• ベストアンサー

住民票について

hanboの回答

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 住民票の住所は、「生活の根拠としている場所」とすることになっています。従って、ご質問のような期間限定の場合、その寮が生活の根拠となるかどうかの判断ですが、生活の根拠地は実家で6ヶ月間の仮住まいということになるでしょうから、住民票は動かさなくても良いと思います。また、厚生年金と健康保険の関係は、住所地は関係なく会社に雇用されていることが条件ですので、住民票との関係はありません。  ただし、住民票の異動は本人の意思によるものですので、6ヶ月間でも生活の根拠地とするのであれば、異動することもなんら問題はありません。しかし、住民票の異動によって、証明関係の不都合が生じることもあるでしょう。

takashi01
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >証明関係の不都合が生じることもあるでしょう。 携帯などの契約のほかにどんなことで不都合があるでしょうか? よかったら、教えてください。

関連するQ&A

  • 就職内定中なんですが、住民票・国民年金手帳・住まいに悩みがあります。

    初めて質問させて頂きます。すごく無知な質問で申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。 とにかく急ぎで焦っています。長文です、すみません。 私は東京在住の22歳女性なのですが、旅館に就職したいと思い、甲信越の友人宅に一時的に居候させてもらい就職先を探していました。 就職先は現在内定でほぼ決まりだそうなのですが、問題が。 まず、国民年金が手元にありません!厚生年金の手続きに必要なんでしょうか?実家に聞いても、どこに置いてあるかわからず、紛失の可能性が…。 再交付を受けるにも日付は必要ですよね?そのためには、東京の役所か社会保険庁に行くしかないのでしょうか?東京に帰省する余裕がいま現在ないのですが、他の方法はありますか? あと、入社したら即、厚生年金に加入手続きをしなければならないのでしょうか? あと、住まいと住民票の事なんですが。 現在友達のところに居候しているため、こちらの県での住居がありません。就職先の旅館は、この県に住民票を現在置いていない・住居も無い私でも雇って問題無いのでしょうか? 社会保険等加入手続きに差し支えるのでは?と思っているのですが。 一応、東京の実家の住所の住民票は持ってきているのですが、何か役に立つのでしょうか? ちなみにその就職内定先の旅館では、寮に入る、という事でお話が進んでいます。寮に住民票置く事は出来るのでしょうか? もちろん住民票をこの県に移すのは、法的に当たり前だと分かっていますが、実家(東京)に住民票置いたままで、就職・社会保険等に加入できるかも知りたいです。 長文になってしまって申し訳ないですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご返答よろしくお願い致します。

  • 住民票を移すべきか迷ってます

    住民票を移すべきか迷ってます 1ヶ月程前に引越しをしたのですが、いくつか事情があり住民票を移そうか迷っています。 まず、今住んでいる引越し先に住む期間が、4ヶ月になります。4ヵ月後には今の家は引き払い短期のアルバイト先の寮に入り、短期バイトが終わったらまた、違う家で1人暮らしです。短期間で住所が3回変わります。 そして、現在運転免許を取得中で、最初に提出した住民票が、引越し前の住所のため、取得中に今回の引越しで1回、更に取得後に2、3回目の引越しで2回変更をしなければいけません。 今のところの考えでは、4ヶ月後の引越し、免許取得までは、住民票は移さず前住所のままにしておき、アルバイト先の寮に入るときはとりあえず実家の住所に住民票を移そうと思っています。(今実家の住所に移してしまうと、免許の取得場所が変わってしまうので・・)ちなみに住民税の請求は、郵便局に郵便物の転送をお願いしているので現住所に届きます。前住所地域への支払いをしばらく続ける事は自分的には問題ありません。 住民票を移さない事は法律違反になることはわかっているのですが、以上の事を考えるとかなり面倒に思ってしまいます・・。住民票を移すことのメリットデメリットがそれぞれあると思うのですがこういった状況でも移したほうが良いでしょうか? あと、今の住民票の住所(前住所)が賃貸アパートなので、新しい方がすでに住んでいるのかもしれないのですが、同じ住所の住民票が他人同士で重複してしまう事に、問題があったら教えて頂きたいです。 長文ですみません。読んで頂いてありがとうございます。よろしくお願いします。

  • 住民票と社会保険・厚生年金について

    住民票と社会保険・厚生年金について もうすぐ会社に勤めることになります。 そこで、社会保険と厚生年金に加入することになるのですが、わからないことがあります。 1.現在、住民票(実家)と違う住所に住んでいる。でも市は同じです。その為、週一でご飯を食べに行ったり必要な物を入れ替えたりしてる状態です。 2.会社に提出する住所は住民票の住所ではなく現在住んでいる住所。 3.住民票と社会保険・厚生年金の住所が違う。 この状況だと何か不都合が起きたりするのでしょうか?

  • 住民票を移してないのですが。。。

    住民票について教えてください。 2年前、友人が住んでる家に一緒に住むことになりました。 住んでいる区は違いましたが、実家から近所で隣の区でしたので住民票は移しませんでした。 ところが転職した際、年金、区税の手続きの際に現住所で登録してしまい、 先日、現住所の区より台帳と合わないとの手紙が現在住の区より届きました。 現住所の家は11月に転出予定です。 できれば移したくないのですが今からでも住民票を移さなければ転出の際、トラブルが起きるのでしょうか? また、今すぐ住民票を移した場合に罰則等受けたりするのでしょうか。 アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 住民票を届ける場所について

    彼氏と同居したいのですが、彼氏の住まいは、職場の寮です。私の住民票を職場の寮においても大丈夫でしょうか?職場に知られますか?

  • 住民票を実家においておきたいのですが。

    はじめまして。 4月に就職しましたが、住民票は実家のままです。 このまま実家においておきたいと思っています。 理由は、 ・転勤族であるので、しょっちゅう住民票を移動させるのは面倒。 ・会社の寮に住んでいて、ポスト等が他人でも開けれる状態なので、郵便物など全て実家に届くほうが安全。 ・実家には月に2回ぐらいは帰っている。 ・車を購入する予定もない。 ・選挙などは、ころころ移る場所よりも、親しみある実家で投票したい。(不在者投票など) などです。 会社の総務で最初に書類を提出した際には、寮の住所を記入しました。 世帯主には自分の名前を書くように言われ、そうしました。 が、寮は3DKを3人で暮らす共同生活なのに、それぞれ3人が自分の名前を世帯主として書くのはおかしい気がします。 また、今の私の住民票の場所とは違うので変えたほうがいいですよね?? また、総務のほうで、年金や健康保険など全てやってもらいました。それも住所が違うと思うのですが、影響はないのでしょうか?かなり心配です。 実際に働いている場所に住民票を移さなければならないのでしょうか。 色々と無知なので恥ずかしいかぎりですが、教えてください。 宜しくお願いします。

  • 住民票の移動時期

    無知なのでどうしたらいいか分かりません。よろしくおねがいします。 今年の3月まで親元から仕事に行っていました。今は無職です。 今回結婚を前提に付き合っていた人が、同棲しようといっています。 しかし、彼の勤務先は他県でこの場合は住民票はどうしたらいいのかと思い質問しました。 同棲するのであれば、金銭的にも絶対仕事をすぐに始めなくてはいけないので、その場合は住民票を動かさないといけないのかなと悩んでます。 転職活動も今しているのですが、決まりそうなところが3ヶ月は試用期間で社会保険に加入できないといわれました。 その場合は、今は親の国保に入れてもらっているのですが自分で保険に新しく入らなくてはいけないのでしょうか? お金にあまり余裕がないので、保険料が高かったらどうしようと思っています。 できれば、社会保険に加入できるようになってから、国保をはずしたいと思っているのですが可能でしょうか? また、転職先から住所の確認などあった場合、住民票を写していない場合どうなるのでしょうか? それか、もう入籍してしまったほうがはやいのでしょうか? 今、住民税を払っているので同棲先で収入があった場合、 住民票を写してなかったらどうなるのか心配です。 乱文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 住民票

    今すぐ住民票が必要になりました。 期間限定で下宿しているので自分の戸籍・本籍は県外なのですが 県外の市役所からでも自分の住民票は手に入りますか?

  • 借金と住民票

    質問です。 住民票を会社の寮に移したら債権回収業者には勤務先まで特定されますか? 会社が特定される場合・・ 住民票移動してからどの位の期間でどのような行動を取るのでしょうか?

  • 住民票の移動と厚生年金

    現在、実家と同一市内でアパートを借りていますが、 それほど長く暮らすつもりはないし、実際ちょくちょく 実家にいるので、住民票は移動させていません。 その状態で転職したのですが、うっかり履歴書に アパートの住所を記入してしまい、厚生年金の手続きを 住民票の無いアパートの住所でされてしまいました。 するとその直後に、無職の間の国民年金の請求が アパートに届きました。が、実際は同じ内容の請求書が 実家の方へもすでに届いており、支払い済みです。 至急会社に住民票のほうの住所で手続きしなおしてもらうように しますが、その手続きが終れば 住民票のないアパートの方へ届いた請求書に関しては 放置しておいても大丈夫でしょうか? また、今の状態は基礎番号が二つある状態になっているのでしょうか。 社会保険事務所の方、または詳しい方 よろしくお願いいたします。