• ベストアンサー

子供の首すわりについて

rippy2001の回答

• rippy2001
回答No.2

ウチは、首の据わりは遅かったです。4ヶ月検診の時に、周りは縦だっこでしっかりしている子ばかりで、すごく驚きました。4ヶ月の時点では、腹ばい(うつぶせ)にするとなんとか首を持ち上げようとしますが、それもダメで、さらに引き起こしでは「だらーん」とやる気無い(?)ような感じでした。4ヶ月検診の結果、「経過観察」とされて、6ヶ月の時に保健所に行ってやっと「OK」と言われました。 一般に言われていることでは、 (1)首のすわりかけのときに縦抱っこを時々やる (2)腹ばいにして、胸の下に丸めて筒状にしたタオルを入れる と、首の据わりは早くなるそうです。どちらも、自分で首を持ち上げないとならないので、トレーニングなんでしょうね。(でも、正直どちらもそれほどやりませんでしたが、自然に首が据わりました。) ウチの場合、首がしっかりしたのは5ヶ月半ばだったので、発育が遅いのかな、と心配しましたが、7ヶ月でつかまり立ち、8ヶ月で伝い歩き、と今はそこそこの発達状況です。