OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

自作PCにマックOSって入る?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188151
  • 閲覧数163
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 85% (53/62)

自作PC(NT)にマックOS(9.1)を組み込みたいのですが、
それって可能ですか?

可能なら何が必要なのでしょうか?
詳しい方、ぜひ教えてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 24% (382/1537)

エミュレータのバシリスク2なら無料で使用できます。
自分所有の68KのマックのROMのデータが必要です。
中古の68Kのマックは一万円以下で入手できると思います。
MacOS8.1まで動作します。

http://www1.odn.ne.jp/gomitameman/mac.htm
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

ずいぶんマニアックな世界に突入するんですね。
OSの違いでこんなに複雑だとは知りませんでした。

参考ページ、Win画面上のMacって、なかなか
奇妙ですが、まさにこれが探していたものでした。

ありがとうございます!
投稿日時 - 2001-12-26 12:24:04
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

マッキントッシュエミュレータ「FUSION」を使えば68Kマック用のOSを動かすことはできないことはありません。
しかし68Kマックのロムイメージが必要となりますので68Kマックが手元にないと動きません。
ちなみにロムイメージは著作権がありますので誰かにもらったりインターネットでダウンロードするのは違法です。

で、9.1は68kマック用のOSではありませんのでwindowsマシンで動かすことは不可能です。
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

ご回答ありがとうございます。

んんん~残念。
9.1は無理なようですね。
投稿日時 - 2001-12-20 14:56:44
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

マックOSはROMをオープンしていないので
自作のパソコンには組み込みできないでしょう。
バーチャルマックとかは存在するようですが
おおもとのROMの内容を吸い上げることが必要です。
一時、アップル以外のパイオニアとかがマックOSのパソコンを発売でいまいしたがもう撤退しました。
そんな訳でWINDOWSのOSのパソコンはいろいろなハードメーカーからでていますが、マックOSのパソコンはアップルしかないのです。
お礼コメント
ikaprin

お礼率 85% (53/62)

そういえばありましたね、パイオニアのマック。
たしかスピーカーが正面にあって、なかなかカッコよかった記憶があります。自動車メーカーなんかにも、マックのデザインをそれぞれやってもらったら素敵なのができそうですね。

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-26 12:16:35