• ベストアンサー

親に似る(長文)

いつもお世話になります。 突然ですが、子供は両親どちらかに性格は似てしまうのでしょうか? 先程、母親から急に呼び出され理由も分からず怒られました。そして、勝手な説教が終った後自分の部屋に戻ろうと階段に上がっている途中、「父親に似たからこんな子になったんだ」と、言っているのが聞こえました。私は両親誰にも似たくないと思っています。 父親は矛盾していて傲慢で、理屈ばかりで何一つ理解しようとしないし、母親は父から受けたストレスを人にぶつけ、酒を飲むと殴ったりするし、人のことを考えられない人です。正直なことを書くと、私は両親が嫌いです。 だから、いつも家では、自室に引きこもります。友人はおかしいと言います。おかしいのでしょうか? そして何より、子は親に自然的に似てしまうのでしょうか? 分かりづらい、質問でしたが、ご存知の方宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nekodon339
回答No.1

>>(子供は両親どちらかに性格は似てしまうのでしょうか) →顔や遺伝はあるでしょうが、性格や同じ歴史を踏むことは無いと思います。同じ環境下で似ているだけだと思います 違う環境で育ての親が別なら、ものの考え方なども変わって来ます。 余談ですが ☆兄弟が多い場合 (動物でも)(人間でも)同じ性質が現れる率が多いらしいのです 長男長女は慎重的で 次男次女は臆病で甘えたさん 末子は行動や興味心で動いたり活動が大きいらしいのです。 これは 猫や犬も同じ結果が出る確率が多いらしいのです。 しかし 親はどこの親も子供は幾つに成っても子供扱いしますよ しかし部屋に引きこもるような環境に作るのは親が悪いと思います

その他の回答 (3)

noname#30547
noname#30547
回答No.4

こんばんは。 そうですね…。やはり親子なので、どこか似る部分 はあるのではないでしょうか? しかしそれがイコール性格まで似るか、と言われれば それは違うと思います。 質問者様は、多分ご両親とご自分との間に線が引けていないのですね。いくら生みの親であっても、やはり元々は個々の人間なのです。 だからお父様も一人の人間であるし、お母様もそうなのです。そしてそれは質問者様にも言えることです。 そうやって客観的に見れるようになると、きっと辛いお気持ちも楽になるかと思います。 たとえ似たとしても、それもあなた自身なのです。 ありのままの自分を受け止めて、そして優しくしてあげてください。

noname#16837
noname#16837
回答No.3

思春期の青年で、父母が好きという人はあまり聞きません。「親のようにはなりたくない」と思うことは珍しくない(普通)と思います。 下の方が書いているように反面教師ということもありますし、「親はだらしないけれど、苦労した分子どもはしっかりしている」ということもよく聞きますよ。 モラルや言葉遣い・行動は自分の意識で変えることはできますが、性格や風貌は似ます。自分は父親の気が小さいところが嫌でしたが、大人になったら自分もそうなってしまいました。 しかし、大人になると、親の嫌な面も「ひとりの人として」受け止めることもできるようになるんですね・・・・。 父母も人の子、そのまた子ども時代におかれた環境は私たちより悪かったのかもしれないですしね。 性質や風貌など、遺伝として受け取ってしまった部分は、親に責任があるわけではありませんので、かわいい自分の一部として大事にしてください。

• sinjou
回答No.2

28歳位から、しぐさや気性は似てきますが、価値観は似ません。反面先生ですね。 食べ物が同じですからね・・・ 私は毎晩、自室に入ってました。だって父がいつ、爆発するか判らない家庭だったからです。だって、殴られたら洒落にならんし、出て行けって言われたって、私には通学義務があったから、自分の睡眠時間確保優先でした。 まあ、友人に言ったら引くわな・・・汗 私は喧嘩大好きになりました。 父と怒号で喧嘩すると、しんどいですが大声出せる部分は爽快かな? 父は落ち込み、その他身内は引くみたいですが・・・汗 友人には秘密です・・・汗 引かれた私が引いちゃうから・・・汗