• 締切済み

PCの音声にエコーがかかるようになりました。何故でしょう?

昨年ドスパラで結構良いデスクトップPCを購入しました。 最初は問題なく音声の出力が得られていましたが、数週間前から音声の出力にエコーがかかり、トンネル内で話をしているときのように音、声が響くようになりました。とても聞きづらいので何とかしたいと考えています。 原因と対処法をご教授いただきたくお願いいたします。

みんなの回答

回答No.3

サウンドデバイスにRealtekをご使用ということで、 私が使っているRealtekのデバイスを元に、ご参考までに回答させていただきます。 エコーなどのエフェクトがかかっていないということであれば、 ステレオミキサーの設定を確認されてみてはいかがでしょうか。 表示方法はお使いのPCにもよると思いますが、「コントロールパネル」→ 「ハードウェアとサウンド」→「オーディオデバイスの管理」→「録音」のタブ、 あるいは、タスクバーの中のスピーカーのマークを右クリック→「録音デバイス」などです。 こちらにステレオミキサーが表示されていましたら、 選択して右クリックなどで「プロパティ」を表示します。 (表示されていない場合、無効になっている可能性がありますので、 以下はご参考にならないかも知れません。 ちなみに、表示方法は録音デバイスの欄で右クリック 「無効なデバイスの表示」にチェックを入れてください。) 「聴く」のタブがありましたら、「このデバイスを聴く」にチェックが入っていないでしょうか。 チェックが入っていてもエコーがかからないときもありますが、こちらで直る場合もあります。 もし、入っていましたらチェックを外してみてください。 あるいは、サウンドミキサーを使用しないのであれば、 サウンドミキサーを無効にしてもよいと思います。 以上、環境の違いにもよりますが、設定可能でしたらご参考までにご確認ください。

• violet430
回答No.2

リバーブのかかるサウンドデバイスですか。MIDI再生以外ではあまり聞かないですね。MIDI再生機能が有効になっているのかもしれません。 サウンドデバイス(サウンドボードなど)の情報を書いてもらえますか?

yagi-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCのあちこちをいじっていたらREALTEKというのが見つかりました。 SOUND EFFECTをあれこれ設定できるようです。 気がつかないうちに(意識しないで?)いじってしまった為にエコーがかかってしまったとに思われます。

noname#48234
noname#48234
回答No.1

変化が表れた時期にサウンド関係の設定をいじっったり、サウンドデバイスのドライバやユーティリティをアップデートした記憶はありますか? エコーがかかった”ように”聞こえる汚い音、不安定な音ではなく、明らかに加工されたようなきれいなエコー(リバーブ)であれば設定上の問題だと思います。 サウンドデバイスの独自ユーティリティで、エコーがかかるような設定になっている(なってしまった)可能性が高いです。 あくまでも推測です。もし違っても考えられる原因の一つが消せますので。 使われているマザーボードの型番か、サウンドデバイス名は分かりますか? <サウンドデバイス名の確認方法> ・「マイコンピュータ」を右クリックし、「プロパティ」を選択。 ・「ハードウェア」タブ→「デバイスマネージャ」ボタンを押す。 「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」にツリー表示されるものをすべて教えてください。

yagi-san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 PCのあちこちをいじっていたらREALTEKというのが見つかりました。 SOUND EFFECTをあれこれ設定できるようです。 気がつかないうちに(意識しないで?)いじってしまった為にエコーがかかってしまったと思われます。