• ベストアンサー

クラリネットって・・・

cinnamon-tの回答

回答No.2

現在は、クラリネットに関してはヴィブラートをかけない方がいい、と考えている人が多い、ということですね。つまり、習慣とか流行とか、あるいは時代性とかの問題だと思います。聴く立場でも、いきなりヴィブラートをかけられても違和感を感じてしまいますし。 以前は、チェコフィルなど、クラにヴィブラートをかけてている演奏もありました。あと、ホルンもあまりヴィブラートかけませんが、昔のレニングラードフィルなどは、かけてましたね。 さらに、もっと前は、フルートもヴィブラートをかけない演奏が一般的だったと聞いていますし、バロック時代までさかのぼると、オーボエも弦楽器もヴィブラートをかける習慣はなかったようです。