• ベストアンサー

CPUの選択(初心者です)

パソコンを新調しようと思っていますがCPUの選択で迷っています。 Pen4の3.4GhzとPenDの3.0(x2)とでは通常のソフトではどちらが快適なのでしょうか。ビデオ編集などはまず行いません。 メモリーなど他のスペックは同じとします。 当方は現有のパソコンで最速なのはCerulonの800MHzだけなので速さが想像できません。

noname#39684
noname#39684

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.6

行き着くところはパソコンを何に使うのかというところになります。 Crusoeを基準にすると今のCPUは最低クラスでも比べものにならないほど高速となります。 実際にパソコンを使っている人の大部分はデュアルコアのAthlon64 X2やPentium DどころかシングルコアのAthlon64やPentium4ですら必要ではない程度にしかつかっていません。 SempronやCeleron Dですら性能を持て余している人は少なくありません。 用途によっては他の環境が変わらない限りこれ以上CPUの性能を上げても体感できる変化がないというところまできていますから当然ですが。 ただ、いかなる用途でも私はIntel内部でもロバ扱いされるような愚作のPentium Dを他人にすすめる気にはなれません。 消費電力はCPUだけで少し前のパソコン1台分になるほど大きく、それでいて性能で特別優れているわけでもないので、正直買う人の気が知れません。 Pentium Dに限らず今はIntelのデスクトップ用CPUは同程度の性能のAMDのそれに比べ大幅に消費電力・発熱量が大きくなります。 今の世代のIntelのCPUは時期的に最悪なのでIntelにしたければ次世代まで様子見が賢明でしょう。 デュアルコアの恩恵を受けられる用はかなり限定されますので、高性能を要求する用途はAthlon64、そうでないならSempronを選ぶのが無難です。 Sempronでも3000+クラスならPentium4 2.6~2.8GHz程度の性能が出ます。

noname#39684
質問者

お礼

■たくさんのご回答をありがとうございました。まとめて御礼申し上げます。 ■久しぶりにPCを新しくすることになり、この間CPUその他目覚しく進んでいるので、もうめまいがします。 ■ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

前者が、現在の通常ソフトでは快適に動作するでしょう、後者を買うならばAthlon64X2の3800+辺りを購入した方が高速に動作するでしょう。まあ、もっと言うならば、データ処理やExcelなどのオフィス処理が多いならインテル系よりAMDのAthlon系の方が高速です。 ただ、個人的にはビデオ編集もしないゲームもしないユーザーならCeleron Dの方が良い気もします。将来性という回答がありますが、どちにしても、1年後に今最新のCPUが快適に使えるかというと厳しいですからね。 何せ、Windows Vistaが登場し大幅に必要ハード性能の底上げが行われます。そのときに、PenDの技術は枯れており、どちらかというとノート用で登場する開発コードネームYonahで知られるCoreの方がVTなどを完全に備え32bitCPUであることを除けば、将来性があると言えます。 最後に、本当に快適な動作を行うならハードディスクの回転速度が高速な製品を選び、メモリを1GB前後搭載することです。現在ソフトウェア動作のネックの多くはCPUより補助記憶装置のアクセス速度の遅さです。 何をしたいのかによりますが、CPUの選択は場合によってはそれほど重要ではありません。

noname#30044
noname#30044
回答No.4

こんにちは CPUの選択、迷いますよね(^^ゞ で、普通に使うなら、P4(3.4)で十分とお考えください。 理由は単純、P-Dのデュアルコア=CPUが二つあるタイプの場合、デュアル対応のソフトを使用しないかぎり、効果を最大限に発揮できないからです。 つまり通常はひとつのCPUで稼動、例えば、XPの起動もCPUひとつで起動と思うので、あまりかわらないという意味です。 P-Dの場合、重い処理をするときとか、例えば、動画等のエンコーダーを実行の場合、デュアルの能力を発揮してくれたと雑誌に記載がありましたよ。 (あとは大差??、なし??・・だったかな(__)) PC-Japan(01号)に「絶対失敗しないPCパーツ」の特集が、ありました・・参考までに。 ちなみに、P-Dの場合、消費電力が、すごいと聞いているので電源は余裕をもつたものを選択が、ベターと思います。 で、結論をいうと予算しだいかな~ぁ。 将来性を考えてP-Dにするというのが、一番かもしれませんね、AMDから比べるとP-Dは比較的に安いから。 以上、参考になれれば幸いです。

  • Elim03
  • ベストアンサー率23% (146/632)
回答No.3

 ビデオ編集などを行わないにしても、将来的に発売されるソフト群がデュアルコア対応を薦めている現状をふまえれば、将来性を考えればPenDでしょう。 (あくまでも、「このどちらかから選べ」といわれれば。)  ただし、現時点でゲームの快適さだけを求めるというのであれば、シングルコアであってもクロックの高い方が速いのは事実です。  でも、この二つの差に限れば、あまり大した差ではないので、シングルコア対応のソフトで体感速度がえらく違うということはないでしょう。

  • suke6
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.2

CPU単品についてどちらが良いかと言えば、それはPenDではないでしょうか。 なぜならタスク処理でPen4のHT処理に比べ、PenDは”デュアルコア処理”することで理論上CPUが2個搭載した形となるからです。 詳しくは添付のHPを参照して下さい。 しかし、CPUだけがパソコンの動作を早くする要因ではなく、メモリの拡張も 同時に視野にいれなければなりません。 (むしろ通常使用ではメモリのほうが重要かも)

参考URL:
http://www.intel.co.jp/jp/products/processor/pentium_d/index.htm
回答No.1

体感できるような「差」はないと思います。 ただ、今お持ちのPCと比べると、何をするのにも快適なことは間違いありません。 市販のPCであれば付属しているハードとソフト(PCで何をしたいのか)、後はおサイフと相談で決めれば良いのではないでしょうか。 私の経験では少し気張ってでもメモリ容量は多くしたいところです。(CPUにお金をかけるよりも確実に効果が出ます=体感できます)

関連するQ&A

  • CPUのパワーについて

    すいません Pen4-531とPenD-920ではエンコードやゲームではどちらの方が快適に使えるのでしょうか? 動作クロックはPenDが2.8GHzでPen4が3.0GHzですがやはりハイパースレッディングのほうがデュアルコアに劣るのでしょうか? CPU以外の構成は同じで 2G-RAM 512M×4本デュアルチャンネル動作 HDD 7200rpm 320G SATA グラフィック 玄人志向GeForce7600GT チップセット 945G インテル純正マザーボード

  • CPUを変えたいと…

    僕のパソコンは今CPUがPIIIの550MHzなんですけどできれば1GHzとかに変えたいなぁ~と思っているんですが出来るでしょうか?スペックはこんなんです。あと前開けてみた時に気づいたのはソケットじゃなくてスロットのタイプだったってことです。 MateNX MA55J OS Windows2000 SP4 CPU PIII 550MHz メモリー 128MB HDD 約8GB 難しいようならおとなしくあきらめるつもりです… 出来るのであれば画像付の解説が載ってるサイトとかも知りたいです。

  • CPUの交換

    NEC製のパソコンのCPU(Pen3 667Mhz)を1GhzのPen3に交換したいのですが電圧が気になります。1.65Vから1.7Vにして大丈夫なのでしょうか?

  • ★CPUとメモリについて★

    初めて質問します。パソコン歴半年の初心者です。 パソコンのスペックは・・・ VAIO:PCV-L730BP/P3600MHz/128M(ベースPC100:SDRAM)/システムバスクロック:100MHz/チップセット:440BX AGPest/HDD20G+IEEE1394:60G/ 今度メモリを256Mに増設したいのですが、VAIOを使ってるんで128Mだと4万もするからしゃれにならないので、市販のメモリを買う予定です。 それで近いうちにCPUをペン3の1GHzに変える予定なんですが、解らないことがあります。 メモリのFSB(バスクロック)です。私のは100MHzなので 133MHzのメモリは使えますか?と言うのはぺん3の1Gの バスクロックが133MHzだからです。逆に言えばぺん3の1Gは100MHzのメモリを使えますか?です。あとCL2とCL3は どっちがいいですか? もう一つはCPUです。チップセット440BXとシステムバスクロック100MHzでペン3の1GHzのCPUは使えますか? どなたか詳しい人が居たら教えて下さい。お願いします。 解らない用語が出ても調べますので、出来るだけ詳しく答えてください。

  • CPU交換とメモリー

    はじめまして。 今回、CPUとメモリーの交換についてお訊ねします。 マザーボードはインテル(R) デスクトップボード D865GBF 、CPUは Celeron(R)2.4GHz(バススピード400MHz)、メモリー512MG X 2枚 という古いシステムなのですが、Pen4へのCPU交換を考えています。 インテルのHPではCPU交換は問題なさそうなのですが↓、 http://support.intel.co.jp/jp/support/motherboards/desktop/d865gbf/bf_proc.htm メモリーがバススピード800MHzや533MHzに対応しているかどうか、確かめる方法を知りたいのです。メモリーを購入したのが2年以上前だったと思うのでレシートはないし、スペックの記憶も全くありません。何かいいベンチマークソフトなどありましたら、ご教授願います。

  • キャプチャはどれくらいのスペックが必要?。

     ビデオカセットが沢山たまっているので、動画データをHDDに溜め込もうと思っています。  そこで、パソコンを新調しようかと思うんですが、金がありません。  今使っているパソコンは  CPU=ペン2の333MHZ  メモリ=128  という低スペックです。 この状態でビデオからのキャプチャを高い水準で(今見ているテレビと同じ画質)残す事はできますか?。  

  • CPUのスペックの読み方について

    thinkPad を購入しようと思っているのですが CPUの部分で分からない所があるので教えてください CPUのスペック欄に 1つ目のパソコン:2.26GHz 1066MHz 3MBL2 2つ目のパソコン:2.00GHz 667MHz 1MLB2 とういう2種類のCPUのパソコンがありました。 この2台のパソコンの性能はどのくらい違うでしょうか (数字が小さい方は性能が古くて使えないか、 将来すぐに買い換えたくありません) また、3種類の数字は何を表わしているのでしょうか 購入するパソコンは現在の電気店で並んでいる 普通のスペックでかまわないと思っています。

  • VALUESTAR VE667のCPU交換

    NEC VALUESTAR VE667のCPUをPen3 667MHzから1GHzくらいのPen3に交換したいのですが、 可能でしょうか?交換に成功した方からの回答をお待ちしています。 交換可能な場合、CPUのタイプ(s-specなど)を教えていただきたく存じます。 どなたかよろしくお願いします。

  • CPUとメモリーの選択

    今回、新しいパソコンを買おうと検討中ですが、CPUとメモリーの関係で、CPUがCeleron540でメモリーが2GBのPCとCPUがCore2DuoT7250でメモリーが1GBのPCでは、VISTAを使う上でどちらが快適でしょうか?

  • ASUSのマザーボードでのCPU動作情報?

    今持っているメモリー等のパーツを出来るだけ流用し、安くスペックアップしたいので、Socket370 tualatin対応のマザーボードを探しているのですが、ASUS TUV4XというM/Bをヤフオクで見つけました。自分なりにWebサイトで調べてみたところ、CPUは 566MHz~1.2GHz+と記載されていました。 実際のところ、Socket370 tualatin対応のCeleかPen3 1.4GHz のCPUは動作するのでしょうか? Pen3 1.4GHz L2キャッシュ512KBが動作するのであれば、非常に興味が有ります。 どなたかお判りになる方、ご教示下さい。