• ベストアンサー

OSのシリアル番号

最近ノートパソコンのハードディスクの調子が悪く、 変な音がしたり、突然青画面になったりするようになりました。 これはハードディスクの交換かなぁと思いますが、 一度リカバリーをかけてみようとしました。 ところがOS(xp home,パソコンはhp4800)を再インストールしようとしたら、 シリアル番号を聞かれてそれ以上前に進めなくなってしまいました。 OSのシリアル番号が書かれた物をなくしてしまったのです。 この場合どうすればいいのでしょうか? 友人の話です。 どなたか対処法をご存知でしたら、どうぞご教授下さい。m(_ _)m

noname#202422

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • silpheed7
回答No.1

本体の裏にシールが貼ってありませんか?

質問者

お礼

張ってありました。 今パソコン預かっています。 ではリカバリー始めます。 ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• say-me
回答No.5

本体背面にシールが貼られてませんか? そのとおりに画面上で入力していけばいいです。それでも認証してもらえない場合は、画面に記載されている電話番号にダイヤルしてください。その場合、直接担当の人に話したほうが早いです(ガイダンスによる、電話機のボタンを押すだけの方式ではなく…) 以上、経験者より。

質問者

お礼

張ってありました。 今パソコン預かっています。 ではリカバリー始めます。 ありがとうございました。m(_ _)m

• violet430
回答No.4

OEM版ならパソコンの本体にラベルが貼ってあると思います。

質問者

お礼

張ってありました。 今パソコン預かっています。 ではリカバリー始めます。。 ありがとうございました。

回答No.3

メーカー製のノートパソコンでしたら本体に貼ってあるはずです。 友人に「Product Key: ******」と書かれた6センチ*2センチぐらいのシールが 本体のどこかに貼ってあるはずだから探すように、と教えてあげてください。

質問者

お礼

張ってありました。 今パソコン預かっています。 ではリカバリー始めます。 ありがとうございました。

回答No.2

登録済みの場合、マイクロソフトに問い合わせてください。

質問者

お礼

他の方のご指摘により パソコン裏を見てみてら、なんと張ってありました。 友人に 「シリアル番号が張ってあった本捨てたやろー」 と文句を言ってたのですが反省です。 ありがとうございました。