• ベストアンサー

マツダ車とホンダ車

今、プレマシーを買うかセレナを買うか迷っています(新車か新古車を買う予定)。予算は何とか180以内にできたらと思ってます。あわよくば150~160になって欲しいところです。(汗。それぞれ次のポイントでどちらにするか迷ってます。  1、価格&サービス 2、燃費 3、走行性能(単にドライビングが好き) 4、車の強度(7年は乗りたい) 皆さんならどちらを選びますか!? ちなみに私は181センチの84キロのスポーツマン(笑。 友人にはJEEPとかハマー系統がいいんじゃいかと進められるような、いかつい奴です

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inaken11
  • ベストアンサー率16% (1013/6245)
回答No.7

方や1BOX、方やミドルミニバン。 使い勝手はまったく違います。 大きな荷物は1BOXにはかないません。 価格&サービスは中古なら、中古屋に一緒にくっついてる整備屋しだいですね。 走行性能はプレマシー(マツダハンドリングが気に入れば) 強度はメンテナンスしだい。 エンジンがタイミングベルトか、タイミングチェーン使用かで、後の出費が違います。(ベルトは10万kmで交換、チェーンは無交換) マツダ車のドライビングポジションはかなりまじめに作ってるので不満は出にくいかと思いますが、やはり、両方一度座ってみることをお勧めします。

s021215
質問者

お礼

ですよね!とりあえず明日マツダに行って見ようと思ってます。友達に日産の知り合いがいるらしいのでそっちはまた後日になりそうですw

その他の回答 (9)

  • tenzen
  • ベストアンサー率37% (11/29)
回答No.10

走行性能と強度で考えれば、マツダだと思いますよ。 ただし、走行性能というのはスポーティという意味です。 乗り心地だけを考えるのであれば、他社にした方が良いかも。 個人的にはマツダをお勧め。 同じ性能だとマツダのほうがリーズナブルでしょう。

s021215
質問者

お礼

ですよね。リーズナブルだし、デザイン的にもマツダのほうが好きなんですよね(笑。

回答No.9

3列目の使い方で決まりそうな選択肢ですね。 1:店舗により変わるでしょう。 2:若干プレマシーが良いかな? 9km/L程度 3:ドライビングプレジャーならプレマシーですね。 4:車体の強度はボディー形状の違いからプレマシーかな。

s021215
質問者

お礼

3列目は、多分どちらも荷物置きになると思いますね。ただ、リーグ始まると移動で部員を乗せてあるくことにもなりうりますね。でも、それも滅多なことですし。

  • porurun
  • ベストアンサー率33% (97/286)
回答No.8

車の種別も元の値段差が全然違います(30万円以上)が… 予算ですが、諸費用込みの値段でしょうか? 諸費用で30万以上はかかるのでセレナでしたら中古車でも現行型は厳しいと思われます。 プレマシーでしたら高グレードでなければ諸費用込みで新車が可能でしょう。 サービスは営業所・担当でそれぞれです。 トヨタでもサービスが悪いところはあります。 燃費は大きさ等が全然違うと言っても良いですからね…。 当たり外れが若干あるでしょうけどプレマシーの方が良いでしょう。 走行性能も車の内容が違いますので…。プレマシーの方が良いでしょうね。 7年くらいでは新車or新古車ならそれほど大差はないと思います。 セレナが現行型だとセレナの方が上だと思いますが、旧型でしたらプレマシーの方が 良いと思いますね。

s021215
質問者

お礼

なるほど。バイト先の人にはたくさん値引きしてもらえるから、いろいろ注文つけなよ!と言われるんですが、見た目に威圧感があってもあんまりしゃべれないんですよね↓ってか諸費用が痛いんですよねw

noname#43549
noname#43549
回答No.6

セレナの方が多くの点で勝っていますが、その予算では旧型の中古以外買えません。プレマシーの新古車なら買えるかも。 私は中古でもセレナ(旧型)をお勧めします。地味なデザインですが広さも使い勝手もいいです。ボディもしっかりしてますしね。 私も184センチ84キロの元スポーツマンで筋者と間違われます。(笑)

s021215
質問者

補足

そうなんですよね。セレナはまだまだ高いですよね↓ ちなみに旧型だと燃費はどのくらいか教えていただけると幸いですw

  • maetaka
  • ベストアンサー率41% (28/68)
回答No.5

ドライビング好きという点を考慮するとプレマシーでしょうね。 燃費は大差ないと思います。車の強度なんてのは、今時の車は10年10万キロは何ら問題ないですよ。

s021215
質問者

お礼

なるほど。10年10万キロ。実際普通に手入れしたらどのくらい走るもんなんですかねw

noname#52148
noname#52148
回答No.4

セレナでしょう。 因みにマツダのディーラーは、新車購入検討のため5・6件廻りりましたが、どこの従業員も感じが悪く高飛車でびた一文負けてくれませんでした。

  • TVT92MB
  • ベストアンサー率45% (172/379)
回答No.3

マツダ車全般に言えること 買うときには、競合他メーカー車よりも10%程度安い 最終価格になりますが、 数年のって、他メーカーに乗り換えようとすると 下取り価格が、同程度同年式の他メーカーの車に対して、10%以上安い価格になってしまうことです。 マツダ車に乗り換えるなら、この価格差は気になりませんが…。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

セレナに一票。 デザインの好みの問題かな。

  • VTR1000F
  • ベストアンサー率36% (62/170)
回答No.1

タイトルが『マツダ車とホンダ車』なのに、迷ってる車種が『プレマシーとセレナ』…  うーむ、プレマシーは確かにマツダですが、セレナは日産ですよ。

s021215
質問者

お礼

大変失礼いたしました _| ̄|○ 日産です。ハイ(汗。ただ純粋にミスりました0┐ペコ

関連するQ&A

  • 新車と新古車 補助金がある今はどっちが得?

    セレナを新車か新古車で迷ってます。 新古車(走行1000キロ以内)のほうが40万くらい安いのですが、今だったら新車は補助金10万が出るんですよね。 地方在住なんですが新車値引きはあんまり期待できない気もします。 しかし新古車も陸送費とか手間賃がかかるだろうし・・。 足りない頭で考えれば考えるほど訳がわかりません! ちなみに支払いはローンを組む予定です・・。 こっちのほうがいいのでは?といった後押しの助言をどなたかお願いします。。。

  • マツダプレマシーに実際に乗られている方に質問です!

    プレマシーを購入検討しています。主人は23Sを買いたいそうで 私はその1つ下20Zを考えています。 23Sは2.3リッターでしかもハイオク車。燃費も悪そうだしグリーン税非対象車です。 でも主人は定員人数乗せて長距離走行したり、坂道などには23Sがいいといいます。 今回新車を購入したらしばらくは(10年くらい)買い換えないつもりです。 それも含めて主人は10年乗るならハイオク車がいいと言っています。 ちなみになぜマツダ車かというとスポーツタイプミニバンでスライドドアなのが プレマシーのみであったということと、試乗してみて走りが主人の好みに合ったという ことです。 私もプレマシーの形は好きなので購入に関しては何も意見はないです。 ですが、ハイオク車とレギュラー車で悩んでいます。 実際長く乗ることを考えたら23Sのほうがいのでしょうか? 宜しくお願いします!!

  • ゴルフVとマツダ プレマシーどちらに乗り続けるか悩んでいます

    現在,ゴルフV(2.0GLi)を新車で購入し,今年車検を迎えます。今のところ大きなトラブルはなく個人的には大変気に入ってます。しかし,今後車検などメンテナンスで費用がかかることが気になります。 そこへ最近,実家で乗っているマツダプレマシー(20S)を譲ってもらえるという話が出てきました。信頼性の高い国産車ですし,ガソリンはレギュラー仕様で家計にやさしいし,小学生の二人の子どもたちもミニバンの方に喜んで乗ります。一方で,家族にはゴルフの人気はいまひとつなのです。プレマシーを時々借りて乗りますが,ドライビングミニバンとしてとてもいいクルマだと思っています。 家族のことを考えればプレマシー,自分の趣味を押し通せばゴルフという判断に迷っています。理想は両方所有でしょうが,ウチには軽がすでにあり,運転するのは私たち夫婦のみなので,どう考えても過剰です。皆さんならどうされますか?参考意見をお聞かせください。 ゴルフはH16年式で27,000km走行,プレマシーはH17年式で約15,000km走行です。ちなみに軽は今月納車されたばかりのホンダライフで,実は3台の中で子どもたちの一番のお気に入りはこのライフなのです。

  • 中古のプレマシーか新古車のフリードかとても迷っています。

    プレマシーの中古かフリードの新古車の購入を考えています。どちらにすべきか非常に悩んでいます。 3月末に車検があり、3月か4月には車を買いたいのですが、とても悩んでいます。プレマシーなら中古で総額120万位で(1~4年落ちの3万キロ未満走行車) フリードなら新古車(かそれに近いものしか出てないでしょうから)で総額180万~200万位のものを購入する事になるのかなぁ、と考えています。 シートアレンジと走行性、乗り心地、価格ではプレマシーが気に入ってますが、街乗りで燃費が悪いとの評価が気になります。実際お乗りの方、どの位でしょうか?また、来月にプレマシーのモデルチェンジしたのが出るとの噂も耳にしたのですが、その後の3.4月だと中古車も安くなるのでしょうか? 燃費と10年で10万キロ走った時のランニングコストがきっと安いであろう事がフリードにするべきかという悩みどころです。実際に、街乗りの燃費はどの位でしょか? 我が家は、今一歳の娘が居ますが、来年位にもう一人、そして、余裕があれば、4年後位にもう一人子供が欲しいと思っています。 両車のメリットデメリット、またそれぞれ購入し、1年1万キロ走行し、10万キロまで乗り潰す場合の税金なども含めたランニングコストをお教えいただきたいです。ちなみに、下取りに出さずに乗り潰し、街乗りがメインで、高速に乗るのは、月一回50Km位離れた所に行くのと、年に3回茨城(つくば)から静岡(御殿場)に帰省するのに使います。主人も私もそんなに運転が上手なわけではなく、正直、そんなに車にこだわっている方ではありません。 また、小さい子供をお持ちの方で、こんなオプションや装備がオススメです、などあれば教えていただけたら嬉しいです。

  • 車購入、おすすめ車のアドバイスをお願いします。

    車についてアドバイスをお願いします。 いま、ステップワゴン(H11年式)を乗っています。 家族は4人で子供2人、普段は通勤に使い主に街乗り、高速はめったに乗らず、市街地を1日30キロくらいは乗ります。 ベビーカーはもう卒業して、チャイルドシートはあと3年、1台だけ乗せます。 また、旅行やウインタースポーツなどで小荷物を積むときもあり、 ミニバン購入を検討しています。こだわりのメーカーはとくにないのでなかなか絞れませんが、 いいなと思っているのは、 トヨタ アイシス (新古~中古) トヨタ カローラルミオン(中古) ホンダ フリードスパイク(新車~中古) 日産 セレナ(新古~中古) 日産 キューブ(新車) スパイク以外の2台は、新車だと200万をかなり超えるので手がでません。 程度のいい中古が限界です。 スパイクなら、新車でも何とかなるかも。 スパイクのハイブリッドにも惹かれていますが、10年も乗る前に性格上絶対に飽きてしまうので、モトが取れるかどうか。 そういう人にはガソリン車のほうが向いていますか? 車に求めるものは、まず燃費がいいこと。(今の車がリッター9キロなのでガソリン代が掛かる) 車高が低すぎない。高ければ高いほうがいい。インテリアも、頭の上は広いほうがいい。 5ナンバー(3ナンバーでもいいんですが税金が高くならないように2000cc以下にしたい) アイシスやスパイクやセレナ、中古だと燃費はどのくらいなんでしょう? ハイブリットはやはり燃費は良いですけど、先に書いたとおり4-5年で乗り換えるかもしれない人には不経済ですか? まとまりないですが、細かくアドバイスを頂けたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 低燃費車の燃費について

    今年の3月に新車を購入したんですが、燃費について教えてください。 車種は マツダプレマシー 2000cc 2WD(FF) 4AT 現在走行距離 約2000k エンジンは普通のレシプロ(直噴ではない)です。 燃費が大体6~7.5ぐらいです。いろいろ調べると皆さん平均で8~10ぐらいなんですけどなぜこんなに違うんでしょうか? カタログでは14だと思ったんですがそこまでいかないにしろもう少し走ってもらいたいです。 普段通勤では使ってないので週末の買い物と少々ドライブするくらいです。(街中メイン)一応おとなしい運転心がげてます。アイドリングも気を使うようにしてます。 よろしくお願いします。

  • アコードセダン(MT)が欲しいのですが、、、

    6台目(旧)アコードを検討しています。 1.8l VTEC 5ナンバー H12年ものだと走行距離4-5万kmほどで150万円が相場です。 結構高いですね。旧型アコード人気車なんでしょうか? だったらアクセラ(15C/1.5リッター)の新車が買えてしまう程です。 燃費、走行性能、運転する楽しさ、内装、経済面、などで比較すると、どっちがいいでしょうか?? やはり新車か?でもVTEC魅力だよなーー。。。 ってずーーーっと迷っています。

  • 軽自動車・新車か新古車か中古か

    現在乗っている車が8万5千キロ程の走行距離でもうすぐ車検になります ここ1~2年で「この部分がそろそろ、痛んでます~」とか「もし不具合が出て、交換する場合~」といわれた箇所が多数あり もしその辺も直そうとしたら全部併せて2~30万飛ぶなぁという按配です。 勿論、新たに別の場所が悪くなる可能性もありますし、上記の痛んでいる部分も意外と壊れずに維持できる可能性もあります。 ただ、最近ブレーキの感触もおかしく車検で引っかかりそうだなぁという感じで いっそ車検を通さずに買い換えるのが一番コストパフォーマンスは良さそうだと考えました 維持費や使い方、燃費を考えると今度の車も軽自動車で ダイハツのタント・ムーブ、日産のモコ辺りが良いなぁと考えています 個人的な優先度を付けると デザインではタント>モコ>ムーブ 価格ではモコ>ムーブ>タント 知人友人に聞くと変に中古を買って修理等で手間をかけるより 新車にした方が結果的に割安(修理などがかからない)よとアドバイスされました また新古車を狙えるならそれが20万ぐらい安いからお得だよ~とか聞きました そこで簡単に調べた限りでは新古車といっても新車価格より10万程安いかどうかといった程度です 新車を買って価格交渉をしたとしても10万はむりとしても似た価格までは値引きも狙えそうな気がして差が無い様に感じました ■1■ 元々の価格が安い軽自動車では新古車といえどあまり新車と価格差は出にくいものでしょうか? ■2■ ディーラーで新車を探すとすると近隣店舗での購入となります 新古車を探すとするなら少し範囲を広める必要があり、メンテナンス時に不便です ■3■ 予算の関係もあり、安ければ安いほど助かるのですが中古は少し怖いです 今乗ってる車は中古だったのですが、中古車店が酷い店だったみたいで 車検時にオイル交換してくれた筈なのに、ガソリンを入れにGSに行ったらオイルが汚いですよと言われたらしいです 中古で80万ぐらいのを探すなら、新車で100万弱ぐらいで・・・と考えてしまうのですがどうなのでしょうか

  • アイシスとプレマシーとで新車購入で悩んでます。

      新車を購入検討してます。   予算が220万程度なのですが、見積りをもらうと、   アイシス1.8lが6月のチェンジ前ので、グレードLで付属つけて値引き後234万で(△26万)と   プレマシーは2.0lで新型でi-stop付きで、グレードがEで付属つけて値引き後222万で(△45万)   と、ちなみにウイッシュも旧型在庫で1.8がグレードXで付属つけて値引き後224万(△25万)と   なってます。 個人的には外見はウイッシュだったのですが、スライドドアなど便利性では落ちると   のことで、表題の2車で比較となってます。アイシスは予算少しオーバーなのと、回転上げたら異音がするとか、でも中は広く見えるのです。プレマシーは値引きしてくれているのと、I-STOPで燃費  の悪さもこれでアイシスと同等くらいになったかと思うのですが、足回りが硬いので6人乗ったら   後のひとが酔うという話を聞きます。せっかく7人用買って酔い易い車と言われるのも嫌だし、   シートなどが安っぽいのが気にはなります。6,7人乗りの切替シートアレンジはおもしろいと思う   のですが。さらに年数長期間乗ると、ガタつくような話も聞きますので不安です。   結果ファミリーカーとしてアイシス、操縦性・経済性でプレマシーなのでしょうが   もっと乗っている方のご意見をお聞きしたいです。   それか、中古車センターで新古車を予算内で探す方がいいでしょうか?   経済的な問題どがえしすれば、エクシードに乗りたいのですが、予算内には   減税等もなく収まりそうもありません。   ご意見お待ちします。

  • 車の買い替えをするかどうか悩んでいます。

    いろんなご意見をいただけたらと思います。よろしくお願いします。 家計のため、極力、お金の支払いがないように中古車へ買い替えようと思っています。 ・今、乗っているクルマ 9年半落ちのアルファードG(グレードAS。下のほうです)事故・修復歴なし。 車重 2200Kg コーナーセンサー付き。サンルーフ付き。 新車で購入。スライドドアは手動。バックモニタ無し 走行距離27500Km、燃費6.8Km/L HDDナビ+CD+MDプレーヤー、ETC付き トヨタディーラーによる買取査定額90万円 ・買い換えたいクルマ 5年落ちの日産セレナ(グレードは上級のほう) 車重 1700kg 走行距離6万Km 日産ディーラー売価 95万円+諸費用 HDDナビ、ETC付き 両側電動スライドドア、バックモニタ有り 燃費不明 乗り換える理由は ・妻の軽(10年落ちのミラ)もあり、2台所有は保険や車検などの維持費がかかるため、1台にしたい。 ・妻がミラを子どもの送り迎えに毎日使っていますが、アルファードだけにすると、大きく、重すぎる。取り回しがよくない。燃費もよくない。 ・妻がアルファードの運転をすると、事故もしくは、壁、ガードレールなどにこする可能性がある。(セレナの大きさなら安心らしい) ・買い換えるにしても、家族が5人(近所に住む両親入れると7人)だと、ミニバンワンボックスが望ましい。 このため、アルファードより小ぶりなノアかセレナに買い換えたいと思いました。 ノアよりセレナにしたのは、いろいろなレビューや車内の広さ、外観の好みからです。 両側電動ドアに憧れもありまして・・・。 さすがのアルファードも10年経つと故障もでてくるかと思いますし、セレナにすれば自動車税や重量税、燃費も家計にいいと思うのです。 しかし、不安もあります。 私のクルマ買い替えプランは正解なのでしょうか。 それともアルファード1台を乗り潰すまで乗ったほうがいいのでしょうか。 ご意見よろしくお願いします。