あるいはベランダなり、あるいは、なるべく性能の高いアンテナをつかって室内で受信できそうなところに設置するなり(これはあまり期待できません)、なんとかそっちの方向を向けてやらなくてはなりません。

ちょっと困難な状況のようですが、がんばってください。
お礼コメント
noname#69100

屋根につけるようにして設置してみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-02 12:05:21

  • 回答No.2

BSアンテナを設置は、アンテナを取り付けようとしている場所が午後2時に太陽の光が当たるかどうか確認します(南西方向)。 ずれていると、うまく受信できない場合があります また、放送衛星方向に、建物、樹木、枝葉 等の光を遮るような障害物があると受信出来ない事があります。 調整は、取扱説明書を参考にして、先に仰角を合せ、次に方位角を調整します。 方位角については、大きくゆっくりと動かすのがポイン ...続きを読む
BSアンテナを設置は、アンテナを取り付けようとしている場所が午後2時に太陽の光が当たるかどうか確認します(南西方向)。
ずれていると、うまく受信できない場合があります

また、放送衛星方向に、建物、樹木、枝葉 等の光を遮るような障害物があると受信出来ない事があります。

調整は、取扱説明書を参考にして、先に仰角を合せ、次に方位角を調整します。
方位角については、大きくゆっくりと動かすのがポイントです。
仰角は、例えば目盛2、目盛2と3の間そして目盛3と言うように細かく調整しそれぞれの仰角目盛の位置で方位角を動かすと合せ易いです。
お礼コメント
noname#69100

分りました。何とかやってみます。有難うございました。
投稿日時 - 2001-10-02 11:57:26
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

とても、いい時期に設置ですね。 と言うのは、秋分の日と、春分の日の 午後二時の太陽の位置は、放送衛星と 重なると言われています。 ですので、この時期の午後2時に太陽の直射日光が あたらない位置には、設置しても受信することは出来ません。 さらに、パラポラアンテナと言う特性上。 角度が数度ずれると、極端に受信性能が落ちますので、 正確に設置する必要があります。 ...続きを読む
とても、いい時期に設置ですね。
と言うのは、秋分の日と、春分の日の
午後二時の太陽の位置は、放送衛星と
重なると言われています。
ですので、この時期の午後2時に太陽の直射日光が
あたらない位置には、設置しても受信することは出来ません。
さらに、パラポラアンテナと言う特性上。
角度が数度ずれると、極端に受信性能が落ちますので、
正確に設置する必要があります。
お礼コメント
noname#69100

何とか正確に取り付けるようにやってみます。
投稿日時 - 2001-10-02 13:06:28
  • 回答No.5
レベル13

ベストアンサー率 39% (632/1595)

僕が以前住んでいたアパートは隣の建物の壁が邪魔になっていて南西にアンテナは向けることができませんでした。しかし、気長にいろんな方向を向けていると綺麗にうつる方角、角度が1ヶ所だけあってそこに向けて設置しました。 だから近所のBSアンテナとは全然違う方を向いていました。そういうことってあるんですかね?壁で反射したのかな?でも、事実だから仕方ない。 まあ、自分の場合は単に運がよかっただけかも知れま ...続きを読む
僕が以前住んでいたアパートは隣の建物の壁が邪魔になっていて南西にアンテナは向けることができませんでした。しかし、気長にいろんな方向を向けていると綺麗にうつる方角、角度が1ヶ所だけあってそこに向けて設置しました。

だから近所のBSアンテナとは全然違う方を向いていました。そういうことってあるんですかね?壁で反射したのかな?でも、事実だから仕方ない。

まあ、自分の場合は単に運がよかっただけかも知れません。他の方が仰っているようにちゃんと設置することをお勧めします。
お礼コメント
noname#69100

了解しました。屋根の上に正確に設置してみます。
投稿日時 - 2001-10-02 13:08:30
  • 回答No.6
レベル11

ベストアンサー率 29% (141/483)

#5の方のおっしゃる反射波を受信出来れば しめたものですね。 理由は以前回答した物に類似する物が ありますのでごらんになってください。 反射波を受信するとなったら、 更なるがんばりが必要ですが、 #5の方同様かなり根気がいると思います。 がんばってくださいね。 ...続きを読む
#5の方のおっしゃる反射波を受信出来れば
しめたものですね。
理由は以前回答した物に類似する物が
ありますのでごらんになってください。

反射波を受信するとなったら、
更なるがんばりが必要ですが、
#5の方同様かなり根気がいると思います。

がんばってくださいね。
お礼コメント
noname#69100

屋根の上の取り付けが無理ならやってみる価値はありますね。
投稿日時 - 2001-10-02 13:39:17
  • 回答No.7
レベル11

ベストアンサー率 41% (99/239)

壁などでの反射波を利用するというお話が出ていますが、BSの場合、2回反射させないと受信できないはずです。 「偏波」という問題があるのです。 一回壁などで反射させると、この方向が逆になり、普通のアンテナでは受信できなくなります。 昔、この「偏波」が逆の電波に対応したアンテナで、壁に当たったBSの電波を受信する実験をしたことがあります。 そして、もう一度反射させると、も一度方向が逆になり、元に ...続きを読む
壁などでの反射波を利用するというお話が出ていますが、BSの場合、2回反射させないと受信できないはずです。

「偏波」という問題があるのです。
一回壁などで反射させると、この方向が逆になり、普通のアンテナでは受信できなくなります。
昔、この「偏波」が逆の電波に対応したアンテナで、壁に当たったBSの電波を受信する実験をしたことがあります。

そして、もう一度反射させると、も一度方向が逆になり、元に戻って受信できる(かも知れない)という訳です。
しかし、完全な金属面で反射するのでもなければ、反射するたびに電波は弱くなりますから、あまり実用的なやり方とは思いません。

考えられているように、屋上で受信するのがいいと思います。

もしアパートの管理者がいい人なら、相談してみれば、共同アンテナにBSも流すことを検討してくれるかも・・・
お礼コメント
noname#69100

そうですね。管理人さんに話をしてみる価値はありますね。
投稿日時 - 2001-10-03 18:40:14
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ