OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

電話加入権を売りたい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187358
  • 閲覧数530
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 57% (97/170)

現在「休止」(もうすぐ4年)させている電話加入権を手放したいのですが
どうすればよいのでしょうか?そのとき使っていた電話番号もはっきり覚え
てないのです。また、使っていた場所と現在住んでいる場所はかなり離れて
います。また、どのくらいで売れるものなのでしょうか?
シロウト的質問ですみませんが宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 29% (7/24)

現在4年間休止であれば後1年した時点で確認の通知がNTTよりあります(あくまで停止連絡先にですが)。再度延長の手続きをすれば、もう5年間休止可能です。なお、加入権の売買については専門の業者がありますが価格は東京方面では20000~28000円程度にて購入してくれますが、関西方面では相場は15000円程度またはそれ以下です。
また権利内容により売買してくれないこともありますのでお気をつけください。売買時には、各社により要求する書類が違いますので、確認が必要でしょう。旧の電話番号については休止預かり票が発行されていますので、それにて確認出来ますが、休止時に重要なのは休止番号というH○○-○○○○○○○○ですのでご注意ください。
お礼コメント
kuni2000

お礼率 57% (97/170)

ありがとうございました(^o^)
投稿日時 - 2001-12-21 12:31:14
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 28% (689/2447)

 妹が、3年くらい前に大型家電店に売りました。相場があるらしくて、そのときによって違うそうです。必要な書類も教えてくれるそうです。電話を使っていた住所と加入者がわかればNTTで番号もわかります。確か、売るときにNTTに売るときに必要な書類を請求してました。 ...続きを読む
 妹が、3年くらい前に大型家電店に売りました。相場があるらしくて、そのときによって違うそうです。必要な書類も教えてくれるそうです。電話を使っていた住所と加入者がわかればNTTで番号もわかります。確か、売るときにNTTに売るときに必要な書類を請求してました。
お礼コメント
kuni2000

お礼率 57% (97/170)

ありがとうございました(^o^)
投稿日時 - 2001-12-21 12:37:03

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 30% (241/783)

「電話加入権」は、YAHOO!オークションでもかなり売買が行われています。 (下記サイトにて、「電話加入権」で検索かければ分かります。) この検索結果の内容を見れば、売買成立後の手続きを説明している人も多いので参考になると思います。 ...続きを読む
「電話加入権」は、YAHOO!オークションでもかなり売買が行われています。
(下記サイトにて、「電話加入権」で検索かければ分かります。)

この検索結果の内容を見れば、売買成立後の手続きを説明している人も多いので参考になると思います。
お礼コメント
kuni2000

お礼率 57% (97/170)

ありがとうございました(^o^)
投稿日時 - 2001-12-21 12:36:26
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

加入権はNTTには売れません。買い取り業者に売ることになります。 相場は2万円~でしょうか・・・? 加入権を売る=加入権の名義を変更することです。 業者に加入権を売ったら名義変更手続きの書類にサインをさせられると思います。 ...続きを読む
加入権はNTTには売れません。買い取り業者に売ることになります。
相場は2万円~でしょうか・・・?

加入権を売る=加入権の名義を変更することです。

業者に加入権を売ったら名義変更手続きの書類にサインをさせられると思います。
お礼コメント
kuni2000

お礼率 57% (97/170)

ありがとうございました(^o^)
投稿日時 - 2001-12-21 12:35:48
  • 回答No.4

電話加入権は、電話の売買業者に売ることになり、現在は2万円から25千円が相場のようです。 売却の手続と流れについては、参考URLをご覧ください。 ...続きを読む
電話加入権は、電話の売買業者に売ることになり、現在は2万円から25千円が相場のようです。

売却の手続と流れについては、参考URLをご覧ください。
お礼コメント
kuni2000

お礼率 57% (97/170)

ありがとうございました(^o^)
売買会社のサイトもいろいろあるようですね
投稿日時 - 2001-12-21 12:32:29
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ