OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

OEのプレビュー画面について

• すぐに回答を!
  • 質問No.187003
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 22% (97/433)

OEのプレビューについてお聞きしたいんですが。
メール一覧をクリックするとメールがプレビュー画面で読めるんですけど
ダブルクリックして開くのとどう違うのでしょうか?
プレビューするってことはメールを開いてるということなんでしょうか?
よろしくお願いします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2

こんにちは。

メールをダブルクリックで開くとそのメールだけが別ウインドウで開きますが。
もしたくさんのメールを連続して眺めたいときにウインドウを開いては閉じ
を繰り返すのはめんどうです。
しかしプレビューしてメールを見るならトントンとクリックしていくだけで
簡単にメールを見ていくことができます。

これはプレビューが便利といえる一つの例ですが、実際には開いてることと
同じなのだと思います。ただプレビューという形で開いているということで
しょうね。

でもウイルスその他悪質なタグなどのために便利なプレビューも利用しない
ほうがいいのは残念ですね。
お礼コメント
hiko758

ありがとうございます。
納得いたしました。
投稿日時 - 2001-12-18 17:28:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

こんにちは。  プレビューってのは、メールを「実際に」開封する前に、中身を「覗き見している」、例えて言うと  「封書の中身を透かして見ている」  ――って感じですかねぇ。  OEメニューの「ツール」→「オプション」→「読み取り」タブと進むと、ここに 「メッセージの読み取り」って項目があって、そこの一番上に「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」という欄がありますよ ...続きを読む
 こんにちは。

プレビューってのは、メールを「実際に」開封する前に、中身を「覗き見している」、例えて言うと

「封書の中身を透かして見ている」

――って感じですかねぇ。

OEメニューの「ツール」→「オプション」→「読み取り」タブと進むと、ここに
「メッセージの読み取り」って項目があって、そこの一番上に「次の時間プレビューするとメッセージを開封済みにする」という欄がありますよね。

ここの数字を例えば10秒にして、未開封のメッセージを選択(文字が反転した状態)すると、10秒間は未開封の状態でメールの内容を見ることができて、10秒後に開封状態になるはずです。

例えばメールマガジンなどを大量に購読していて「保存しておくほどではないけれども、とりあえず目を通しておきたい」なんて時に使いますよね。

ただし、ご存知かとは思いますが最近はやっているウィルスは、ほとんどがプレビューしただけで感染してしまうので、プレビューしないで即削除してしまいましょう。

プレビューしないようにするには、メニューから「表示」→「レイアウト」と進み、「プレビューウインドウを表示する」のチェックを外しておいてください。

参考になれば幸いです。
補足コメント
hiko758

とても参考になりました。ありがとうございます。
少し補足させてください。
メールを実際に開封するってのは、どういうことなんでしょうか?
実際に開封せずに、プレビューしても中身を実際に見てることになるんですよね。
ということは、開封したのと同じ状態なんじゃないでしょうか?
質問の意味わかっていただけましたでしょうか?
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-18 13:09:35