• ベストアンサー

文章力の上げ方

7941192の回答

• 7941192
回答No.12

文章力を上げるには、やはり添削を受けるのが一番だろうと思いますが、 自力でという場合には、二方面のアプローチから取り組まれると良いですよ。 今実行されている、お手本を使って目を肥やす方法の他に、 悪文(要は悪い例)を読んでどこが悪いのか指摘する、という方法もとても有効ですので試してみて下さい。 人の振り見て我が振り直せ、というか、推敲の参考になります。 自分が書いた文だと、どうしても冷静になれないですから。 悪文―裏返し文章読本 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4480056327/qid=1136291146/sr=1-5/ref=sr_1_10_5/503-7786669-6660748 悪文 第3版 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4535574758/ref=pd_sim_dp_3/503-7786669-6660748 他に、小論文のテキストもオススメです。 これも、模範解答ばかりのものではなく、良くない例を添削しているものが良いですよ。 慣れれば自分の文でもできるようになります。

razu-ria
質問者

お礼

返信有難う御座います! 悪い例をあげる…その方法は今の今まで 知りませんでした^_^; この方法も実行していきたいです。