• ベストアンサー

バスター契約更新の振り替え用紙について。

WinMe、IE6、ウィルスバスター2005を使用しています。 今月いっぱいでバスターの契約期間が終了するのですが、先日トレンドマイクロさんから契約更新のお知らせが届き、同封されていた振り替え用紙の「ご依頼人」欄のシリアル番号の表記が、 最初のアルファベット4文字と、最後の数字4文字を除いた数字全てが「*」マークで表記されているのですが、これはこのままで大丈夫なのでしょうか。トレンドマイクロさんから送られてきた振り替え用紙なので表記し直す必要はないとは思うのですが…。 よろしくお願いします。

• ist02
  • お礼率96% (132/137)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Turbo415
回答No.2

これは、他人にシリアル番号を知られないためのもので、*以外のところが自分のシリアル番号と合っていればOKということです。確認のための物なので、そこが合っていればいいのです。 番号をしられてしまうと貴方より先にそのシリアルコードで登録されてしまったりする可能性があるからです。とくに、振り込み用紙はコンビニにしろ銀行にしろ窓口の人に見られますから、絶対安全ではないのでこういう形態になります。 ネットで買い物をするときカード番号の確認をすると、前の方の何桁かは伏せ字になっている事が良くありますよ。

ist02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 悪用を防ぐための伏字ということに気づかず、早とちりしてしまいました。 確かに、*以外の番号は自分のシリアル番号と合っております。 本当にありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

そのままで良いと思います。住所と氏名だけで貴方と特定できますよね。 普段、クレジットカードや携帯電話ご使用になっていませんか? これらの最近の請求書も個人情報を悪用されないよう伏せ数字になっているもの多いですよ。

ist02
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 ちなみにクレジットカードも携帯電話も持っていないので、 「個人情報を保護するための伏字」ということに気づきませんでした…。 本当にありがとうございます。