OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

家庭内LANによるウイルス感染

  • すぐに回答を!
  • 質問No.187414
  • 閲覧数644
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 81% (9/11)

現在、NECのAterm WarpStarで家庭内LANを組んでいます
そのうちの一台がウイルスに感染してしまい、駆除しようとしたのですが、駆除できているかどうか分かりません。

ここで聞きたいことが2つあるのですが、

1)
感染したほうのパソコンにはMcAFeeVirusScanのプレインストールバージョンが入っているのですが、アップデートがしてありませんでした。そこで、アップデートすれば、感染した今でもウイルスの駆除ができるようになるのでしょうか?

2)
明日にでも、徹底的に駆除しようと思っていますが、LANでつないであるほかのパソコンにも、ウイルスは感染しているものなのでしょうか?
共有フォルダは設けていますが、現在ファイルのやり取りなどはしていません。

過去ログを調べて見ましたがLANについてはよく分かりませんでしたので、お手数でしょうがよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

ご指名?のようですので再度登場です(^-^)/

>これは、ほぼ完全に安心しても良い結果なのでしょうか?
とりあえず問題はないかと思います。

>感染していないほうのPCのウイルス対策をちゃんとしていても
>防げないものなのでしょうか?
既知のウイルスに関しては対策をとっていれば、ほぼ防げるものと思いますが
100%安心!と断言は出来ません。

大手のウイルス対策ソフトのHPにはウイルス情報などがあがっているはず
ですので定期的にチェックしたほうがよいでしょう。

>どこでそのような詳しい知識を得てらっしゃるのでしょうか?
>人に聞いてばかりでは情けないので、知識が無いにしても、
>せめて自分で調べられるようにはなりたいのですが~
その前向きな姿勢は大切にしてください!
「素人だから~」「初心者だから~」と全然調べもせず質問ばかりの行為は
嫌われます(^-^;)

ウイルスの基礎知識に関しては下記をどうぞ
http://www.trendmicro.co.jp/virusinfo/basic/index.htm

ネット上で検索すればいくらでもサイトが見つかると思います。
関係ないサイトもたくさん出てきますが、その辺の検索の仕方の『コツ』は
経験をつめばある程度つかめると思います。

とりあえず「パソコン関連」の私のオススメサイトをいくつか
紹介しておきます。ご参考までに!

http://www.forest.impress.co.jp/
http://www.zdnet.co.jp/help/
http://homepage2.nifty.com/winfaq/

*ウイルスに限らず、パソコンを使っていて一番ダメージを食らうのは
“自分の作ったデータが無くなること”です。OSやソフト、ハードは
最悪でも時間とお金をかければ戻ってきますが、自分の作成したデータは
戻りません。最善のトラブル対策は日常のバックアップだと思います(これが面倒ですが^-^;)。

それでは、この辺で。。。お互い有意義なPCライフを楽しんでいきましょう!
お礼コメント
no-bu

お礼率 81% (9/11)

何度も何度も本当にありがとうございましたm(__)m

おかげさまで何とか今回のトラブルを乗り切ることができました(^_^)

>「素人だから~」「初心者だから~」と全然調べもせず質問ばかりの行為は
>嫌われます(^-^;)

そうですよね~(^^ゞ
情けない話、分からないものは分からないんですが、せめて自分で調べたりしないと、無用な迷惑までかけることにもなりますし、何より自分が成長できないですからね(^_^)

これからはお世話をかけないように、教えていただいたサイトで勉強したいと思います。
いつかは、人に教えられるくらいに詳しくなりたいものです(^ー^)

本当にお世話になりました
ありがとうございました(^_^)
それでは失礼します(^-^)ノ
投稿日時 - 2001-12-20 11:11:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

一番重要な情報がありませんので、回答できません。
補足をお願いします。

・ウイルスに感染したのはどうやって確認したのでしょうか
・なんというウイルスですか
補足コメント
no-bu

お礼率 81% (9/11)

私が至らないばかりに、無用な手間までかけてしまってすいません"(^_^;)"

ウイルスは「W32/Badtrans」です

確認方法は、このページをみて、あきらかにウイルスの拡張子と一致していたため、ウイルスに感染していると判断しました。
あと、素人考えで間違ったたら恥ずかしいですが、KERNEL32.EXE やKDLL.DLL ファイルが作成か更新されていたため、やはりウイルスかなと判断しました。
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/badtrans-b.html

今回のウイルスに限らず、LAN内のほかのパソコンが感染したら他のパソコンまで影響を受けてしまうようなウイルスってあるのでしょうか?

分からないことだらけで質問ばかりで恐縮ですが、ご存知の方がおられましたら、すいませんがアドバイスお願いしますm(__)m
投稿日時 - 2001-12-19 03:31:59

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 25% (87/346)

おはようございます。

ご自分でそこまで確認できていれば十分です。
もし別のウイルスだとしても対策をとっておいて損はありませんから。
ウイルスは、その種類によってはLANおよびインターネットを通じて
他のPCに感染する場合があるので、感染したと思われるPCはネットワークから
切り離すのがベストです。(物理的にLANケーブルを外しておけば間違いないでしょう)

今回のウイルス駆除の手順ですが、
1)感染したPCをネットワークから切断
2)他のPCで、、「WORM_BADTRANS.B」修復ツールをダウンロード
3)フロッピー等で修復ツールを感染したPCにコピーし、実行
4)ネットワークに接続。
---以降は今後の予防のために---
4)McAFeeVirusScanのアップデート
5)IEのSP2アップデート
6)IEの修復プログラムの適用
http://www.microsoft.com/japan/technet/security/frame_prekb.asp?sec_cd=MS01-058

7)念のために全てのPCのウイルススキャン
*オンラインでウイルススキャンできるサービスがあります*
http://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp

以上です。説明で判らないところがあればまた質問してください。
お礼コメント
no-bu

お礼率 81% (9/11)

たびたびのアドバイス、本当にありがとうございますm(__)m

教えてくださった、方法でウイルスの駆除プログラムを実行した後、オンラインスキャンしたところ、ウイルスは検知されませんでした

同じネットワークに継いでいるほかのコンピューターもオンラインスキャンしましたが、やはりウイルスは検知されませんでした。

これは、ほぼ完全に安心しても良い結果なのでしょうか?

あと、hidearexさんが、「LANおよびインターネットを通じて他のPCに感染する場合がある」とおっしゃってましたが、これは、感染していないほうのPCのウイルス対策をちゃんとしていても、防げないものなのでしょうか?

なぜこんなことを言いますかというと、これからも家庭内LANで継いでいくしかないのですが、同じネットワーク内に、コンピューターにあまり詳しくない母が使っているパソコンがあります

注意を呼びかけてはいますが、いまいち信用できず、しかし、頑張って覚えようとしているので、使うなとも言えず、困っています。
母が感染させていてもすぐには分からない場合もあると思うので、そういう場合問答無用でとばっちりを食らうのはたまらないな~、と思いまして"(^_^;)"

最後にもう一つだけお聞きしたいのですが、hidearexさんは一般人とおっしゃってますが、どこでそのような詳しい知識を得てらっしゃるのでしょうか?
人に聞いてばかりでは情けないので、知識が無いにしても、せめて自分で調べられるようにはなりたいのですが、ウイルスに関しては、教えてくださったhttp://housecall.antivirus.com/housecall/start_jp.asp
のトップで勉強すれば大抵のことが分かりますか?

あつかましい質問ではありますが、もしよろしければ、最後に少し勉強の方法を教えていただけないでしょうか?

すいませんが、よろしくお願いします
長文失礼しました。m(__)m
投稿日時 - 2001-12-19 19:52:33