• ベストアンサー

親に似る(長文)

いつもお世話になります。 突然ですが、子供は両親どちらかに性格は似てしまうのでしょうか? 先程、母親から急に呼び出され理由も分からず怒られました。そして、勝手な説教が終った後自分の部屋に戻ろうと階段に上がっている途中、「父親に似たからこんな子になったんだ」と、言っているのが聞こえました。私は両親誰にも似たくないと思っています。 父親は矛盾していて傲慢で、理屈ばかりで何一つ理解しようとしないし、母親は父から受けたストレスを人にぶつけ、酒を飲むと殴ったりするし、人のことを考えられない人です。正直なことを書くと、私は両親が嫌いです。 だから、いつも家では、自室に引きこもります。友人はおかしいと言います。おかしいのでしょうか? そして何より、子は親に自然的に似てしまうのでしょうか? 分かりづらい、質問でしたが、ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nekodon339
  • ベストアンサー率28% (315/1088)
回答No.1

>>(子供は両親どちらかに性格は似てしまうのでしょうか) →顔や遺伝はあるでしょうが、性格や同じ歴史を踏むことは無いと思います。同じ環境下で似ているだけだと思います 違う環境で育ての親が別なら、ものの考え方なども変わって来ます。 余談ですが ☆兄弟が多い場合 (動物でも)(人間でも)同じ性質が現れる率が多いらしいのです 長男長女は慎重的で 次男次女は臆病で甘えたさん 末子は行動や興味心で動いたり活動が大きいらしいのです。 これは 猫や犬も同じ結果が出る確率が多いらしいのです。 しかし 親はどこの親も子供は幾つに成っても子供扱いしますよ しかし部屋に引きこもるような環境に作るのは親が悪いと思います

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

noname#30547
noname#30547
回答No.4

こんばんは。 そうですね…。やはり親子なので、どこか似る部分 はあるのではないでしょうか? しかしそれがイコール性格まで似るか、と言われれば それは違うと思います。 質問者様は、多分ご両親とご自分との間に線が引けていないのですね。いくら生みの親であっても、やはり元々は個々の人間なのです。 だからお父様も一人の人間であるし、お母様もそうなのです。そしてそれは質問者様にも言えることです。 そうやって客観的に見れるようになると、きっと辛いお気持ちも楽になるかと思います。 たとえ似たとしても、それもあなた自身なのです。 ありのままの自分を受け止めて、そして優しくしてあげてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#16837
noname#16837
回答No.3

思春期の青年で、父母が好きという人はあまり聞きません。「親のようにはなりたくない」と思うことは珍しくない(普通)と思います。 下の方が書いているように反面教師ということもありますし、「親はだらしないけれど、苦労した分子どもはしっかりしている」ということもよく聞きますよ。 モラルや言葉遣い・行動は自分の意識で変えることはできますが、性格や風貌は似ます。自分は父親の気が小さいところが嫌でしたが、大人になったら自分もそうなってしまいました。 しかし、大人になると、親の嫌な面も「ひとりの人として」受け止めることもできるようになるんですね・・・・。 父母も人の子、そのまた子ども時代におかれた環境は私たちより悪かったのかもしれないですしね。 性質や風貌など、遺伝として受け取ってしまった部分は、親に責任があるわけではありませんので、かわいい自分の一部として大事にしてください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sinjou
  • ベストアンサー率13% (492/3662)
回答No.2

28歳位から、しぐさや気性は似てきますが、価値観は似ません。反面先生ですね。 食べ物が同じですからね・・・ 私は毎晩、自室に入ってました。だって父がいつ、爆発するか判らない家庭だったからです。だって、殴られたら洒落にならんし、出て行けって言われたって、私には通学義務があったから、自分の睡眠時間確保優先でした。 まあ、友人に言ったら引くわな・・・汗 私は喧嘩大好きになりました。 父と怒号で喧嘩すると、しんどいですが大声出せる部分は爽快かな? 父は落ち込み、その他身内は引くみたいですが・・・汗 友人には秘密です・・・汗 引かれた私が引いちゃうから・・・汗

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 親の喧嘩のことで悩んでいます※長文

    親の喧嘩に苛々して仕方がないです。 「何でこんな大人たちから生まれてしまったんだ」と、だんだん思い始めたのが中学2年に上がってからでした。 当時は母親、父親、兄貴、私の4人でアパートに暮らしていました。 母親はいつからか独り言を呟くようになりました。それも全てアパートの住人の悪口でした。 アパートの住人さん達は別に母親に迷惑をかけたりとかしてません。母親がただ嫌っているだけでした。 毎日独り言でぶつぶつと、悪口を言っていました。被害妄想も激しかったです。 わざわざ父親の部屋に行って聞きたくもない悪口を聞かせたりして、よく母親と父親は喧嘩していました。結局は父親が謝って元に戻りました。いつも、そんな繰り返しでした。 母親が謝る姿なんて見たことありません。「あたしは悪くないんだから」「あたしに逆らうんじゃないよ」が口癖でした。 父親は私が小学4年生の頃に一千万もの借金をして自己破産し、会社も辞めました(今は働いてます)。その時に住んでいた家も売りました。母親の親には謝っていないそうです。 その事を母親はまだ根に持っているのか喧嘩する度に、借金の話を出してきます。 母親は気味の悪い人でした(今もそうですけどね)。 アパートの住人さんが車で帰ってきた音がしたら、その様子を窓から覗いていたり。 「あの人の子供、今日学校休みみたいね」とか、いちいち私達にどうでもいい報告したり。 夜に母親と買い物から帰ってきた時は「静かに家入ってけよ。誰が見てるか分からないから」と言ったり。おかしな人でした。 中学三年に上がってもこの状況は変わらず、私は耐え切れず担任に相談しました。カウンセラーも受けました。 心療内科にも”私の悩み”として母親と一緒に行って先生に相談をしたんですが、肝心な先生が何を喋っているのかよく聴きとれず、何かスッキリしませんでした。 何故か、私が苛々を抑える薬を貰っていました。 高校に上がる前に母親がアパートに居たくないと言い出したので 私達、3人は別に嫌だと言う理由もなかったので 父親の実家に引っ越しました(ご飯は別ですが)。 この家で母親が少しでも変わってくれるだろうと期待はしていたが、無理でした。 アパートに居たときのように、ターゲットが父親の両親に変わっただけでした。 アパートに居たときよりも悪化しました。 母親が一方的におばあちゃんに怒っていて、おばあちゃんが可哀相でした。 もちろん、母親と父親の喧嘩も沢山ありました。 喧嘩する度に母親は「自分の親の肩持ちやがって・・・・親のこと言われるとすぐ怒る」と言っていて、私は「お前も自分の親を悪く言われたら怒るだろ」と言ってやろうと思いましたが、母親のことだから「借金して周りに迷惑かけて、この家(実家)に入っても自由気ままに暮らしてる奴に言われる筋合いなんかないよ」と言い返してきそうだったのでやめました。 喧嘩になる度、苛々します。 お前らの喧嘩でどれだけストレス与えられてんのか分からないのか、と。 学校に行っても授業に集中できなくて、親のことが気になって友達と話してても楽しめなくて、家に帰る時間が迫ってくると家に帰りたくなくなって・・・。 私は関係ないのに何でこんな思いをしなくてはならないのか。 母親と言い合いになった時は「お前もそうやって悪口言われてるからアタシに反論するんだろ?」と馬鹿にされムカつきました。と、同時に可哀相な奴だなと思いました。 母親が悪口(性格なのか?)さえ口に出していなければ、喧嘩なんて滅多にならないです。 ご飯の時でさえ口に出して・・・悪口しか喋れないのか、と思っちゃいます。 仕事の愚痴も言いますが、それはそれでいいです。 喧嘩するくらいなら離婚すればいいと思うんですが、離婚した後の父親が可哀相だ。母親が居ないと生活できないみたいだし。 今日も喧嘩していて、もう私はあの二人の喧嘩を聞くたび父親は何も悪いことしてないように思えて いつも母親を責めていますが 「結婚すればアタシの気持ちわかるよ。結婚してないからわからないんだよ」 「アタシに言うんじゃなくてあの人たち(父親の両親)に言ってよ!どうにかしろよ!」と、いつも怒られます。 「こんな家庭に生まれたくなかったわ」「あー、一人暮らししたい」と、言ったら「生かしてもらってる奴がそんなこと言っていいと思ってんのか?」「一人暮らししても援助なんかしないからな」と言われました。 確かに、ここまで生活してこれているのは母親のお蔭です。感謝している。ご飯(買ってきたカップ麺、惣菜、コンビニの弁当とかハンバーガーとかだけど)も食べさせてもらっているし、洗濯だってしてもらっている。 でも、こんな落ち着かない場所に住んでいるくらいなら 静かな場所で一人で暮らしていたいと最近思うようになりました。そんなお金ありませんけど(笑) 母親は私が高校卒業したら役目は終わる、と言っていました。 多分自分の実家に帰るか、兄貴が結婚して家を建てたら一緒に住むとか言ってました。父親は知りません。 私はどうしたらいいんでしょうか。 親の喧嘩はほっといた方がいいんですか? 兄貴は昔からさほど気にしてない様子で、羨ましい。

  • 彼の親の借金(長文です)

    彼28歳私26歳 付き合って2年になる彼と結婚する事になったのですが、彼の父親に借金があります。 元々、借金の話は聞いていたので、結婚する前に私の両親に話しておこう、と彼と決めました。 しかし、問題が出てきて悩んでいます。 それは、借金の額や返済等すべて父親しか知らず、誰も分からない状態なのです。 借金は以前事業をしていた時のものらしく、経営していた時から経理などすべて父親が管理。 母親ですら聞いても教えてもらえなかったようで、借金も同様、誰にも話していなかったようです。 そして今は住み込みなどの仕事を転々とし、あまり家にいないとの事。 彼の母親は、実家に住み働きながら普通に生活しています。 そして、彼は母親から 『すべて借金は父親名義で身内に保証人になっている人はいない。息子(彼)が結婚したからといって、名義人以外に支払い等は一切発生しないから、借金の話をする事は(私の)両親に余計な心配をかけるだけでは?』 と言われたようです。 さすがに今の状態では私の両親に話す事はできないですが、そこまではっきりと『大丈夫よ』と言われて、迷ってしまう部分もあります。 私には全く知識がないので、結婚後に私達が本当に支払いをしなくてよいか分かりません。 ただ彼にはお金の無心は一度もなく、母親にも支払いの催促等来たことはないそうです。 今の状態でも両親に話すべきか、それとも彼の母親の言う通り言わなくてもいい事なのか、アドバイスいただきたいです。

  • 親の離婚問題(再・長文です) 

    お世話になります。 以前質問させていただいたことがあり、少し経ちました。 http://okwave.jp/qa2791044.html その後、彼は母親に、「親の離婚で結婚が遅れるのはおかしい」と言いに行くと言ってくれました。 彼のことを見直しましたが、詳しく話を聞くと、「母親は、完全に終わるまで待って欲しいとのことだが、それをなんとか、●●のご両親に説明できるまで、話を持っていく」とのことでした。 正直「は?」という気持ちでした。 なんとか早く結婚できるように、話をするのではなくて、私の両親に、「こういう理由で結婚が遅れてしまい、申し訳ない」ということを言うためだけに、母親と話すそうです。 彼のお母さんは、かなりヒステリックな方らしく、ここまで話を持っていくのはかなり難しいことだし、それ以上を求められても困るということでした。 なんとなく、彼は、結婚をする私ではなく、彼の親や、私の両親に対して、体裁を保っているようにしか見えません。 結局、私達2人の間では、何も変わらないのと一緒ですから・・・。 ただ、幼いころから、強い母親に押さえつけられて育った彼のことを思うと、そうなってしまうのはしょうがないとも思います。 両親のことを話すときは、いつもと全く違って、つらそうにするのです。 結婚しても、味方になるとは言ってくれますが、きっとお母さんの意見も尊重しようとして、彼が板ばさみになってしまうことは想像できます。 正直、この結婚が不安です。 それ以外は、本当に誠実で優しくて、申し分のない彼です。 今後について、色々なアドバイスをお聞かせください。

  • こういう親ってどうですか?

    子供の頃から両親が不仲で、子供の卒業を待っていずれは離婚することが決まっていて、父親は子供に興味がない人で、子供は母親の方について行くしかなく、子供もそれを望んでいました。 母親は何かにつけて父親の悪口を言いました。 子供は父親が最低な人間だと思っています。 しかし、母親は子供を叱る時何かにつけて、 「お前は父親に似ている」「父親のところに行け」 などと言いました。子供にとってそれは最大の屈辱でした。しかし子供は母親を恐れていたし、信じてもいたので、謝るだけでした。 しかし大人になって母親が自分を父親に似ていると責めることが、どれだけひどいことだかわかって欲しくて母親に言いました。しかし母親は、「親子だから似てると言われて悪い事はない」といいます。 果たしてそうでしょうか?私はそうは思えません。 売り言葉に買い言葉といった感覚で放った言葉なら許せるかもしれません。でも、そうではないと母親はいいます。 皆さんこれをどう思いますか?いろんなご意見をお願いします。

  • みなさんは今、両親に心から感謝、愛を感じていますか?私はというと、傍目にはきっと普通の母と娘に映っているのだろうけれど、心のどこかに憎しみとか、不安があります。原因はきっと、母親は性格も不器用な人で、パートも忙しく、いつも険しい表情で叱ってばかり、スキンシップも少なく、ほめたり、認めてくれたりが少なく、ずっと心の奥に寂しさをかかえ自分は人とは違うのだろうなぁと、感じながら育ってきました。私はなさんと同じように、母親を心から信頼し好きになりたい、どうしたら変われるでしょう。父親は単身赴任で留守のことが多かったです。

  • こういうときの親の気持ち・・・

    20歳・学生の女です。 私には彼氏がいるんですが・・・。 いることを両親・兄弟。いわゆる、家族全員知っています。 それは別にいいんですが、これからの時期、イベントごとが多くなる(?)じゃないですか。 1番近い、クリスマスの例でいくと。。。 多分というか、絶対とは言えないですけど、お泊りになると思うんです。 こういう時って、親に正直に泊まって来るとか言うべきなんでしょうか・・・ 友達とオールする・バイトの飲み会などと言っても わざわざクリスマスに・・・と思われるというか、 嘘がバレバレじゃないですか・・・(^-^;) 学校も冬休みに入っています。 いつも一緒にいる友達全員に、彼氏がいるというのも母親は知っています。 なので、尚更・・・。 そんなバレバレの嘘でも、つくほうが親としてはいいですか?? それとも、正直に話すべきか・・・。 母親が知れば、父親にも渡るだろうし↓↓ 同じような年代の、子供さんがいる親の方、 私と同年代というか、近い方など、回答していただけると嬉しいです☆ お願いします。

  • 毒親なのでしょうか?

    22歳無職女です。 大学を卒業し、就職しましたがいろんな理由で会社を1ヶ月弱で辞めてしまいました。 今、母親のことで悩んでいます。 もう、成人しているのですが、過干渉、過保護がすごくてストレスを感じています。 友達と遊びに行くときでも誰とどこ行くの?その子はなんの仕事やっているの?などなど詮索してきます。 あと、最近体験したことなのですが、無職なので資格を取ろうと思って簿記を注文したところ、親にそれがばれてしまい怒られてしまいました。 親曰く、簿記の資格取ってもパソコンが使えないと無駄とのこと。 ちなみに、自分の部屋に両親が入ってきて説教されました。 他には、派遣でいこうとしたところをあんたには無理やからと両親2人が言い、母親には、八つ当たりされました。→母親が家から出て行くわと。 これは、高校3年から続いています。 高校の時は、専門学校でないとだめ。この職業はどうなの?と自分の将来を決められそうになりました。 結果的に大学で行けたものの、大学なんかいかなきゃよかったんじゃないの?と母親が私に八つ当たり。正直、辛かったです。矛盾もあります。 一回、実家を出て1人暮らしをしたのですが、帰らないほうがよかったなとおもっています。 とりあえず、今はアルバイトでお金を貯めつつ、将来的に実家をでようと考えています。 私の母親は毒親なのでしょうか?

  • 今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・

    今度、彼女の親と私の親が会うのですが・・・ 23歳男性です。 結婚するという事で私と母親(母子家庭です)、彼女と両親が会います。 私は彼女の両親と会っていますし、何度か夜ご飯もいただいたりもしています。 彼女は私の親に2回会っています。 お互い、印象は悪くなく、結婚に関しても誰も反対していません。 そこで、どんな会話をすれば良いのでしょうか。 彼女の父親は非常に良い人ですが、人見知りであまりしゃべりません。 彼女の母親は一家の権利を握っていて、父親は尻に惹かれています。 彼女には厳しいですが、私には凄く優しいです。 私の母は、私には厳しいですが、彼女には優しいです。 初めての体験なので何を話せばよいのかわかりません。。。 結婚以外の世間話などもするのでしょうか。 宜しくお願いします。。。

  • 親のDNA

    親からの遺伝は不思議で父親か母親、もしくは両方から同じくらい似ますよね。私は若い頃の母親によく似ています。私の子供達は両親どちらにも似ています。ただ、昔から鬼っ子と呼ばれる両親どちらにも似ていない人もいます。分かっているんですが、気になるんです。母親は美人で父親は普通なのに子供2人は不細工。どうしても、母親は元不細工で整形したんじゃないか?その子供の両親は二重瞼でハッキリした顔立ちなのに子供は一重でオカメにそっくりです、でも二番目の子供は普通っぽいとこは父親に半分似てるかな?母親が整形したのではと思ってしまいます。今まで胸にしまってきて誰にも話した事は有りません。どう思いますか?母親が整形の可能性はあると思いますか?気になって仕方がないです。

  • 親を見ていて

    高校2年生の女子です。 私から見た母親は、仕事も家事も頑張っていて、 時にはだらけてるし理解できないときもありますが、優しいし心が広いし何より私たち子供に対して暖かいのです。 私から見た父親は、仕事を頑張っているし良く気を使ってくれるし、知識もあって何か聞いたときはいろいろ教えてくれます。 ですが、父親は私から見てもわがままです。 もちろん私もわがままですが、父親は母親に対して特に。 最近では何気ないこと、例えばご飯をよそうだとかお茶をいれるだとかおにぎりを作るだとか、些細なことにも「ありがとう」という感謝の言葉を父親はあまり言ってません。 父親も仕事をとても頑張ってくれているから今こうして私たちが生活していられるのですが、母親だって家事も仕事も頑張ってくれているんです。 ご飯を作ってもらうこととか、当たり前だと思ってるんじゃないのかなーと思うんです。 母親の話に対しても目を合わせてないし返事は「ん。」だけだし、 私もそういうところあるので父親のことばっかり言えないのですが。 ご飯を作った母親にたいして「これは苦手だ。」とか言うんです。口に合わないにしても、言い方ってものがあるじゃないですか。 それに自分が言われて嫌なことを人に言ったりしますし、すぐに大きい声だすし、すぐにいらいらすます。 それに対して母親もすぐ謝るし、、、。 見ているこっちがいらいらするし、腹がたちます。 深く考えすぎなのかもしれないですが、そんな父親を見ているからこそあたしはちゃんと母親をフォローしてあげないといけないし、家庭が不穏な空気になれば私はわざと明るくしてボケます。 ちょっと両親に気を使うのに疲れました。 これは母親は母親、父親は父親の性格の問題なのでどうすることもできないと思いますが、 もし私ができることやこの状況を打破するためのアドバイスなどあればお願いします。