• ベストアンサー

住民票について

hanboの回答

• hanbo
回答No.2

住民票の住所は、「生活の根拠としている場所」とすることになっています。従って、ご質問のような期間限定の場合、その寮が生活の根拠となるかどうかの判断ですが、生活の根拠地は実家で6ヶ月間の仮住まいということになるでしょうから、住民票は動かさなくても良いと思います。また、厚生年金と健康保険の関係は、住所地は関係なく会社に雇用されていることが条件ですので、住民票との関係はありません。  ただし、住民票の異動は本人の意思によるものですので、6ヶ月間でも生活の根拠地とするのであれば、異動することもなんら問題はありません。しかし、住民票の異動によって、証明関係の不都合が生じることもあるでしょう。

takashi01
質問者

補足

回答ありがとうございました。 >証明関係の不都合が生じることもあるでしょう。 携帯などの契約のほかにどんなことで不都合があるでしょうか? よかったら、教えてください。