• ベストアンサー

エクセルで()と()内だけを抽出して削除、または移動させたいです

いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。 表を作っているのですが、氏名の後ろに(県名)が入っています。その()と、県名(北海道~沖縄までです)だけを抽出して、削除、または(県名)だけを別の列に移動させたいのですが可能でしょうか? どなたかご存知でしたらご教授お願いいたします。(エクセル初心者なので、分かりやすい用語を使っていただけるとうれしいです)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • daifukuo
回答No.1

「置換」という機能を使います。 (1)ツールバーの「編集」→「置換」もしくはCtrlキー+Hで、置換のダイアログボックスを出します。 (2)「置換する文字列」に「(*」と入れます。※「*」はすべての文字を指します。 「置換後の文字列」には何も入れません。 (3)「(」以下が消えるはずです。

amy24365
質問者

お礼

早速の御回答どうもありがとうございました。また何かありましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• driverII
回答No.3

試してる間に別の方が回答されてますが・・・ 違う方法もありますので、書いておきます。 氏名(県名)の列がA列だとしますと、 別の列の最初の行に以下の数式を入力します。 (氏名切り出し用) =LEFT(A1,FIND("(",A1,1)-1) (県名切り出し用) =MID(A1,FIND("(",A1,1)+1,FIND(")",A1,1)-FIND("(",A1,1)-1) あとは、入力したセルを選択し、コピーした後 最後の行まで、貼り付けしてあげればOKです。 数式中の括弧は全角・半角ありますので、実際のデータに合せて変更してください。

amy24365
質問者

お礼

早速の御回答どうもありがとうございました。無事できました!色々なやり方があるのですね・・ また何かありましたらよろしくお願いいたします。

回答No.2

(1)まず、そのエクセルファイルをテキスト形式で保存します。 (ファイル→名前を付けて保存で、ファイルの種類にテキストを選択) (2)今作成したテキストファイルをエクセルで開きます。 (エクセルを立ち上げ、ファイル→開く から選択する) (3)テキストファイルヴィザードが開くので、以下の様に設定します。 1)カンマやタブなどの区切り文字によって~ を選択して 次へ 2)区切り文字の欄に ( と記入して次へ 3)G(標準)を選択して完了をクリック。 (4)すると( )内がセル分かれしたファイルが出来上がると思いますので、列毎削除して下さい。 うまく行くといいですが・・・。

amy24365
質問者

お礼

早速の御回答どうもありがとうございました。無事できました! また何かありましたらよろしくお願いいたします。