• ベストアンサー

寒冷時のアイドリング回転数に付いて。

H3年式のチェイサーで走8万です。今まで寒い朝にエンジンをかけると、少しの間、ブオーと高回転でアイドリングしていたのに、正月頃から寒い朝にかけても高回転で回らない。運転するのには何ら支障は無いのですが、何が考えられるでしょうか?このまま乗ってても良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bbod6800
回答No.3

結果からいうと、暖機に時間がかかりますが、問題ありません。冷間始動時のかかり具合に変化はありませんか?エンジンチェックランプが点灯していなければ、ダイアグを見ても判断はできません。でも何かのセンサーの不具合だろうとは思います。メンテの状態で変わるかもしれませんが、ISCVがあやしいと思います。

modify
質問者

お礼

冷間始動時のかかり具合には変化はありません。何せ古い車で修理代を出すのは勿体ないので、このまま様子を見ながら乗り続ける事にします。皆さん有り難うございました。

その他の回答 (2)

noname#47711
noname#47711
回答No.2

考えられるのは、チョークの役目をしている、 アイドルアップ装置(バルブ)の不良。 エンジンが暖まれば、問題はないはずです。

• san-ji
回答No.1

アイドルアップが働かない原因としてはセンサー類(水温・吸排気・スロットル)の 不具合が考えられます。 センサーに不具合があればディーラーでダイアグノーシスという点検を受けると 良否判定ができます。 今の症状が続くようでしたらディーラーでダイアグを受けてみてください。 ちなみに A/Cオンの時にはアイドルアップはどうでしょう?

modify
質問者

お礼

A/Cオンの時にはアイドルアップします。