• ベストアンサー

safariで入力ができません

とあるホームページで個人情報を登録している時に、フリガナをカタカナ入力したにもかかわらず、「JAVA SCRPT 全角カタカナで入力してください」と言うメッセージが出ます。きちんと全角カタカナ入力はしています。 safariって時々入力に関するエラーが出ますが欠陥ブラウザなんでしょうか?以前も自分のホームページで画像をアップロードしようとしたら出来ませんでした...

• jyadoh
  • お礼率6% (192/3032)
  • Mac

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mio_design
回答No.1

ありますねー、それは入力文字のチェックを行う、JavaScriptの設計が悪いのでしょう。MS IEでしか動作チェックしていないのでしょうね。 Safariが欠陥というより、IEが間違った仕様や独自拡張してしまった弊害でしょうね。決められた規格でブラウザ設計しても、IE独自拡張機能を使われたら、動かないのは当たり前です。困った物です。

jyadoh
質問者

お礼

IEだと上手く入力できました。 しかたないってことですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• shiga
回答No.3

Safariに問題があるのではなくて、そのサイトに問題があります。未だに新しい標準規格に対応できていないということです。ただ確かにそういうサイトがあるのも確かなので私もブラウザーは10種類近く入れています。 基本的にはSafariが最も使い易く高速で問題もありません。IEは既に終わったブラウザーなので、今後は対応できないサイトが増えていくはずです。

jyadoh
質問者

補足

safariで最新のバージョンってダウンロードできますか?

• osamuy
回答No.2

多分、そのサイトの入力チェックを行うJavaScriptコードがうまく動かないのでしょう。そのコードを読んでみれば回避方法が判るかも。 SafariやMac OS Xは、Unicodeベースの国際化を行ってますので、Windowsのように、過去資産も含めて日本語化を行ってはくれてないと思った方が良いです。 比較的最近のWeb標準に従っている分には、不具合はほとんど発生しませんが、サイト構築側が、MSIEべったりな作り方とかしていると、問題が起きやすいです。

jyadoh
質問者

補足

IEだと上手く入力できました。 safariはまだまだってとこですかねえ ありがとうございました。