• ベストアンサー

ハロゲンヒーターとセラミックヒーター

会社で、ヒーターを購入する予定です。用途は下記が主となりますが、ハロゲンヒーターとセラミックヒーターのどちらが適しているでしょう?アドバイスいただけましたら幸いです。 閉め切った倉庫でも使うため、空気が汚れないタイプのヒーターを探しています。 用途その1:倉庫(広くてなかなか空調が効かない)でイスに座って手先を使う作業をするとき 用途その2:春先に屋外や風通しの良い屋内で軽作業を行うとき

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smile_Joy
回答No.2

ご利用の用途にはハロゲンヒーターの方が適していると思います。  セラミックヒーターの場合、原理はドライヤーみたいなもので ヒーターに風をあてて温風を吹き出すため、 広い倉庫や風通しの良い場所では温風が散ってしまいます。  ハロゲンヒーターの場合には、温風は出ませんが 専用のランプから出た遠赤外線を反射して暖めますので ハロゲンヒーターと作業する人の間に多少の風が吹いていようと 暖かさが伝わります。極端な話、ガラス越しでも暖かさが 伝わります。  赤色の光がでるため、就寝時などには向きませんが あなたの用途では問題ないと思います。  また、電気消費量の点から見ても、ハロゲンヒーターの方が 消費電力が少なくて済むと思います。 (セラミックヒーターだと1200W主流、ハロゲンは600W 前後が主流)

seven_heaven
質問者

お礼

具体的でわかりやすいご回答ありがとうございます! ハロゲンヒーターを購入することにしました。この冬は例年よりも寒いため、ヒーターの品切れが相次いでいるそうで、手にはいるのはもう少しかかりそうです。

その他の回答 (1)

• ASIMOV
回答No.1

業務用ということで 屋内なら http://www.denso-ace.com/product/com/enseki/top01.html 屋外なら http://www.shizuoka-seiki.co.jp/hp/product/heater.html VAL6シリーズは北海道でも屋外のイベントで良く使われています

seven_heaven
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。参考になりました。 業務用のはさすがにパワーが強そうですね。 質問に書き忘れましたが、ヒーターが必要なのは毎日ではなく、月に1~2日程度なので、購入にはできれば家庭用の簡単なものをと考えています。 しかし、ご紹介いただいたものは、大きなイベントの際には大変役に立ちそうですので、レンタル等を考えたいと思います。