• ベストアンサー

i915Pa-e(R1.01)にてCeleronD326(775)を使用したい

いろいろとHPを確認すると使えるのは確からしいのですが、入手したMBのR1.01の初期状態で、CeleronD326を起動し、BIOSのバージョンアップまでできるか確認したいと思っております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RosaCanina
回答No.1

対応していない BIOS だったとしても、CPU が正しく認識されないだけだと思います。 でも、BIOS 自体は起動してくると思いますよ。 そこで、FD を読みに来れば、DOS 起動から BIOS の書き換えをしてしまえば良いのでは? うちでは、未対応 BIOS の場合は、そうやって書き換えをしています。 WEB からアップさせる手段は避けていますので、その手段でやりたい場合は何とも申せません。

spring2006
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ちなみに気になったのは、Intelのパッケージにある、 「インテル EM64T に対応した BIOS がない場合、32ビットでの動作も含め、プロセッサは動作しません」 という記述です。上記DOS起動からのBIOS書き換えまでできればOKなのですが。(今なら梱包開けてないので返品も考えてます。。。)

その他の回答 (1)

• RosaCanina
回答No.2

> 今なら梱包開けてないので返品も考えてます。。。 決して突き放している訳ではありませんが、 ご心配ならば、返品や差額を負担しての機種交換もお勧めします。 ところで、私ならば、BIOS 更新を試してしまいます。 そんな心配や不具合や失敗を含めて楽しむのが、自作パソコンだと思っていますから。 でも、人それぞれ異なる楽しみ方で自作パソコンに取り組まれていますし、 これを機会に別マザーへの変更を考慮されても良いかもですね。

spring2006
質問者

お礼

AOPENの回答は問題ない(保証はしないが)とのことなので試してみたところ、問題なく起動でき、BIOSアップデートにてEM64Tも認識致しました。 今は正常にWindowsが立ち上がっております。 【P3-866からの移行なので、とても早いです(^。^)】