• ベストアンサー

グリーティングメール

教えて下さい。 HTML形式メールで、グリーティングカードのように動く画像が送られてきました。 アニメーション絵文字などではなく、カードのようなものです。 同じようなものを送り返したいのですが、ホームページなどから作成できるのでしょうか。 Ynotなどのグリーティングカードはよく使うのですが、まわりに広告が多いのでだめだと上司に言われました。 また、海外へも送るため、英語でメッセージが届かないといけません。 何かいいサイト、もしくは、いい方法をご存知でしたら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.2

OEのHTML形式で「ひな形」を使う方法があります。 参考までに下のURLをご覧下さい。 ページの中ほどの(ダウンロードの仕方)をクリックすれば やり方が書いてあります。 他にも[ひな形]などで検索するとフリー素材が幾らでも 出てきます。 http://www.inox-tabi.com/mieko/sub1000.htm

その他の回答 (4)

• kekeke2005
回答No.5

#1です >私のパソコンでは大丈夫だったのですが、上司のパソコンにはなぜか取りこめませんでした。 また、パソコンの動きが悪くなったのは気のせいでしょうか…? もともとのパソコンのスペックがどうなのか判らないので何とも言えません… メモリが少ないとかだと重いかもしれません… ◆OEで画像が出ない件 同じ画像 A.gif を HTMLはCSSで複数表示させるプログラムだと、OE6だと表示できません。 HTMLに手を加えて、表示する数だけ、(3個の場合の例)A1.gif~A3.gif画像をコピーしてタグを書き換えれば表示されるのですが…(HPを作る要領が判っていればできる…) そこまでいじるのはどうかと思ったのでオススメしませんでした…

momotaro3939
質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。

• nobasa
回答No.4

1.OEの「ツール」⇒「オプション」⇒「セキュリテイ」 画面で   □HTML電子メールにある画像および外部コンテンツをブロックする   ↑チェックを外す   2.OE画面で「メッセージ」⇒「ひな形」⇒「ひな形の選択」で   使用する動画を選択し、画面が表示されたら   「表示」⇒「ソースの編集」をクリックしてチェックを入れて下さい。   (もう一度クリックすれば元に戻ります)   画面の下に [編集][ソース][プレビュー]ボタンが出ます。   [プレビュー]画面をクリックすると画面の動きが見れます。   [編集]で文字の打ち込みをします。 3.一度[X](閉じる)で[下書き]に保存して再度開いて確認出来ます。 すべてを確認した訳ではありませんが、上記操作で動くと思います。

質問者

お礼

お礼が遅くなりましたが、ありがとうございました。 検索すれば、たくさんのひな形があり、楽しいですね。

• nobasa
回答No.3

#2です。 ご紹介したURLのHTML形式のメール作成の説明が少し違っています ので補足します。 メール画面で「書式」⇒[HTML形式]の画面で 「メッセージ」⇒「ひな形」⇒「ひな形の選択」 又は 「書式」⇒「ひな形を適用」⇒「ほかのひな形」 から画面を開きます。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やってみましたが、HP上でプレビューするとうまく動くのに、ダウンロードして実際にひな形を使って送ってみると、画像が”×”になったりします。 全てではなく、出来たものもありました。 セキュリティも確認しました。 できるものと、できないものがあるのですが(できない方が多い)、その辺はわからないでしょうか?

• kekeke2005
回答No.1

IncrediMail WOW! http://www.wow.co.jp/home.php メールソフトなのですが、カード形式の素材があります。無料版だと広告がついちゃうんですが… もともとは外国のソフトなので、文字コードが多分海外向けです(日本語だと文字化けすること多し) OEなどでHTMLメールを送信する場合に、ホームページビルダーなどでタグを書いたりして使うことは可能ですが、セキュリティに引っかかって、画像が見られないことが結構有るようです… カード形式とは言っても、その素材を探さないといけないですしね… HPビルダーなどを使わなくても、素材さえ用意出来るのならOEで送信は可能ですが、画像に文字を重ねる加工はまた別ですし~(ペイントのようなソフトで加工する)

参考URL:
http://www.wow.co.jp/home.php
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 早速インストールしてみました。 私のパソコンでは大丈夫だったのですが、上司のパソコンにはなぜか取りこめませんでした。 また、パソコンの動きが悪くなったのは気のせいでしょうか…?