OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

銀行毎のマークの名称(呼び方)は?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.187005
  • 閲覧数221
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 72% (161/221)

カテゴリー的にここで良いのかわからないのですが、銀行関係の事と
言う事で、大変恥ずかしながら質問させて頂きます。

銀行って、銀行毎にそれぞれのマークがありますよね。
そのマークって、何か呼び方ってあるのでしょうか?

個々の銀行毎に決まってる名称とかではなく、何処の銀行のマーク
でも、このように呼びますってな感じの呼び方をよろしくお願い致します。

#ロゴマークや行マークと考えてみたけど、さっぱり自信がなくて(^^;)
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 一般には、それらは全て、「ロゴ」「ロゴマーク」と呼ばれます。

 ロゴタイプ(logotype = 2個以上の文字を一まとめにして、1個の活字としたもの。印刷用語で、連字・合字。また、会社名・商品名などを独特の字体・デザインで表したもの。意匠文字。)の略です。それ自体を「商標」として商標登録も出来ます。

 
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

御回答ありがとうございます。

いやぁ、ここまでちゃんとした意味があったなんて・・・。
ちょっと勉強になりました^^
ありがとうございました。

尚、この回答が質問に対する答えとして、一番詳しい回答と判断させて
頂きましたので、良回答とさせて頂きます。
早い者勝ちってわけではないのですが、一番最初に安心させて頂いた
kyaezawaさんを次点とさせて頂きます。
その他の知識をご提供頂いた方々にも感謝しております。
ありがとうございました(^^)
投稿日時 - 2001-12-18 15:03:19
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1

「銀行マーク」又は「ロゴマーク」でしょうか。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

御回答ありがとうございます。

そうですよねぇ~^^
ちょっと、色々考えすぎて、難しく考えていたようです。
ちょっと、すっきりしました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 14:54:26


  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

私も『ロゴマーク』でいいと思いますが・・・。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

御回答ありがとうございます。

いやぁ、皆さんが「ロゴマーク」だとおっしゃるなら、それが
正しいですね^^
なんか、特別な呼び方があったような気がして悩んでいました。
解決できました。
ありがとうございました^^
投稿日時 - 2001-12-18 14:56:33
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 24% (905/3709)

他の名を「シンボルマーク」とも言います

http://www.smbc.co.jp/news/news_back/news_saku/topics/newsrls/001116.htm
「ブランドマーク」と呼んでいるところもあります。
http://www.biwakobank.co.jp/hp/new/logo2.htm

三和銀行、あさひ銀行、横浜銀行などは「ロゴ」と呼んでいるようです。
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

御回答ありがとうございます。

シンボルマークって言うのは、初めて聞きました^^
でも、それなりに、銀行毎に呼び方があるのって、少し
面白く思いました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 15:05:07
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

 日本語で言えば、それらは全て標章・表章(ひょうしょう、しるしとする徽章または記号。)と呼ばれます。


 会社の標章=社章
 銀行の表章=行章
 学校の徽章=校章



 また、紋章、記章、エンブレムなど。


(参考)
商標法 第1章 第二条(定義等)
 この法律で「商標」とは、文字、図形、記号若しくは立体的形状若しくはこれらの結合又はこれらと色彩との結合(以下「標章」という。)

http://www.houko.com/00/01/S34/127.HTM#s010

 
お礼コメント
mkim

お礼率 72% (161/221)

御回答ありがとうございます。

2度もお答え頂いて、感謝しております^^
しかし、難しいページでした(笑)
でも、こんなページを見るのって、こういう時しかないですね!
ちょっぴり賢くなった気分です。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-18 15:07:31