OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Appletにて入力文字のファイル書き込み

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187210
  • 閲覧数404
  • ありがとう数1
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

同じ質問いっぱいあるとおもったのですが・・・
Javaアプレットについて教えてください。
とりあえず、GUIを使ってButton・TextFieldはできました。
入力文字をそれぞれ受け取り、画面に表示することもできました。

1.
入力文字をファイルに書き込むことをしたいのですが、
どのようにすればいいのでしょう?
2.
ただ単に書き込む方法でOKですが、
追加書き込みの方法などもあれば教えてください。
3.
将来的にこのファイルをメール送信したいと考えていますが、
できますでしょうか?
4.
そろそろ本を買うべきでしょうか?(笑)
現在サイトを巡りまくって勉強しています・・・・
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

もし、どーしてもクライアント側にファイルを作成する必要がありまたら
「署名付きアプレット」を使うという手もあります。

セキュリティの制限をゆるくするためにユーザに許可をもらってから
ファイルを作成することになります。

署名付きアプレット(Javaのセキュリティ)については、参考URLを見てください。

参考までに。
お礼コメント
noname#1802

参考URLを見ました。
かなり高度な内容で、、実際にやってみるのが
一番のようですね。ありがとうございます。

Java.policy ファイルをどうのように配布すればいいのか
(ただくばるだけなのでしょうか?)
このあたりが疑問なのですが、解決策の一つとして
利用させていただきます。

皆様ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-25 18:41:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 28% (33/117)

別に本は買おうが買うまいがどちらでもいいと思いますが、あなたが書いた質問の内容は、たいていどこかを検索するか、JDKのAPIを参照すれば解決するはずです。
別に本は買おうが買うまいがどちらでもいいと思いますが、あなたが書いた質問の内容は、たいていどこかを検索するか、JDKのAPIを参照すれば解決するはずです。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

アプレットからはローカルファイルへの入出力はできません。
これはWebサーバー等から悪意のあるアプレットがダウンロードされた場合の危険性を考慮してのことです。
MS社のJavaVMにはアプレットからローカルファイルへのアクセスが出来てしまうというセキュリティホールがありました。
最新のJavaVMに必ず更新しておいてください。
Windows環境でもNetscapeを使っている場合には問題ありません。

Javaアプリケーションであればファイル入出力は可能です。
テキストの入出力であれば、BufferWriterやBufferReaderクラスあたりを参照してください。

メールで送信するなら、SMTPプロトコルを自作で実装するか、JavaMail APIを使うことになります。
詳しくはRFCやAPIのドキュメントをご覧ください。

本は必要であれば買ってください。
紙モノは一覧性に優れていて、電子文書は検索性に優れるというそれぞれの利点があります。

あとはご自身の必要性と財布の中身に相談してください。(^^;
補足コメント
noname#1802

Appletではローカルファイルへの書込はできないのですね
ありがとうございます。

Javaアプリケーションを利用するということは
WEBサーバを構築する必要があるのですね。

今回、ネットワークにはアクセスできないが、
メールを利用可能なユーザへの対応として
クライアント側にWEBサーバを構築する必要がないものとして
Appletは使えるか?というところを考慮していました。
できないということであれば別の手段を考えます。
やっぱEXCELファイルとかになるのかなぁ~♪

ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 12:53:18