• ベストアンサー

ソフトのOEM品について

間違って他の掲示板に投稿したので、質問が重複することをお許しください。 初歩的な質問ですいません。 MSのオフィスを買おうと思っているんですが、販売価格を見ると、とても手が出せない金額です。 オークションを見ると、「OEM版 未開封」といったうたい文句で格安で販売されていますが、 1.OEM版でも違うパソコンに通常通りインストールできるのでしょうか? (特定のPCに割り振られたプロダクトキーなどが使用されているとか・・・) 2.法的には問題ないのでしょうか? どうぞ、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#77343
noname#77343
回答No.1

1 基本的にはインストールできます。 2 問題ありますね。OEM版というのは、特定のパソコンや部品とセットにして売られるものであり、そのセットとなっているものと一緒に使うことを条件にされています。ですからOEM版を単独で使うことはできません。

yuri724
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 やはり、違法ですね。 購入はやめておきます。

その他の回答 (1)

• silpheed7
回答No.2

1:問題ありません。 2:単体で出品されていますか?なにかとセットだと思いますが。 互換性のある無料のオープンオフィスという物もありますよ。 http://ja.openoffice.org/

yuri724
質問者

お礼

ありがとうございます。出品は単品でした。 ご紹介いただいたURLも参考になりました。