• ベストアンサー

睡眠障害???

自分の睡眠サイクルが変です。 原因は慢性睡眠不足かな、と思ってますが、 どうやって直したらよいでしょう? よい方法、詳しいサイトなど、教えてください。 19:00~20:00に眠くなります。 19~20時に眠ると、大概0時すぎか3時ごろに目がさめます。 普段は、月~土→帰宅は午前1時、寝るのは午前2時くらいで、起床は7時~7時半です。日曜日はほぼ一日中寝てます。 会社で仕事をしていても、やはり19~20時に眠くなって大変です。 寝つきが悪い、眠れない、ということはまったくないですが、 決まってこの時間に眠くなります。 何とかしたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aya-pi-
  • ベストアンサー率30% (258/834)
回答No.1

私は睡眠障害ですが、それには当てはまらないようですね。 お仕事で帰宅が遅いのであれば会社へご相談されるなどして、出来るだけ0時頃に寝るように毎日の生活を改善なされたら大丈夫なように思えますよ。

その他の回答 (1)

noname#25821
noname#25821
回答No.2

19~20時の決まった時間に眠くなるようでごく自然な睡眠サイクルじゃないですか! それに5~8時間は眠れてるようですし、多少睡眠不足で日曜日に一日中寝てるのでしょう。 他に辛い理由があるなら別ですが、特に治す必要はないと思います。

関連するQ&A

  • 睡眠障害でしょうか?

    40歳男、自律神経失調症で毎日服薬してます。 睡眠の質について質問です。 去年約1年断酒していました。仕事で定期的に夜勤をやっています。 断酒中は、帰宅後日中ぐっすり質のよい睡眠(仮眠)を3時間ほどとれてました 布団に入って間もなくストンと寝れてました。 そのかわり夜は、日中たくさん寝てしまったせいで布団に入ってもなかなか 眠りにつけず睡眠に入れるのは24時~25時くらいで、翌朝5時に起床します。 起床時は、眠いですが「あー寝た・・・。」という感じです。 今年に入り夜晩酌をするようになり、ビール、焼酎を1.5リットル前後飲みます。 それで夜寝るのですが、寝つきは非常にいいのですが、深夜自分のどこかで 「眠りが浅いな・・・。」とよく感じることがしばしばあります。全く寝れないというわけ ではありません。翌朝5時に起床はきちんとしますが、「昨夜は眠りが浅かった感じ だな・・・。」と思っての起床です。 夜勤をやって帰宅をして、仮眠を取ろうと思って布団に入るのですがどうゆうわけか なかなか寝れません。寝れたとしても「眠りが浅いな・・・。」と感じながらでパッと 目が覚めると1時間~1.5時間ほどしか眠れません。 断酒していた時と飲酒している現在の睡眠の質が明らかに違う気がします。 これはどういったメカニズムでこうなっているのでしょうか?? お分かりの方ご教示願います。 又、どうすればよいのかわかれば併せてご教示願います。

  • 睡眠時間を削っての副業

    医学的な健康としてどう思われるか知りたく質問しました。 詳しい事が分かる方ご意見を下さい。 因みに以下私の一週間のスケジュールです。 副業バイト、週3回 22時-2時 月曜日 本業のみ 朝6:20起床 残業あり。20時ぐらいまで。深夜0時頃就寝。 火曜日 本業公休 昼12時頃起床。夕方17時頃再度睡眠。夜21時再度起床。 22時-2時までバイト、3時就寝。 水曜日 (3時間20分間の睡眠の後)朝6時20分起床。7時から本業。夕方18時半頃帰宅、直ぐ就寝。21時再度起床。22時-2時までバイト。 木曜日 本業公休 (月2度程別なバイトあり。朝6時半~夕方16時頃まで) 完全オフな日もあり 金曜日 朝6時20分起床。朝7-19時頃まで本業。19半帰宅。寝ずにいて、22時-2時までバイト。3時就寝 土曜日 10時半起床。昼12時-21時まで本業深夜0時就寝 日曜日 10時半起床。昼12-21時まで本業。深夜0時就寝。 月曜日 朝6時20分起床 個人的には水曜日がキツいですが我慢の範囲かとも思います。 睡眠3時間とかに削ると身体に悪影響がでるとネットで色々見ましたが、個人的にはその分(睡眠不足を)取り戻す機会もあるので問題ないのではと思ってますが… いかがお考えなられますか? 副業バイトの理由はお金が必要なのにお金がないからです。

  • 睡眠障害??

    これも睡眠障害ですか? ここ1ヶ月くらいから急に出てきた症状です。寝つきはめっちゃいいです。布団に入ったら必ず5分以内に意識飛びます。ですが大体90分~120分くらいで毎回目が覚めます。多分睡眠のサイクルが90分なのでそちょうどそのサイクルが終わった時に目覚めてる気します。目覚めと同時に尿意を感じるので毎回トイレいきます。水分飲み過ぎてるわけじゃないし寝る前に必ずトイレいくのに目覚めたら尿意感じます。あと最近夢をよく見ます。夢を見るのは眠りが浅い時って聞いたことあるので眠りが浅いのかな…でも寝起きはすっきりですし仕事中眠くなることは全くありません。ただもともと睡眠時間が4~5時間で寝不足なので帰りの電車で100パーセント寝てしまいます。目覚めたあとはすぐにまた寝れます。病気ですかね?なんども目覚める原因考えられることありますか?去年11月に家族が末期癌で余命宣告を受けて私自身もショックで毎日家族のことが気になってたし気分も位感じでした。が、別に睡眠に影響することはまったくなかったです。が、それが今になって睡眠に影響することありますか?親の末期癌に対する気持ちは今でも気になりますが当初に比べてマシになってますので今さら影響するかな・・・

  • 鬱の睡眠障害

    鬱で睡眠障害が出ています。寝付きも寝起きも悪く夜中の3時ぐらいに目が覚めてしばらく眠れませんでした。医者にこの事を話した処睡眠薬を増やしてくれました。お陰で寝付きはよくなりましたが、1時半頃に目が覚めてしばらく眠れません。昼間は気絶しそうなぐらい眠いし、休日の昼間は寝て過ごします。 睡眠薬を増やしたのに覚醒時間が早まるのはどういった現象なのでしょう?

  • 睡眠薬について

    睡眠薬について 40代半ば、男です。 時々寝付けない時があり、たまに睡眠薬を飲んでいます。 じつは自分が病院で処方されたものではなく、家族が病院で処方されてもらったものをたまに飲んでいます。その事の是非はさておき。 「レンドルミンD 0.25mg」と書いてあります。これを1錠飲んでいます。 ここ1週間ほど頭の痛い問題を抱えていて寝れそうにないと言うか、何も考えずに寝たかったので、毎日飲んでいます。以前は睡眠薬を飲むと翌朝起きにくかったりしましたが、最近はそうでもありません。12時くらいに寝て7時くらいに起きる感じですが、まあまあ普通に起きられます。睡眠薬を飲んだせいか、ぐっすり寝た感じはあります。寝付きは、すぐに、という感じではありませんが、薬を飲まないよりはずっと良いと思います。 さて問題はここからなんですが、明後日の土曜日、朝から忙しく、帰宅が遅くなって12時までに布団に入れるかどうか?という感じなんですが、翌日曜日は5時過ぎに起きなければなりません。日曜日にあるイベントがあるので、少しの興奮と心配で色々考えてしまいそうだし、上に書いた問題の件もなかなか頭から離れてくれなくて、おそらくなかなか寝付けないと思うのですが、また薬を飲んでも大丈夫でしょうか?薬に少し慣れてきたとは言え、睡眠時間が少なくなるのに起きれるかな?という心配です。日曜日は体力も使うので、できるだけ寝ておきたいのです。

  • 睡眠についてあなたなら?

    睡眠不足が続いていて とりあえず眠いです。 しかし明日までに やらなきゃならない ことがあります。 あなたなら下のどちらを 選びますか?? ①とりあえず睡眠の長さを優先して6時間半~7時間寝る ②睡眠サイクルが1時間半っていうのも考慮して、やらなきゃならないことをやって6時間寝る

  • 睡眠障害のときに行くのはどういった病院ですか?

    最近睡眠が非常におかしいです 朝7時に起床、夜12時に就寝でリズムは狂わしていないのですが、寝つきが悪く、また朝までに何回も目が覚めてしまい、睡眠が浅いなぁという感覚が寝ながらにしてあります。 目の奥に違和感があり、日中のめまいと吐き気がひどくなってきまして、まともに生活ができません。 仕事に不満があり、そのストレスが原因かなと思っているのですが・・・この場合何科に通うものでしょうか?回答お待ちしております。

  • 睡眠か生活リズムか?

    10ヶ月になった女児の母です。  庭でプールに入れた日の昼寝がかなり、しっかりするせいか、夜、寝つきが遅くなり、翌日の起床も遅くなります。    最近ではプールに入れない日でも、夜、寝苦しいせいか 明け方から午前中が寝やすいらしく、起床が昼近くになってしまいます。そのせいで、3回食もこなせてません。  「睡眠」と「生活リズム」どちらを優先した方がよいのでしょうか?

  • きっかけは分かるが、治らない睡眠障害

    現在25歳の会社員です。6年ほど前(大学生時代)より、以下のような症状に悩まされています。 ・眠り始めて3、4時間ほどすると必ずと言っていいほど起きる ・起きた後、5分、10分くらいして再び眠り、2、3時間して起床。 ・夢を毎日のように見るようになった(このような症状が起こる以前はそこまで見なかった) ・まともに睡眠できていないためか、起床した時体がだるい ・睡眠が6年前以前より、非常に浅くなったように感じる。 なぜこのような症状になったか、以下に記します(これがきっかけかは確定はできません。しかし恐らく間違いないと思います)。 6年前のある時期、1か月間ほど眠たいのに無理やり眠らないという時期がありました(深夜の海外ドラマを見るため)。 普段は0、1時就寝-8時起床だったのが、その時期だけ3、4時就寝-8時起床になっていました。 当然毎日寝不足の生活を送っていました。 そして1か月ほどしてドラマも終わったため、元の生活に戻そうと思い0、1時に就寝するようになったのですが、元には戻らず上記のような症状が出てしまいました。 なお寝つきは以前と変わらずそこそこ良い感じです。 今年になって会社の保健師の方にも何度か相談し、アドバイスをいただいたのですが、治りません。 以下に行ったことを書きます。 ・寝る数時間前に運動をする(30分くらいの軽いジョギング) ・運動した後風呂に入る(シャワーではなく、湯船) ・朝起きてから太陽の光を浴びる なお、過度なストレスがかかっているということはないと思います。保健師の方といろいろ話しても、「ストレスはなさそうだし、この睡眠障害はストレス性ではなく、大学時代の生活がきっかけになってると思う。」と言われました。ただ、「きっかけは分かるけどなぜ今睡眠障害に悩まされているのかは分からない」とも言われました。 眠る前、どうしても眠らなくちゃいけない!など過度に考えたりすることはないのですが・・・。 また、これについては保健師の方と相談しただけで、病院に行ったり、薬を飲んだりしたことはありません。 あと、現在の睡眠リズムは23時就寝-6時起きです。途中2、3時に一度起きますが・・・。 自分はどうすればこの睡眠障害を克服できるのでしょうか。 何かお分かりになられる方がおられましたら、どんなことでも構いませんので、 回答していただければと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 睡眠障害でしょうか?

    睡眠障害でしょうか? 寝つきが悪く困っています。 子供の頃から寝つきが悪く困っています。 布団に入ってから2~3時間眠れないのはザラで寝るのは毎日2.3時になってしまいます。 平日は6時間寝ても疲れが取れず、休みの日に起こされなければ15.16時間はトイレも行かず、一度も起きずにひたすら寝てしまいます。最高は26時間寝ていた事もあります。 さすがに起きると寝すぎて疲れてしまうのですが起こされなければひたすら目が覚めないので最近、睡眠障害なのではと少し不安になっています。 医者に行く際は精神内科でしょうか? ちなみに32歳、独身一人暮らしです。 アドバイス宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう