• ベストアンサー

マツダ車とホンダ車

今、プレマシーを買うかセレナを買うか迷っています(新車か新古車を買う予定)。予算は何とか180以内にできたらと思ってます。あわよくば150~160になって欲しいところです。(汗。それぞれ次のポイントでどちらにするか迷ってます。  1、価格&サービス 2、燃費 3、走行性能(単にドライビングが好き) 4、車の強度(7年は乗りたい) 皆さんならどちらを選びますか!? ちなみに私は181センチの84キロのスポーツマン(笑。 友人にはJEEPとかハマー系統がいいんじゃいかと進められるような、いかつい奴です

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inaken11
回答No.7

方や1BOX、方やミドルミニバン。 使い勝手はまったく違います。 大きな荷物は1BOXにはかないません。 価格&サービスは中古なら、中古屋に一緒にくっついてる整備屋しだいですね。 走行性能はプレマシー(マツダハンドリングが気に入れば) 強度はメンテナンスしだい。 エンジンがタイミングベルトか、タイミングチェーン使用かで、後の出費が違います。(ベルトは10万kmで交換、チェーンは無交換) マツダ車のドライビングポジションはかなりまじめに作ってるので不満は出にくいかと思いますが、やはり、両方一度座ってみることをお勧めします。

s021215
質問者

お礼

ですよね!とりあえず明日マツダに行って見ようと思ってます。友達に日産の知り合いがいるらしいのでそっちはまた後日になりそうですw

その他の回答 (9)

• tenzen
回答No.10

走行性能と強度で考えれば、マツダだと思いますよ。 ただし、走行性能というのはスポーティという意味です。 乗り心地だけを考えるのであれば、他社にした方が良いかも。 個人的にはマツダをお勧め。 同じ性能だとマツダのほうがリーズナブルでしょう。

s021215
質問者

お礼

ですよね。リーズナブルだし、デザイン的にもマツダのほうが好きなんですよね(笑。

回答No.9

3列目の使い方で決まりそうな選択肢ですね。 1:店舗により変わるでしょう。 2:若干プレマシーが良いかな? 9km/L程度 3:ドライビングプレジャーならプレマシーですね。 4:車体の強度はボディー形状の違いからプレマシーかな。

s021215
質問者

お礼

3列目は、多分どちらも荷物置きになると思いますね。ただ、リーグ始まると移動で部員を乗せてあるくことにもなりうりますね。でも、それも滅多なことですし。

• porurun
回答No.8

車の種別も元の値段差が全然違います(30万円以上)が… 予算ですが、諸費用込みの値段でしょうか? 諸費用で30万以上はかかるのでセレナでしたら中古車でも現行型は厳しいと思われます。 プレマシーでしたら高グレードでなければ諸費用込みで新車が可能でしょう。 サービスは営業所・担当でそれぞれです。 トヨタでもサービスが悪いところはあります。 燃費は大きさ等が全然違うと言っても良いですからね…。 当たり外れが若干あるでしょうけどプレマシーの方が良いでしょう。 走行性能も車の内容が違いますので…。プレマシーの方が良いでしょうね。 7年くらいでは新車or新古車ならそれほど大差はないと思います。 セレナが現行型だとセレナの方が上だと思いますが、旧型でしたらプレマシーの方が 良いと思いますね。

s021215
質問者

お礼

なるほど。バイト先の人にはたくさん値引きしてもらえるから、いろいろ注文つけなよ!と言われるんですが、見た目に威圧感があってもあんまりしゃべれないんですよね↓ってか諸費用が痛いんですよねw

noname#43549
noname#43549
回答No.6

セレナの方が多くの点で勝っていますが、その予算では旧型の中古以外買えません。プレマシーの新古車なら買えるかも。 私は中古でもセレナ(旧型)をお勧めします。地味なデザインですが広さも使い勝手もいいです。ボディもしっかりしてますしね。 私も184センチ84キロの元スポーツマンで筋者と間違われます。(笑)

s021215
質問者

補足

そうなんですよね。セレナはまだまだ高いですよね↓ ちなみに旧型だと燃費はどのくらいか教えていただけると幸いですw

• maetaka
回答No.5

ドライビング好きという点を考慮するとプレマシーでしょうね。 燃費は大差ないと思います。車の強度なんてのは、今時の車は10年10万キロは何ら問題ないですよ。

s021215
質問者

お礼

なるほど。10年10万キロ。実際普通に手入れしたらどのくらい走るもんなんですかねw

noname#52148
noname#52148
回答No.4

セレナでしょう。 因みにマツダのディーラーは、新車購入検討のため5・6件廻りりましたが、どこの従業員も感じが悪く高飛車でびた一文負けてくれませんでした。

• TVT92MB
回答No.3

マツダ車全般に言えること 買うときには、競合他メーカー車よりも10%程度安い 最終価格になりますが、 数年のって、他メーカーに乗り換えようとすると 下取り価格が、同程度同年式の他メーカーの車に対して、10%以上安い価格になってしまうことです。 マツダ車に乗り換えるなら、この価格差は気になりませんが…。

noname#208568
noname#208568
回答No.2

セレナに一票。 デザインの好みの問題かな。

• VTR1000F
回答No.1

タイトルが『マツダ車とホンダ車』なのに、迷ってる車種が『プレマシーとセレナ』…  うーむ、プレマシーは確かにマツダですが、セレナは日産ですよ。

s021215
質問者

お礼

大変失礼いたしました _| ̄|○ 日産です。ハイ(汗。ただ純粋にミスりました0┐ペコ