• ベストアンサー

NAT TAXとは?シティバンク口座について

シティバンクの普通口座を持っていますが、それにつきまして質問です。 口座の残高を増やしたところ、毎月INTEREST EARNEDというのがいくらか入るようになりました。これは残高いくらから、どのくらいの率で入っているものなのでしょうか? それと同時に、上記のINTEREST EARNEDが振り込まれるたびにNAT TAXというのが引かれています。これはいったい何なのでしょうか? 今まで口座を持っていただけでほとんど使っていなかったため、シティバンクの口座に不慣れで戸惑っています。どなたか詳しい方教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zak33697
回答No.2

>口座の残高を増やしたところ... 円の普通口座でしょうか。なら0.0010%です。 毎月計算されるのですが 残高150万円x0.00001/12=1.25円 税金20%(地方税+国税)を引くと1円 つまり150万円以上の残高が1カ月以上あったので毎月記入されるようになったのではないかと思われます。(言い換えるとその残高以下だと1円未満ですから毎月は記入されない、できないことになります。) 日本の銀行で記入される額は、毎月がどうか知りませんが同様の計算で既に税金が引かれています。(つまり、 税金は、既に分離課税で払っていることになります) 最近の残高と上記利息で計算してみると分かるかと思います。

taisenaite
質問者

お礼

どうもありがとうございました。これで納得いきました。日本の銀行ではすでに税金が引かれているというのは知りませんでした。

その他の回答 (1)

• quoth
回答No.1

INTEREST EARNEDとは利息のことです。そこから税金が引かれているのだと思います。 INTEREST EARNEDの20%(に近い値)がNATではありませんか? 利息の計算を毎月行っているんですね。 利息は概算ですが、残高が1ヶ月変わらないとして 残高×年利÷12 で求められます。(都銀ですと年1、2回程度まとめてつけられます。)

taisenaite
質問者

補足

言葉の意味は分かるのですが、なぜ突然毎月利息がつくようになったのか、そこから税金が払われるのかがわからないのです。都銀の口座ではおっしゃるとおり年に1,2回振り込まれていたように思いますが、税金をとられたことがなかったので。。。