OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

2台のパソコンで、ファイルを共有したい

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188035
  • 閲覧数197
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 19% (11/56)

2台のパソコンで、ファイルを共有したいと考えているのですが、どのような構成にすれば可能でしょうか。そのときに使用するケーブルとか、どのインタフェースを使用するとか。サーバーとかはない状態を考えています。。。ご存知の方がいらっしゃればおしえてください。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

NO.2の補足です。

1.のケーブル接続は、ホストとクライアントを設定し、ファイルへのアクセスはケーブル接続のプログラムを起動しなければなりませんので、日常的に双方向の共有がしたいときには不向きです。また、ケーブルの長さの制限があり、隣りの部屋でというわけにはいかないです。しかし、Windowsの標準ツールですので、パラレルクロスケーブル(2000円程度)を購入するだけで、ファイルのやり取りができます。

2.のLAN接続は転送スピードが速く双方向の共有が可能です。
2台ともLANポートを持っていればLANケーブル(クロス)で接続し、ネットワークの設定をするだけです。LANポートがない場合はデスクトップでしたら、LANボードノートPCでしたら、PCカードかUSB接続のLANアダプタを購入・取り付けする必要がでてきます。ネットワークの設定はやや難しいですが、台数の増加や置く位置の制限が少ないので、日常的につないでファイル共有するときにはお勧めです。

参考URLに98の場合のLAN設定とケーブル接続について書かれていますので、参照してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 44% (47/106)

こんにちは。
PCのLANのご質問ですが、PCの仕様はどのようなものでしょうか?ノートですか?ディスクトップですか?また、2台のファイルを共有する場合、LANを構築する事になるのですが、この2台は離れている場所にありますか?それともすぐ近くですか?

基本的にはLANカードというものを用意して(2台のPCで共有する場合は2枚)、それをPCの空きスロット(PCの後ろに余っているカード差込口がありますか?)にはめ込んで、そこのジャックにクロスケーブル(2台のPCの場合)を差し込んでPC同士を繋ぐ、そして共有したいファイルを「共有化」して終わりです。

離れている場所にあるPC同士の場合、ケーブルはジャマなので、無線LANがいいかと思います。これはまたちょっと機材が違ってきます。
アドレスを記載しますので、ご参考下さい。
頑張ってくださいね。便利ですよ。PCを買い換えた時などにも。


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

2台のパソコンを接続してファイル共有するには大きく3種類の接続方法があります。

1.「ケーブル接続」を使う
 シリアルポートやパラレルポートをクロスケーブルでつなぐ方法です。
 転送速度はシリアルよりパラレルのほうが速いです
 [コントロールパネル]-[アプリケーションの追加と削除]で[Windowsファイル]タブをクリックし、[通信]からケーブル接続を追加インストールします。

2.LAN接続する
 双方にLANポートがあれば、クロスケーブルでピアTOピアの接続が可能です。

3.USBポートを使用する。
 USBでの接続ケーブルが市販されていますので、それを利用します。

時間がないので、簡単に書きましたが、後ほど追加します。とりあえずお金をかけずにつなぐなら、1のケーブル接続か2のLAN接続です。