• ベストアンサー

ONKYO A-1VLでDaliTowerを鳴らせるか

OnkyoのアンプA-1VLを使用しております。スピーカを買い換えようと思い、試聴に行きました。当初はB&Wの705あたりを考えていたのですが、硬い音質で好みではありませんでした。次に聞いたDALIのTOWERが暖かい音質で気に入りました。ところが、店員さんがいうには、A-1VLではTOWERを鳴らせない、駆動力が足りないとのことでした。私自身はあまりオーディオに詳しくないのですが、A-1VLは駆動力がないアンプなのでしょうか。この組み合わせについて、ハードウェアの性能の点からご意見をいただければと思います。なお、HELICON300も聞きましたが、かなり気に入ってしまいました。HELICON300もやはり、鳴らせないのでしょうか。 お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

スペック 貼り付けますね 定格出力 100W+100W(8Ω、20Hz~20kHz、2%THD) 150W+150W(4Ω、1kHz、2%THD) 実用最大出力 200W+200W(4Ω JEITA) ダイナミックパワー 310W+310W(3Ω)、240W+240W(4Ω)、130W+130W(8Ω) 全高調波歪率 2%(定格出力時) / 0.08 % (1kHz 1W出力時) ダンピングファクター 25(8Ω) 入力感度/インピーダンス 200mV/50kΩ(LINE入力)、1V/50kΩ(MAIN IN)、2.5mV/50kΩ(PHONO) 出力電圧/インピーダンス 200mV/2.2kΩ(REC OUT)、1V/470Ω(PREOUT) PHONO最大許容入力 130 mV (MM、1kHz、0.5%THD) 周波数特性 10Hz~60kHz(LINE入力、+1dB/-3dB) SN比 100dB(CD、IHF-A)、70dB(PHONO、IHF-A) スピーカー適応 インピーダンス 4Ω~16Ω 電源・電圧 AC100V・50/60Hz 消費電力 (電気用品安全法技術基準) 195W 最大外形寸法 435W×82H×390Dmm 質量 11.3kg ここで問題になるのが 消費電力 195W ですから 連続で 定格出力 100W+100W(8Ω、20Hz~20kHz、2%THD)は出ないのですね アンプの効率が0.9ならば 100W+100Wならば 220W食います その他の電気も入れると250W位ですから 195Wなのに250W位 合わないのですね 訳は 電源部が非力すぎるので・・・・・・・ さて アンプの出力表示には だいたい3通りあります 瞬間最大 出せるだけ の出力表示 CDラジカセや 安いコンポ なんかが この表記 ONKYO A-1VLにも使われている表記 プリメインアンプが多い ひずみ率が(ONKYO A-1VLは2%の時)ある値の時の出力表示   パワーアンプの時 連続でそのパワーが永久出せる数字 参考 ちなみに我が家のパワーアンプの標記 300W 出せる最大1500W 瞬間(これがダイナミックパワーに当る) トランス容量は1.5KVA×2 電源には余力が5倍あります 300Wでひずみ率0.1%以下 ダンピングファクター200以上 対して ONKYO A-1VLで連続なら 20W~30Wくらいで良い所です(パワーアンプの表記) ダイナミックパワーはラジカセの表記 瞬間最大なら130W+130W(8Ω) ってコンデンサーの電気が無くなれば終り ほんの0.1秒くらいしか出せない 電源に余力は無い ダリHELICON300 には推奨50~200W の意味は 50Wはパワーアンプの時ならばOK プリメインアンプなら200W位の表記の物なら 駆動できるのです パワーアンプの表記と プリメインアンプのパワー表記は 実際には4倍程度差がありますので ちなみち 欲しいSPを100万位のパワーアンプで鳴らすと 凄い音でますで (やめた方が良いかも、下手するとONKYO A-1VLでは物足りなくなるので)  私も昔、友達の家のパワーアンプ聞いたら  プリメインアンプ 無くなって  パワーアンプに成ってしまいました    

sato976
質問者

お礼

丁寧に教えて頂いて有り難うございます。 アンプの表記にいくつも種類があるとは知りませんでした。たしかに、A-1VLは電源が非力ですね。 オーディオには電気の知識も必要なのですね。 A-1VLにマッチするスピーカーをさがしてみます。 パワーアンプも魅力的ですが、その楽しみは今後にとっておきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • type_90
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

上でカタログスペックを見てアンプの駆動力を判断されている方がいますが、 そんことはエスパーでもなければ不可能です。 また、一般的にデジタルアンプは駆動力が高いとも言われています。 ですから、カタログスペックでは定格20W+20Wという、 一見非力そうにみえる小型のデジタルアンプでも、 鳴らしにくいと言われるSPを余裕で駆動できてしまった、 などということもあるわけです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

電気に関しては素人ですが、音楽に関しては多少なりとも自負がありますので、書かせていただきますと... 結論的に言えば、電気的なことなど2の次で良いと思います。音楽は出てきた音が勝負。聴いて心地よければ無粋な論評は不要です。コンサートのチラシを見ても音は聞こえてきません。数万円の楽器で頑張っている中高生の演奏が、数十万円の楽器で演奏している社会人バンドより、遥かに感動的であることなど珍しいことではありません。 確かに、オーディオショップ等の店長さん、店員さんの中には、卓越した知識・経験・技術を持っている人がいることも確かですし、当方も信頼できる店(個人)を2つばかり頼って品定めをしています。 しかし、いくら信頼できるといっても、盲目的に従うのではなく、実際に相手のいう良い音・悪い音を聴き比べさせてもらった上で、自分が納得してその言葉を信頼します。 今回の例で言えば、A-1VLとRoyal Towerを合わせた音が実際に良い音ではないこと、同価格帯のアンプ(定価15万円前後)でより良い音を出せる製品があること、もしくは同価格帯のスピーカー(ペア20万円前後)でより良い音(DALIに傾向の似た)を出せる製品があることを、実物で聴かせてもらいたい、ということです。 是非とも現物で比較試聴をされ、納得のいく買い物をされることを願います。くれぐれも、カタログスペックだけで判断されませぬよう。しつこいですが、頭でっかちな机上の空論が実践では役に立たないということは、過去の例でイヤというほど実証されています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wataru80
  • ベストアンサー率65% (19/29)
回答No.2

おはようございます sato976様 私のセカンドシステムが「ONKYO A-933」+「B&W 705」の 組み合わせで聴いておりますのでアドバイスになるか 分かりませんが^^;投稿させて頂きます。 まず上記のシステムの音質の感想(主観)ですが 低音のキレも良く、高音もほど良く響き満足しております。 電源周り・(インタコ・SP)ケーブルにも自分なりに 工夫して選定しましたのでその恩恵もあるかと思います。 No.1の方のご回答と反してしまい恐縮ですが この価格帯では「A-1VL」の駆動力はかなりのものだと思います。 試聴に行った時もこの薄型の個体からは信じられない 音質だったのを覚えております。 ただ欲を言えば、いま少し高音のツヤがあってもいいかな・・・・と 「A-933」「A-1VL」ともどちらかと言うと無機質(硬め)な音質で これがデジタルアンプの特有なのか駆動力はあっても イマイチ面白味に欠けるかな・・・という印象を持ちました。 その点ではDENONのアンプを選ぶのも良いかなと思いました。 ですが私の場合はメインシステムが暖かみのある音質でしたので セカンドは逆の音質にしてみようと思いこのシステムになりました。 以上の経験から言って「A-1VL」で駆動力が足りないとは 思えないのですが、そんな事を言っても始まりませんので 店員さんのお話は参考程度にして「A-1VL」で希望のスピーカーを 試聴させて頂くのが一番良いかと思います。 高価なお買い物になりそうですからそれ位は許されると思います。 せっかく良いアンプをお持ちですし スピーカーと一緒に新たなアンプを購入するのは 資金面でもかなりの負担になりそうな気がします。 「A-1VL」に合ったスピーカーが見つかるといいですね^^ (ちなみに私はD-77MRXとの相性はいいなーと思いました)

sato976
質問者

お礼

wataru80さん。有り難うございます。 ゆっくりと試聴しにいってみます。セカンドシステムをお持ちとは羨ましいです。 機器選びが一番楽しいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.1

このONKYO A-1VLは、アンプの出力インピーダンスが高い0.32Ωもある ダンピングファクター 25 (8オーム)しかないの・・・・・・ 駆動力は値段にたいして良いとは言えません パワーを要求されるスピーカーには向きません Dali Tower インピーダンス 4Ω なのでダンピングファクターは 実際には 12.5にまで低下しますので・・・ これは無理ですね (正確にはSPの性能は引き出せないです) 低域の切れが無い音になります ダリHELICON300 入力感度(2.83V@1m) 86dB インピーダンス 4Ω このSPだとまともに鳴らすには パワーアンプがいります 能率が低すぎます ONKYO A-1VLは 高能率のSPを駆動さすために作られたアンプなので アンプが非力過ぎます

sato976
質問者

お礼

早速の回答有り難うございます。 全くの初心者で済みませんが、宜しければ、追加で教えて頂けませんか。 A-1VLがならすことの出来るスピーカーというのは、数値的にはどの部分をみれば宜しいのでしょうか。カタログとかに載っているものなのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ONKYOのA-927かDENONのPMA-2000で迷ってます

    ただいまipod用に使うオーディオ機器の購入を考えています。 ipod専用のdockを発売しているONKYOかDENONにしようかと思うのですが、どちらにしようかすごく迷ってます。 アンプとスピーカーの組み合わせとしてはONKYOのアンプであればA-927にMonitor2000、DENONであればKEFのiQ3にしようかと思っています。 オーディオに関しては全くのド素人なので詳しい方の意見をお聞きしたいです。この組み合わせの相性はどうか、また他にいい組み合わせがあれば お教えいただけたらと思います。 音の好みとしては家電量販店でしか聴いたことがない(近くに専門店がありません)のですが、ONKYOのミニコンポが丁寧な音を出しているような気がして好印象でした。DENONは聴いたことがなく、話はずれてしまいますが、BOZEの音はあまり好みでは無かったです。 予算としてはスピーカーに3万、アンプに2万くらいを考えています(どちらも中古での購入を考えています)。 聞く音楽のジャンルはロックやポップスです。 詳しい方の意見を是非お聞きしたいです。

  • A-1VLとA-7VLどちらにすべきかご指南願う

    onkyoのプリメインアンプ、過去のフラグシップA-1VLオークション中古か現行の製品A-7VLどちらにすべきか迷っています。どちらも六万円半ばで買えると思います。 現在はonkyoのA-933を使っていてステップアップをしたいと思っています。スピーカーはちょっと頑張ってD-312Eの中古を買って使っています。ロックやポップス、HIPHOP中心、クラッシックはかじる程度です。 どちらのアンプの音も知っているという方に聞きたいのですが単純に音的にはA-1VL優位なのでしょうか?迷っている原因の一つに私はPCオーディオ中心に音楽を聴くのでA-7VLのデジタル入力に少し惹かれるものがあります。USB-DAC,DDCとしてRMEのbabyfaceかKORGのDS-DAC-10を使っています。 ご指南よろしくお願いします。視聴出来る環境はありません。

  • A-1VL+CR-D1は?

    現在1年ほど前に購入したCR-D1で音楽を聴いています。最近同じくONKYOのアンプA-1VLの購入を考えていますが、CDプレーヤーまでの資金がありません。 そこで質問なのですが、A1-VLを購入した場合、CR-D1をCDプレーヤーとしてA1-VLに接続し音楽を聴くことが可能なのでしょうか。 また可能な場合、スピーカーケーブルはどちらに接続すればよいのでしょうか。

  • A-1VL+C-1VLに相応しいスピーカーは?

    題目の通り、A-1VL+C-1VLを使ってます。 もしこのシステムに見合ったスピーカーを当てるとしたら、 どのくらいまでのスピーカーが「バランスとして」妥当なんでしょうか? 最近知ったんですが、「アンプ3:プレーヤー3:スピーカー4」なる比率?があるそうで… 「鳴らすだけ」ならなんぼ高価なスピーカーでもいいんでしょうけど、 上記の比率を考えればせいぜい15~20万/pairぐらいまでが妥当な線でしょうか?

  • C-S5VLの接続方法が知りたいです。

    アンプとスピーカーは以前からONKYO製を使用してます。CDプレーヤーは自分の予算的に同時購入できず、かなり昔の他社製のを使用してました。 C-S5VLをようやく購入できました。 接続アンプ A-5VL 接続スピーカー D-302Eです。 アンプとの接続なのですが、アナログ接続、OPTICAL、COAXIALと 有りますが、どの接続方法がお勧めなのでしょうか? 接続方法で音質など変わるのでしょうか? スーパーオーディオCDは数枚しか持っていないのでCD再生がメインになると思います。 初心者な質問ですみませんが、よろしくお願いします。

  • DENONのアンプとONKYOのスピーカーで入門予定

    先日は親切に詳細にアドバイスして下さった方々有難うございました。 とにかくお店に行って自分の耳で聴き比べて、自分の一番好みな組み合わせで購入しようと思います。 お店に行って沢山ある機器の中から聴き比べるとなると、思いっきり迷いそうなので、ある程度メーカーをしぼってみました。 僕は低中音域はあまり重要視していなく、とにかく高音重視派です。 ディスコミュージックやHRやHMも良く聴くので、いわゆる「シャリシャリ」系の音は好きな方ですが、あまり「キンキン」的な耳障りな感じは好きではありません。 柔らかい暖かみのあるような感じの「シャリシャリ」系が好みです。 そこでアンプとスピーカーのそれぞれの特性で、相殺するような組み合わせはどうかな?と思いました。 アンプは低音域に迫力があり、全体的に柔らかい暖かみのある音質だが、高音域はあまり得意ではない”DENON”(デジタルではないというのも選んだ理由です) スピーカーは全体的にフラットで、高音域は繊細でクリアーな感じの”ONKYO” 価格.comの「プリメインアンプ 音質の満足度ランキング」で第7位の、DENONの「PMA-390SE」(約3万) 「スピーカー”高音”の音質の満足度ランキング」で第1位の、ONKYOの「D-508E」(約2万7千円) 合わせて約6万円弱の組み合わせを、第1希望にしたいと思います。 スピーカーケーブルは今使っている”AET”を使用。 RCAケーブルは今使っている”オーディオクエスト”を使用。 入門者はまずはこの程度でいいのではないでしょうか?。 さてどんな音になるのだろう?・・・。

  • ONKYO D-152E スピーカーの性能

    お願いします。ONKYO D-152E のスピーカーの購入を考えております。 このスピーカーの音質、低音の雰囲気、などご存知のお方、 よろしくお願いします。なお、アンプはパイオニアのA-D3プリメインアンプです。

  • DAC-1000(S)かA-5VL(S)

    機械についてあまり詳しくないので教えて頂きたいです。 現在、PCにBOSEのCompanion20を繋げて音楽を聴いているのですが、音質向上を図ろうとONKYOのDAC-1000(S)かA-5VL(S)のどちらかをと思っていますがどちらがいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ONKYOとBOSEついて

    また質問です!ONKYOかBOSEのオーディオシステム使ってる方、ズバリ自身の感想を教えて下さい。音質・音の広がりetcetc色々聞かせて下さい。あとそれぞれのオススメの型などもお願いします。それから質問ですが、BOSEはスピーカーは良いがアンプはあまり・・・というのは本当ですか?それとスピーカーとアンプを別々のメーカーというのはどうでしょうか?やはり同じメーカーのものでないと、音が悪くなったりしますか?それとも違うメーカー同士でもそれぞれの良さがでるものですか? では皆様宜しくお願いします。

  • ラックスマンL-505Uで鳴らせるか?

    現在手持ちのシステム。 (1) アンプ onkyo A-5VL プレーヤー onkyo C-S5VL スピーカー onkyo D-302E (2) アンプ marantz pm-88sef プレーヤー marantz dv-9600 スピーカー technics SB-M500M2 という環境で音楽鑑賞をしています。 プリメインアンプを見た目に惚れ、ラックスマン L-505Uの購入を考えています。 プレーヤー、スピーカーは予算の関係で手持ちの物をしばらく使用したいと思っているのですが、L-505Uで手持ちのプレーヤー、スピーカーに接続して鳴らしたとき、音的に音質アップは望めるでしょうか?どのような音の傾向になるのでしょうか?音の好みは人それどれ違うのは分かるのですが、近くでL-505Uを試聴できる所も有りませんし、手持ちのスピーカーとの相性も分かりません。私は、オーディオに関して初心者で分からないことだらけで、自分にとってはL-505Uは高額な買い物の為、何かアドバイス、意見等頂けたら、嬉しいです。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう