• ベストアンサー

Windows PCの購入を考えていますが

elthyの回答

  • elthy
  • ベストアンサー率24% (124/500)
回答No.2

「専門家」と「経験者」の微妙なところの意見で申し訳ないのですが。 1)Macintoshと違い、WindowsPCの場合SCSIボードが標準でついてくることはめったにありません。これは価格帯、およびクラスとは無関係です。ただSCSIボードを挿すためのスロットは問題ないでしょう。 MOは既存のものをお使いなのでしょうか?もしそうでなくしかもSCSIボードを挿すことができないレベルの初心者ならUSBの方が扱いやすいです。 2)ソフトのバンドル具合は相場では図れません。あくまでも個々のPCの機種、モデルに左右されます。たとえば同じ機種でもOfficeモデルでなくLotus-一太郎モデルだとOfficeはつきません。 ちなみにご紹介いただいたページの FMV DESKPOWER C8/150WL ( OfficeXP Personal)にはMSOfficeはついています。 なぜなら機種名についている「OfficeXP」は「MSOffice」の現行最新バージョンですので。 広い範囲のPCをお探しとの事ですが、それならばsofmapと併用して 各メーカーのホームページもあたることをお勧めします。 ちなみに参考ページはご質問されていたFMV DESKPOWER C8/150WLの富士通のページです。

参考URL:
http://pr.fujitsu.com/jp/news/2001/10/23.html
SNAPPER
質問者

お礼

御回答有り難うございました。MOはケーブルを買ってUSB接続にします(ずいぶん昔に買ったMOなので最近の接続がUSBが主流とは知りませんでした)。付帯ソフトについては備考欄のOffice-XPを見落としていました(- -;)。

関連するQ&A

  • 世代違いのSCSI接続で、より高速転送をするには?

    MOドライブをSCSI接続する必要が出てしまい、接続ケーブル選びで混乱しております。 デバイスの仕様を調べたところ、SCSIインターフェースは、 MO(オリンパス/640MO TURBO)側がSCSI-II、PC側がUltra SCSIとなっています。 ケーブルは両側D-Subハーフピッチ50pinオスのものを買おうと考えています。 少しでも転送速度を高めたいと思っているのですが、この環境では選ぶケーブルによって転送速度に差は出るのでしょうか? また、ベストなケーブル等ご存知でしたら教えてください。 ◆オリンパス/640MO TURBO仕様: http://www.olympus.co.jp/jp/lineup/record/imsg/mo/product_details_infomation.cfm?pid=133&bid=803&bfid=3

  • MOドライブの接続ケーブルについて

    *外付型MOドライブ (富士通) インターフェース SCSI   製品型名 SMB-230D3 *PC  SCSI  PCI-X♪Ultra320 SCSI RAIDボード/PCBX520-A2♪N636 ・ OS WinXP sp3    ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 上記の、外付型MOとPCの接続ケーブルをなくしてしまいました。 ネットで何とか見つけようとしましたが、知識不足のためダメだめでした。 大変困っております。どなたか、ご存じの方、いらっしゃいましたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

  • 使用可能台数を知りたいのですが。。。

    http://www.toppage.ne.jp/asp/product_detail.asp?tpcode=210088010020013520&user=tp 上記URLのOSなんですが、何台のパソコンまでインストール使用可能でしょうか?

  • usb接続について

    OLYMPUSのMO(TURBO MO640(3))の接続について教えてください。 現在OSはWINDOWS meです。 上記のMOは今は、SCSIインターフェースで使用しています。 USB変換アダプターが付属されていましたので、USBで使用したいのですが、仕様によるとWINDOWS98になっています。 試しに接続しましたが、認識しませんでした。 WINDOWS meではダメでしょうか? 又、meでUSB使用させる方法があれば教えてください。 ノートパソコン(WINDOWS me)でも使用したいのです。 何方かお願いいたします。

  • ソフマップのPCについて

    最近友達の紹介でソフマップというPCショップを見つけました。 http://www.sofmap.com/houjin/topics/h_topics_02.asp?TPC_CD=3358#ff なかなか安いので『フライドフィッシュバーガー』のPCの購入を考えています。ですがこれを買って自分がしたいことができるかどうか不安です。スペックは、書き込もうと思ったのですが文字数オーバーで書き込めませんでした。上記URLを見てください。すいません。 このPCで、 オンラインゲーム(3Dもやるかも) 動画編集(DVDに焼く等) テレビ観賞、録画 は、十分できるでしょうか? ここがまずい、こっちのPCのほうがいい、ソフマップはやめたほうがいい等がありましたら教えてもらえないでしょうか。よろしくお願いします。長々と失礼しました。

  • Windows+ノートPC・ネットブック初心者にアドバイスを

    職場も自宅も、ずっとMacユーザーの者です。 この度、プライベートでWindowsのIEにしか対応していない サイトのページにログインする必要があるため、 それ専用に、小型のWindowsのノートパソコン(orネットブック)の購入をしたいと思っています。 ですが、Windowsはネットカフェで少しネットを見たことがある程度で、ほとんど知識がなく、 XPとかVistaとかHome~とか…、ネットでの説明を読んだぐらいの知識で 実際使うとなると、そのほかどんなスペックを選べばいいかよく分りません。 そこで質問なのですが、 Windows+ノートPC・ネットブックの初心者におすすめの商品や、 購入時気をつける点を教えてください。 ほかの情報としては、 ・そのページを見るだけなので、必要最小限のことができればよく、費用も3万以下ぐらいにおさえたい。 (中古で考えています。) ・Mac上でWinを動かすのは、自宅のMac(G4・OS10.4.11)は、Intelでないので無理。 ・ブラウザのエージェント変更で試すのは、Safari・Opera等で行ないましたが解決しません。 ・とりあえず有線でつなぎますが、無線にした時のために、 無線ルーターとの接続用ソフトが入っているNECがいいのではと思っています。 例えばこのようなものは、どうでしょうか? ノートPC http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=11276331/-/gid=UD01021300 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=40785642/-/gid=UD01021300 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=40793774/-/gid=UD01020600 http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=40789569/-/gid=UD01021300 ネットブック http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=40791469/-/gid=UD01021300 出す情報が不足であればお答えします。よろしくお願いします。 (先日これとは別に質問をさせていただきましたが、 より多くアドバイスがほしいのでこちらでも質問させていただきます。)

  • ビデオカード

    http://www.sofmap.com/product_detail/exec/_/sku=10800191/-/gid=PC01090000 現在このパソコンを使っています。 ここの質問版でビデオカードがないと言われ、買う予定です。 ジーフォース?8600ってのがいいらしいのですが、 お店に行くと8600がたくさんあって、1つ1つクロック数?なるものやその他の数値が違います。 どれを買うのがいいのかサイトのURLなど乗せてもらえるとすごいうれしいです。 3Dゲームを快適にしたいです><

  • 昔のMOをwin7に接続する方法

    写真が入った思い出のMO媒体が出てきました。今の環境でなんとか中を見たいと思います。MOに退避したのはwinMeの時代です。 いろいろ試したのですがうまく行かないので皆さんの知恵をお借りしたいと思います。どうぞよろしくお願いします。 まず、当方の環境から。 ・HP Compaq Elite 8300 CMT PC (win7 32bit) ・SCSIカード:BUFFALO IFC-NSP(本体はアダプテック製) ・MOドライブ:iomega MDG3130SS ・SCSIケーブル:MOドライブに接続してあったもの(型式不明) 試した事 (1)ハード接続後SCSIカードのドライバをインストールしました。当然、ドライバの提供等ありませんので、アダプテックのサイトから似たようなドライバを組み込みました。 デバイスマネージャーの画面を見ると「記憶域コントローラ」の下にAdaptec 2915/2930LP PCI SCSI Controllerと表示し「このデバイスは正常に動作しています。」 と表示しますのでドライバの組み込みはOKと思います。 (2)MOドライブは標準のドライバが自動的に組み込まれてしまいます。デバイスマネージャーの画面を見ると「このデバイスは正常に動作しています。」と表示します。 あるサイトに「MO媒体を購入するとスーパーフロッピー形式でフォーマットされている」という記述がありました。わざわざ形式を変えるのは考えずらいのでスーパーフロッピー形式と思います。 標準のドライバはスーパーフロッピー形式をサポートしているのでしょうか? また、一連の作業の中で1回だけMO媒体の中が見られました。どのような条件かわかりません。ですのでMOドライブのハードも疑っています。 肝心な現象は「コンピュータ」の画面でリムーバブルディスクのアイコンは見えるのですが 使用量のバー表示が出ない。ダブルクリックすると固まってしまいます。1回だけうまくいったときは使用量のバー表示が赤色でした。 よろしくお願いします。

  • 中古ノートパソコン購入

    中古ノートパソコンを購入された事のある方にお聞きしたいのですが、はじめて購入を考えています。http://ucom.sofmap.com/used/product/list.asp?KWD などのサイトにある中古商品は、3万円前後から0Sつきの物や、再生パソコン・開封未使用品などがあります。大変安いので、ほんとに購入して問題なく(外国で滞在しながら)使用できるか不安です。 商品説明にある「付属バッテリは機能しません」とは、どういう意味でしょうか?また、「一部に傷や汚れなど、劣化が見られる場合があります」とありますが、動作に支障があるのでしょうか? ちなみに、ウインドーズ98でMSワードとインターネット検索等ができればいいです。用途はワード文書作成と検索です。至急アドバイス、よろしくお願いします。

  • compac deskproの型番が不明

    上記のパソコンにSCSI接続機器を接続したいが、 と依頼されたが コンパックのサイトをみても記載が見当たらない。 質問1. 機器の背面を見ても形式が記載されておらず     型番不明 どこに記載されているのか? 質問2. 背面に2個ほど基盤を刺せそうな場所がある     これがSCSIのボードの刺しこみぐち?