• ベストアンサー

外付け3.5インチHDDを起動ドライブにした場合速くなりますか?

当方、Mac miniを利用しているのですが、 起動ドライブを内蔵の2.5インチHDDよりも、 外付けで高速な3.5インチHDDにした方が、 全然速く快適だとよく掲示板で見かけます。 ベンチマークでもスコアが良いらしいです。 しかし、量販店の店員さん何名かに聞いてみたのですが、 間違いなく速くはならないとの回答でした。 実際に利用しているユーザーが速いというのだから、 試す価値はあるかと思っているのですが、 それなりの出費があるためどうしようか迷っております。 エンコーディング等のCPUの処理能力に依存する処理を除いて、 純粋にMac OSXの動作の軽快さで言うと、 やはり外付け3.5インチHDDの方が良いのでしょうか?

• Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#40524
noname#40524
回答No.3

この頃は雑誌でベンチマークをしないので理解出来ないと考えますが。 外付けの周辺機器は内蔵のHDを経由してアクセスされていると考えます。 周辺チップを経由するだけであれば内蔵HDより早いのを使用すれば 良い訳ですが、上記の様な事で無理の様ですね。 しかし有るユーザではこれを回避しているとも見た事が有ります。 どちらにしてもエンコーディング等の重いタスクは外付けにすると 遅くなります。 Macminでなくても。

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は外付けで効果が出るならと考えましたが、 やはり論理的に無駄っぽいのでやめようと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

確かに外部の3.5インチHDDのほうが気持ち程度に高速です。 MacminiのFireWireは400Mbpsで、UltraATA/66並みの能力ですから、HDDが持つ転送性能を十分に生かすことができません。 外部HDDは“性能より容量”として使うものと考えたほうがいいかもしれません。 内蔵の2.5インチでも、キャッシュ容量が16MBくらいで、5400rpmの高回転タイプに交換すれば性能アップに繋がります。 あとはメモリを1GBのものに交換して、HDDへのスワップを減らすのが効果“大”です。

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。 若干快適になったかなという程度にとどまりますよね。 全く私の予想と同じ考えです。 購入して真っ先に行ったのが、 メモリを1Gにした事と、 ハードディスクをHTS541080G9AT00にした事です。 このハードディスクはキャッシュが8MBなのですが、 16MBのハードディスクは製品として存在しているのでしょうか? ちなみにハードディスクはHGST以外は考えていません。

• harawo
回答No.1

用途しだいでしょうね。 システム起動や、アプリケーションの起動は確実に速くなるでしょう。ただし、FireWire、USB 2.0の転送速度がネックになるので、内蔵の3.5インチハードディスク並みになることはありません。 > エンコーディング等のCPUの処理能力に依存する処理を除いて、 エンコーディングは、ハードディスクに対する読み書きが頻繁に起きますから、ハードディスクに依存しない処理ではありません。確実にハードディスクの転送速度が全面的に影響する処理です。 個人的な意見をいわせてもらうと、Mac miniを購入対象として選んだ時点で、パフォーマンス向上に金銭をかけることはやめるべきでしょう。金銭をかけずにパフォーマンス向上に努力することが本道でしょう。さもなければ、最初からiMac G5を買っておけば、こんなに金を失わずに済んだものを……ということになってしまいます。 (なお、iMac G5のハードディスクはシリアルATAなので、どんなに金をかけても、Mac miniのハードディスクの転送速度はかないません)

mac_mini
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >システム起動や、アプリケーションの起動は確実に速くなるでしょう。 ちょっと安心しました。 外付け購入を検討したいと思います。 >エンコーディングは、ハードディスクに対する読み書きが頻繁に起きますから、… そういう意味ではなくて、 いくらメモリを多くしようがハードディスクを速くしようが、 CPUのクロック数以上の期待は望めないという意味です。 >個人的な意見をいわせてもらうと… Mac miniだからこそ購入対象になったのであって、 効果的であれば特に出費は問いません。 iMacのアゴとPMのでかさには耐えられないという理由です。