• ベストアンサー

CPUの選択(初心者です)

パソコンを新調しようと思っていますがCPUの選択で迷っています。 Pen4の3.4GhzとPenDの3.0(x2)とでは通常のソフトではどちらが快適なのでしょうか。ビデオ編集などはまず行いません。 メモリーなど他のスペックは同じとします。 当方は現有のパソコンで最速なのはCerulonの800MHzだけなので速さが想像できません。

noname#39684

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cooci
回答No.6

行き着くところはパソコンを何に使うのかというところになります。 Crusoeを基準にすると今のCPUは最低クラスでも比べものにならないほど高速となります。 実際にパソコンを使っている人の大部分はデュアルコアのAthlon64 X2やPentium DどころかシングルコアのAthlon64やPentium4ですら必要ではない程度にしかつかっていません。 SempronやCeleron Dですら性能を持て余している人は少なくありません。 用途によっては他の環境が変わらない限りこれ以上CPUの性能を上げても体感できる変化がないというところまできていますから当然ですが。 ただ、いかなる用途でも私はIntel内部でもロバ扱いされるような愚作のPentium Dを他人にすすめる気にはなれません。 消費電力はCPUだけで少し前のパソコン1台分になるほど大きく、それでいて性能で特別優れているわけでもないので、正直買う人の気が知れません。 Pentium Dに限らず今はIntelのデスクトップ用CPUは同程度の性能のAMDのそれに比べ大幅に消費電力・発熱量が大きくなります。 今の世代のIntelのCPUは時期的に最悪なのでIntelにしたければ次世代まで様子見が賢明でしょう。 デュアルコアの恩恵を受けられる用はかなり限定されますので、高性能を要求する用途はAthlon64、そうでないならSempronを選ぶのが無難です。 Sempronでも3000+クラスならPentium4 2.6~2.8GHz程度の性能が出ます。

質問者

お礼

■たくさんのご回答をありがとうございました。まとめて御礼申し上げます。 ■久しぶりにPCを新しくすることになり、この間CPUその他目覚しく進んでいるので、もうめまいがします。 ■ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• parts
回答No.5

前者が、現在の通常ソフトでは快適に動作するでしょう、後者を買うならばAthlon64X2の3800+辺りを購入した方が高速に動作するでしょう。まあ、もっと言うならば、データ処理やExcelなどのオフィス処理が多いならインテル系よりAMDのAthlon系の方が高速です。 ただ、個人的にはビデオ編集もしないゲームもしないユーザーならCeleron Dの方が良い気もします。将来性という回答がありますが、どちにしても、1年後に今最新のCPUが快適に使えるかというと厳しいですからね。 何せ、Windows Vistaが登場し大幅に必要ハード性能の底上げが行われます。そのときに、PenDの技術は枯れており、どちらかというとノート用で登場する開発コードネームYonahで知られるCoreの方がVTなどを完全に備え32bitCPUであることを除けば、将来性があると言えます。 最後に、本当に快適な動作を行うならハードディスクの回転速度が高速な製品を選び、メモリを1GB前後搭載することです。現在ソフトウェア動作のネックの多くはCPUより補助記憶装置のアクセス速度の遅さです。 何をしたいのかによりますが、CPUの選択は場合によってはそれほど重要ではありません。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは CPUの選択、迷いますよね(^^ゞ で、普通に使うなら、P4(3.4)で十分とお考えください。 理由は単純、P-Dのデュアルコア=CPUが二つあるタイプの場合、デュアル対応のソフトを使用しないかぎり、効果を最大限に発揮できないからです。 つまり通常はひとつのCPUで稼動、例えば、XPの起動もCPUひとつで起動と思うので、あまりかわらないという意味です。 P-Dの場合、重い処理をするときとか、例えば、動画等のエンコーダーを実行の場合、デュアルの能力を発揮してくれたと雑誌に記載がありましたよ。 (あとは大差??、なし??・・だったかな(__)) PC-Japan(01号)に「絶対失敗しないPCパーツ」の特集が、ありました・・参考までに。 ちなみに、P-Dの場合、消費電力が、すごいと聞いているので電源は余裕をもつたものを選択が、ベターと思います。 で、結論をいうと予算しだいかな~ぁ。 将来性を考えてP-Dにするというのが、一番かもしれませんね、AMDから比べるとP-Dは比較的に安いから。 以上、参考になれれば幸いです。

• Elim03
回答No.3

ビデオ編集などを行わないにしても、将来的に発売されるソフト群がデュアルコア対応を薦めている現状をふまえれば、将来性を考えればPenDでしょう。 (あくまでも、「このどちらかから選べ」といわれれば。)  ただし、現時点でゲームの快適さだけを求めるというのであれば、シングルコアであってもクロックの高い方が速いのは事実です。  でも、この二つの差に限れば、あまり大した差ではないので、シングルコア対応のソフトで体感速度がえらく違うということはないでしょう。

• suke6
回答No.2

CPU単品についてどちらが良いかと言えば、それはPenDではないでしょうか。 なぜならタスク処理でPen4のHT処理に比べ、PenDは”デュアルコア処理”することで理論上CPUが2個搭載した形となるからです。 詳しくは添付のHPを参照して下さい。 しかし、CPUだけがパソコンの動作を早くする要因ではなく、メモリの拡張も 同時に視野にいれなければなりません。 (むしろ通常使用ではメモリのほうが重要かも)

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/pentium_d/index.htm
回答No.1

体感できるような「差」はないと思います。 ただ、今お持ちのPCと比べると、何をするのにも快適なことは間違いありません。 市販のPCであれば付属しているハードとソフト(PCで何をしたいのか)、後はおサイフと相談で決めれば良いのではないでしょうか。 私の経験では少し気張ってでもメモリ容量は多くしたいところです。(CPUにお金をかけるよりも確実に効果が出ます=体感できます)