• ベストアンサー

DBから新しいものを30個取得する場合

最近DBの勉強を始めた初心者です。 DBから新しいもの順に30個のデーターを取り出して表示するにはどのように記述したらいいでしょうか? SELECTの後やFROMの後にいろいろ加えてみたりはしたのですが、わからなくなってしまったので。 環境: access+coldfusionの組み合わせなのです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

select top 30 * from table_name order by field_name

armstrong-us
質問者

補足

ありがとございます。出来ました。 多分ちょっとしたことで出来るとは思ったのですが、探していてもなかなか見つからなくて、助かりました。 この程度のことは一般的なSQLを学んだ人ならすぐにわかる程度のものなんでしょうか? それとDBもいろいろと種類がありますが、どれを学んだらいいと思われますか?(MySQLが一番わかりやすいと聞きますが) また、DBを学ぶ上で参考になるサイト等ありましたらご教授いただけると幸いです。

その他の回答 (1)

回答No.2

>この程度のことは一般的なSQLを学んだ人ならすぐにわかる程度のものなんでしょうか? 「top n」というのは、マイクロソフトのDBMSの特別な機能です。 SQLの標準化された仕様としては、「offset m limit n」という指定があります。 多くのDBMSでは、SQL標準仕様の中でサポートしていない部分がある一方で、DBMS独自の機能をサポートしています。 自分が使用するDBMSで、「特定の機能が実装されているかどうか」、「どのような形で実装されているか」は、マニュアル等で確認する必要があります。

armstrong-us
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました。 少しずつ学んでいこうと思います。