• 締切済み

私立警察??

アメリカには、私立警察があるのですか?  インターネット(Wikipedia)で、アメリカの警察には私有地を警備する私立の警察があることを知りました。興味を持ったので他のサイトを探してみましたが、その警察をSecurity officerと呼ぶらしいことは分かりましたが、あまりよくわかりませんでした。一方、よくよく考えると本当に警察なのかなという疑問を持つに至りました。  なぜなら説明文には、逮捕する権限を有するとありますが、アメリカにおいては私立探偵にも逮捕の権限があることは比較的有名ですし、日本においても一般の者に現行犯逮捕が許されているように、警察官でなくても逮捕できる者は、国の法制度によります。逮捕できるから警察という理屈にはならないと考えられますし、被疑者を地元警察に引き渡すというのも警察らしくない処置です。また英語のWikipediaには日本語と同じ説明はないことから、当該組織は法執行機関にカテゴリーされていないようですし、アメリカのHPでは、Security officerをSecurity Guardと同じサイトで見ることができます。  これらから少なくとも、Security officerは警察ではなく、警備員ではないかと考えたのです。  そこで質問なのですが、アメリカには本当に私立警察は存在するのですか? 

• toomm
  • お礼率81% (90/111)

みんなの回答

• ipa222
回答No.2

日本とアメリカでは警察制度だけでなく、ありとあらゆる制度が違いますから、イメージがわきにくいものがあります。 アメリカの警察は、自治体毎に運営していますから、募集も採用も各自治体でやります。保安官とあまり変わっていません。 村役場が警察官を募集して任命するということですから、この時点で大きくイメージが違います。 映画では、お訪ね者を逮捕して金を稼ぐ稼業のものもありましたから、そんな感じのものでしょうか。 特定の地域に限定されず、警察権の行使を与えられ、成功報酬的に雇われた人達のような気がします。 日本でも、数年前に建築確認申請業務を民間企業でも行えるようにしました。今後、日本でも行政の民間委託は増えると思います。 駐車禁止の摘発は民営化されますから、日本も私立警察も遠くないような気がします。

toomm
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 私もアメリカには、私立の刑務所、陸軍幼年学校があるくらいですから私立の警察があってもいいと思っているのですが、私の見たウィキペテ゜ィアのフリー百貨辞典の説明が変だと感じたからです。容疑者を警察に引き渡すというのが警察らしからぬ行為で、説明が変だから、存在自体に疑いを感じた次第です。 それで実際のところあるのですか?回答の文面からするとあるようにとれるのですが・・・・。 現代のアメリカにも賞金稼ぎが存在しますが、彼らは警察ではないですもんね。

toomm
質問者

補足

その後、スミソニアン博物館にも警察があることが分かりました。 有無については、「ある」が正解なのでしょう。どうもアメリカのポリスの概念は、日本とは大きく異なるようですね。アメリカの「法執行」と日本の司法警察です。 ということで、閉め切らさせていただきます。 ありがとうございました。

• syuitilwo
回答No.1

良く覚えてないのでハッキリしませんが、元々アメリカは広大な土地から州をまとめて『USA』な訳です。なので州それぞれに細かな司法が違うのです。 FBIは州をまたがった犯罪等を扱い、それ以外の小さな犯罪は州警察が担当するはずです。その辺の区分がハッキリしないのですが… 警備員と警察力の違いを挙げるとすると警備員は勤務から外れると一般市民ですが、警察は勤務外(非番等)でも警察官です。 質問の私立警察というのはあくまで「自称」なのでは?公的に(法的に)指名されて治安を担当するなら「保安官」になると思います。 自称なら自分で名乗れば言いだけですからね。

toomm
質問者

お礼

その後、スミソニアン博物館にも警察があることが分かりました。 有無については、「ある」が正解なのでしょう。どうもアメリカのポリスの概念は、日本とは大きく異なるようですね。アメリカの「法執行」と日本の司法警察です。 ということで、閉め切らさせていただきます。 ありがとうございました。

toomm
質問者

補足

回答ありがとうございます。 私が見たHPは、以下のとおりであり、自称で警察と名乗るものではないようです。 ウィキペテ゜ィアのフリー百貨辞典で「アメリカの警察」を検索すると現れます。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E3%81%AE%E8%AD%A6%E5%AF%9F