• ベストアンサー

自分に満足できない、無力感を感じます

sotatamaの回答

• ベストアンサー
  • sotatama
回答No.4

こんにちわ。私も救いの手を差し伸べて欲しくてこのカテゴリを検索した人間です。nicolas1960さんと同様人と接した後には「あー、なんであんなこと言っちゃったんだろう」とか悩んでしまいます。ただ、私は何事もそつなく、人に好かれるように明るく振舞っている人間なのです。振舞っているというより性格が「明るい」んです。明るい人や人を笑わせようとしてる人って実はとても悩みやすい性格なんですよ。だから人と会った後はとても疲れます。でもひとりが怖いし、みんなと仲良くしたいから明るく元気に周りの人にどうみられてるか、どうしたら喜んでくれるかってことばかり考えちゃうから疲れちゃうんですよね。人の目を気にしない芯の強い人間になりたいと思いますがこの性格で33年も生きてしまったもんですからどうにも直しようにもありません。私も男の子が1人います。子供を産めば人間強くなるのかと思いましたがそう甘くはありませんでした。でも、他人にどう思われるかというこより、子供の幸せや笑顔をどれだけ見ることができるか、そのことを強く思うようにはなりました。自分に満足できないのなら、もう一度子供を産んだ時の感動を思い出してください。自分を嫌いと思うことは子供がこの世に生まれた時の感動を否定することになると思いますよ。無力感を感じるのも同様です。子供は小さくても親のことがわかるんです。旦那さんとの離婚については、暴力、金銭トラブル、不倫以外のことならば離婚しないべきです。離婚と転職は癖になります。理想を追わずその環境で自分が幸せややりがいを感じるにはどうしたらいいのかを考えるべきだと思います。もう一度前向きに悩みとぶつかってみてください。