• ベストアンサー

こんな映画、ご存知ありませんか。

20年以上前にテレビで見た映画なのですが、主人公が教会?か何かの中で多くの魔物や妖怪に耐える映画で、主人公は中央にある魔方陣?のような上にいて、魔物からは見えない様になっています。次から次へと出てくる魔物にたえるのですが、そのうち出てくるまぶたの垂れた大きな目をもつ魔物に見つかります。たしか朝になって太陽の日が差し込んだところで魔物が消え去り、主人公の男は命からがら助かる・と言う映画でした。多分ロシアか、ヨーロッパか何かの映画で、魔物たちも当時の特撮としてはすごいものでした。この映画の後に、ゲゲゲのきたろう、で似たようなストーリーの作品がありました。多分スタッフがこの映画に強い共感を覚えたのでしょう。どなたか、映画の題名とビデオ等が有るか無いのかをおしえて下さい。

  • 洋画
  • 回答数4
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1810
noname#1810
回答No.1

ロシア映画なら「老婆死棺の呪い」では?

kaorinrt
質問者

お礼

早々にお返事ありがとうございました。脳裏に残されていた「ロシア物」と言う、かすかな記憶が、決め手になったようです。「ロシア物」としては素晴らしい映画技術ですね。近々このビデオ作品を観賞したいと思っています。どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#1810
noname#1810
回答No.4

老婆じゃなくて妖婆でしたね。 この映画の事を覚えている人がこんなに沢山!! 嬉しいです。 それにしても、「ロシアの幽霊ってこんなんだ」と妙に感心した覚えがあります。

  • ichien
  • ベストアンサー率54% (733/1334)
回答No.3

 今晩は。  ついでですのでもう少々。この作品はTVでの放映でカルト的 人気を得て、何度か放映が繰り返されていました。その後とうと う10年少し前に、確かアテネフランセ文化センターでフィルムに よる商業公開が行われるに至りました。もっともそんなにヒット したと言うことは有りませんでしたが。  因みにこの作品の原作者はゴーゴリで、手近な物では創元推理 文庫の怪奇小説傑作選第5巻に「妖女」の題で収められています。

kaorinrt
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。多分この映画あたりが、数多くのカルト映画の「はしり」的存在になっているものだと思います。御享受頂きました創元推理文庫「妖女」の方も読ませて頂きたく思って居ります。私の質問に対する情報をどうもありがとうございました。

  • inuinu
  • ベストアンサー率51% (16/31)
回答No.2

「妖婆・死棺の呪い」だと思います。ビデオタイトルは「魔女伝説ヴィー」。 たしかDVDが出る予定でしたが一度延期され、その後発売されたかはわかりません。

kaorinrt
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。お教え下さったビデオタイトルの「魔女伝説ヴィー」で検索をかけたところ、近くの図書館にビデオが保管されていることが判りました。近々ビデオを借りに行きたいと思っています。有用な情報をどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 気になる中国映画!!

    最近、中国映画が気になって、いろんな作品を見ています。で、昔幼き日にTVの洋画劇場で見た作品が気になりだしまして、皆さんにご助力願います。 かなりうろ覚えなんですが、中国映画の時代劇で、道士や法術士なんかが出てくるような世界観でした。ストーリーは、とあるコンビ(?)が妖怪か何かに襲われ、そこを道士(この人がかなりカッコイイ人でした!)に助けられ一命を取りとめるのですが、相方の一人が魔物に取り付かれたか毒気に当たったかで、瀕死状態になってしまいます。そのままの状態だとやがて妖怪になってしまうため、道士の助言でとある仙女(?)に魔物を祓ってもらう事になります。そして、仙女に会って何とか魔を祓ってもらうのですが、今度はその祓った魔が道士に取り憑いてしまいます! 先ほどの仙女に頼んで助けを請うのですが、そう簡単にできるものではなく、仙女自身の体力も持たないとのことで、、じたばたしている内に、道士はやがて妖怪化(??!)していき、やがてコンビを襲います。。で、戦っているうちに、最後にジュディ・オング演じる仏様(ここだけは確かに覚えてます)に力を授かり、その道士を倒し(涙)、ひいては魔王も倒しちゃいます。。。 、、、とこのような感じのストーリーだったと思います。(ーー;;この作品に心当たりがある方は、タイトルを教えてください。劇中の道士さんがかなり気になってます!!子ども心にも、かっこいい人だ!!とときめいてました。(笑)不純な動機で申し訳ありません~

  • 映画「アルマゲドン」に一瞬写る彫刻

     たぶん、「アルマゲドン」だったと思うのですが、映画の途中に、隕石がヨーロッパの都市に直撃するシーンがあったと思いますが、 その中に、スペインかフランスの都市(違うかも)だと思いますが、都市を高い場所から全景で撮影している映像の中(四隅のあたりだったと思う)に、隕石衝突後の衝撃波が来るまで、妖怪みたいな彫刻が映っていましたが、あの彫刻はいったい何処の教会か寺院の物でしょうか?また、あの彫刻の名前や、由来が分れば教えてください。  知りたい理由は、嫁さんがその様な彫刻を庭に置きたいみたいで、探していますが、ネット上でヒットしなかったためです。教会等の情報が分れば、あの妖怪を模した置物を探しやすくなるからです。  映画の映像で見た彫刻のイメージは、映画「グレムリン」に出てくるような感じで、彫刻の「考える人」の様に片手が顔の付近にあったようでした。  

  • この映画のタイトルを教えてください!

    この映画のタイトルを教えてください! アメリカの映画で、主人公は民主党の議員をやっています。 内容は主人公は選挙で悩んでいるときに、選挙活動として黒人教会へ行き、そこで黒人音楽を聴いてラップに目覚めます。それから主人公はテレビ撮影中でもラップを使うようになります。また、黒人教会で知り合った黒人女性と恋に落ちますが、その女性は実は敵のスパイで命を狙われます…(この辺曖昧です)しかし結局は選挙も恋もうまくいき、マスコミなどに騒がれる存在になります。が、ラストは選挙で悩んでいた時に自分で依頼した暗殺者によって射殺されてしまいます。 はっきり覚えていないのですが、よろしくお願いします。

  • この映画なに?

    60代の男性が、一番好きな映画としてあげていたのですが、 タイトルも出演者の名前も、忘れてしまったので、 分かる方は教えて下さい。 ただ、ホンの少ししか記憶に無いので、難しいかな? 1、黒人男性と白人女性が主人公(確実) 2、白人女性に、黒人男性が雇われて(かくまわれて?) 白人女性の教会?を立て直す。 (建物をなおすのか、経営を立て直すのかは?)   二人に恋愛感情は無かったようです。 3、白黒かカラーかは? 4、フランス映画だったような(ヨーロッパのどこかかも) 5、サスペンス、スリラー、アクション、恋愛映画ではない。  一種のロードムービーらしい。 6、最近の映画ではない。多分20~30年以上前の作品。 7、音楽も印象的だったそうです。 以上です。よろしくお願いします。

  • この映画の名前を教えて下さい(戦争映画です)

    断片的なことしか覚えていないのですが。。。 ・ロシア(もしくはソ連)とヨーロッパのどこか(多分ドイツだったような・・・)が戦ってる。 ・主人公はロシア軍の腕のいい狙撃手で、敵の将校(?とにかくちょっとえらい立場の人)の狙撃に成功する。 ・友人が軍の中では広報活動をしていて、その友人の広報活動のために主人公は次第に英雄的な立場になっていく。 ・主人公と友人は同じ女性に好意を持っている(女性は主人公のことが好きで、そのうち恋人同士になる)。 ・主人公の恋人に小さな弟(少年)がいるが、敵軍に見せしめのために首吊り状態でさらし者にされてしまう。 ・おびたたしい数の死体の中で、死体のフリをして主人公が狙撃の機会を狙うシーンがある。 私自身は10年位前に飛行機の中でたまたま上映されているのを初めて見ました。 なので、映画の公開年はもう少し前かもしれません。 どなたかわかる方、教えて下さい。 数日前から思い出そうとしているのですが、なかなか思い出せずモヤモヤしています(>_<)

  • 古い映画のタイトル

    30年くらい前にテレビで見た映画のタイトルがわかりましたら教えて下さい。 主人公は財宝を探していて,ジャングルの中でついにその洞窟のような場所にたどり着きます。財宝の位置は石像のようなものを正しい位置にセットすると,石像についている宝石に太陽の光が反射して,地面の一点を照らします。で,主人公がその地面を掘り返そうとしたら,地響きが起きて,命からがら主人公は洞窟から逃げ出します。よく見ると,すぐそばで工事が始まっていて,その振動で洞窟は崩れてしまう。というラストでした。 冒険とか,追跡とかそのような熟語を組み合わせたタイトルだったような気もします。ずっと気になってます。よろしくお願いいたします。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    記憶が非常にあいまいなので、可能性のある映画を教えて頂きたいです。 ロシアかドイツの陸軍の映画です。 主人公は歩兵かスナイパーで、市街地での戦闘がメインでした。 第一次大戦?かそのあたりの時代だと思います。戦地はヨーロッパのどこかです。 カラー映画で、約8年前にテレビのロードショーで見ました。 記憶にあるワンシーンは、10人くらいの小隊で田舎道を歩いていて、そのまま先に見えた小さな集落を襲撃?するシーンがあったように思います。 またライバル?敵軍?の兵士1人と主人公が市街地で孤立し一騎打ちになり、瓦礫や荒廃した建物に隠れながら打ち合いをするシーンがあった事を覚えています。その撃ち会いの後に電柱か、煙突か何か細長く高いところにヘルメットか、国旗かを掲げる一コマがあったと思います。このシーンは後半か、エンディング近くだったと思います。 中学の頃この映画を見て、翌日クラスでその映画の話をしていたら、担任の先生もその映画を知っていて「あれは良い映画だ」と言っていた記憶があるので、おそらくものすごくマイナーな映画ではなく、ある程度知名度のある戦争映画だと思います。

  • 映画のタイトルを教えて下さい。

    1年ぐらい前?夜中にあった映画で、内容はヨーロッパかロシアの虐殺もの。 主人公の男の人が、赤ちゃん連れの女の人と逃げていく話。 河畔でバスに乗った人たちが、軍の人たちに引きずり降ろされ、軍のえらそうな人が部下に持たせた袋?から、凶器を選び無抵抗な人たちをなぶり殺しにする。 男の人と赤ちゃんが近くの船に隠れていて、赤ちゃんが泣いて見つからないように、主人公の女の人が子守歌を歌う。 殺されてしまうのだが・・・ 男の人と赤ちゃんも見つかりそうになり、隠れていた小船の中を探される。 その時、たまたま子猫がいて、その子猫を連れて軍は去っていく・・・ 何せ、眠っていて、目が覚めた時につけっぱなしのテレビでの映画だったので、タイトルもどこの国の話かもわかりません。 昨日「ホテル ルワンダ」を見て、この映画がとても気になって、もう一度見てみたいと思いました。

  • アニメ映画のタイトル

    昔に見たアニメ映画なのですが、タイトルが思い出せません… 知っている人がいらしたら教えて下さい。 あまり覚えていませんが映画の内容は 主人公は男の子で何人かの子供と怪物に追われていて(鬼ごっこ?)をしていて捕まって一人ずつ消えていくものです そして最後に捕まった子供達の命が町の電気のエネルギー元になって 行方不明だった女の子が今の鬼で最後に一人残った主人公の男の子が次の鬼になる話です。 わかる方がいらしたらよろしくお願いします。

  • このアニメのタイトルを教えてください

    子供のころに見た古いアニメで、 インターネットで検索してみてもなかなかタイトルがわかりませんでしたので質問させていただきます おそらく映画作品で当時ビデオで見ました ・中国風(?)なアニメで妖怪がいる ・主人公と少女(妖怪)がおり、少女は太陽が苦手で日が昇っている間は水の中にいる ・少女は、若さを保つために人間の生気を吸い取る女の妖怪に主人公を差し出したが、考え改めて結局助け出す ・耳たぶや白ひげの長い仙人のような人物が登場する ・妖怪を狩る戦士が登場する ・最終的に少女は死亡し、人間(?)として生まれ変わる あいまいで実際設定や内容が大きく間違っているかもしれませんが、 これぐらいしか思い出せません よろしくお願いします!