OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

指にウオノメ?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.1876
  • 閲覧数6396
  • ありがとう数14
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 57% (105/182)

一週間ほど前から、左手の人差し指の爪より少し内側(指のひらの方というんでしょう
か?)に、とげがささったような痛みが起こり始めました。 見てもとげがささってい
る様子はありません。
しばらくバンドエイドをまいていましたが、ある時とってみるとそこに穴があいていま
した。 それから、また巻きつ続けていたのですが、今は、そこがウオノメに似たよう
な形(真ん中にへこみがあり、それが丸く囲われている)になっています。
手の指にもウオノメ(と決まったわけではないのですが)はできるのでしょうか?
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

 はい。それはほぼ間違いなく魚の目です。
 魚の目は、条件さえそろえば全身のどこにでも出来ます。もっとも、通常は足の裏などにしか出来ないのが普通ですが。
 詳しい資料は見つかりませんでしたが、広辞苑によりますと、魚の目は角質層が内部に入り込んだものということで、つまり「ペンダコ」や「キーボードダコ」が進行したものであると思われます。細菌の類ではありませんが、治療したいならば病院で専門のアドバイスを受けるか、しばらくその指を使うのを控えられた方がいいと思います。
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

なんだろうこれは、とちょっと不安になっていたので、回答いただき少し
ホッとしています。 さっそく病院にいってみます。 どうもありがとう
ございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

一度皮膚科を受診してはどうでしょうか?けっこうみなさん外科を受診するかたが多いのですが、本来爪にできたものや爪の病気は皮膚科だそうです。魚の目も外科ではなくて皮膚科の受診をおすすめします。うちの娘は皮膚科ですっかりきれいになりましたよ。 ...続きを読む
一度皮膚科を受診してはどうでしょうか?けっこうみなさん外科を受診するかたが多いのですが、本来爪にできたものや爪の病気は皮膚科だそうです。魚の目も外科ではなくて皮膚科の受診をおすすめします。うちの娘は皮膚科ですっかりきれいになりましたよ。
補足コメント
takazou

お礼率 57% (105/182)

質問を出してからなかなか時間がとれずにいます。 まだ痛みはあるのは変わって
いません。 休み明けに皮膚科にいこうと思っています。
どうもありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ