• ベストアンサー

TVの提供って?

少し気になったことがあります。 民放は、CMの広告料を取ることにより無料でみることができると聞きます。 その民放の番組の最後に、「御覧のスポンサーの提供でお送りしました」 と放送が流れるのですが、とどのつまり何を提供しているのでしょうか? 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kekeke2005
回答No.3

>何を提供しているのでしょうか? お金です。 番組の間にCMが入ります。1時間番組の間に何本のCMがはいるでしょうか… 1社だけということはあまり無いと思いますが~ 30秒のCMを流してくれとTV局と契約するとウン千万円かかります。1時間の間に何社かのCMを流してウン億円分を集めてドラマ制作+出演料+放送経費をTV局は稼ぎます。 しかし 中にはCMを流すほどの経済力がないが、この放送枠で社名をアピールしたいという会社が有ります。そういう会社は「御覧のスポンサーの提供でお送りしました」枠に安くエントリーするんです^^  新聞広告でも、求人広告でも 大きい枠は高くて、小さい枠は安い。小さい枠の方が「御覧のスポンサーの提供でお送りしました」です。

gdwfr518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく解説してくださいまして感謝です。 CM無しで、最後の放送だけ社名が登場するということは 初めて知りました。

その他の回答 (3)

noname#15285
回答No.4

#1をちょっと補足します。 Aという番組を作るのに1000万円掛かるとして,その1000万円をBという企業に提供してもらい番組を作るということです。 Bの企業はその1000万円の見返りに自社のCMを流すということです。 (一つの番組に多数スポンサーが有っても同じことです。)

gdwfr518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 補足してくださって感謝です。 これが民放のおおまかな流れということを改めて知りました。

noname#26782
noname#26782
回答No.2

提供=単なるCMスポンサーだと思ってました。

gdwfr518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 CMを流すだけが提供なんですかねw やっぱりそこらへんが知りたくなっちゃいます。

回答No.1

「御覧のスポンサーの提供でお送りしました」 これがCMのことですよ。お金を提供して番組を作っているということです。

gdwfr518
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。やっぱりお金でしたか…。 お金のほかにもないかって考えていたのでしたが。