OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Windows PCの購入を考えていますが

  • 暇なときにでも
  • 質問No.186940
  • 閲覧数29
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 84% (203/239)

このサイトで質問するのが適当か迷ったのですが・・・

大体下記URL掲載くらいの価格・スペックのデスクトップPCの購入を考えています(メーカーは別に富士通以外でも、NECやCOMPAQ、DELLなどでも可)。

http://www.sofmap.com/shop/product/tanpin.asp?PRDT_ID=1326337

この場合通常
1)SCSIボードは標準で付いているのでしょうか(MOを接続したいので)
2)どの程度のソフト(例えばMS Officeなど)が無料付帯してくるものなのでしょうか

例えば上記のURLにおいては、インターフェイスの項にSCSIの記載はなく、付帯ソフトの記載もありませんでした。

もちろん機種や販売店によって異なるとは思うのですが大体の相場という意味です。上記通販サイトにメールで問い合わせても返事がなかったもので。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 56% (1020/1799)

>1)SCSIボードは標準で付いているのでしょうか

http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0110/deskpower/c/index.html
によるとないみたいですね。もしSCSIカード内蔵なら華々しく書いてあるはずです。最近の個人向けのPCにはついてないのが普通なのでは?もしすでにMOドライブを入手されていないのなら、SCSIではなくUSBのほうがいいのかもしれません。

>2)どの程度のソフト(例えばMS Officeなど)が無料付帯してくるものなのでしょうか

 ワードとエクセルなどはついているようです。
http://www.fmworld.net/product/frame/pcpm0110/deskpower/c/index.html

 PCの正確な仕様やプリインストールソフトの内容はメーカーサイトで確認できますので、販売店よりそちらを探されたうえで、値段だけを販売店でみるとよいと思います。

 本体の原価をひきあげるSCSIカードなどはついていれば必ず、大々的に仕様書にそう書いてあるはずです。今はスピードの速いインターフェイスもいろりありますので、そちらの方が多いのではないでしょうか。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

早速の御回答有り難うございました。そうですか、いまはSCSIよりUSB接続が主流なのですね。ケーブルだけUSB-MO用のものを買ってUSB接続にします。プレインストールソフトはメーカーサイトで確認してみます。
投稿日時 - 2001-12-18 10:26:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 24% (124/500)

「専門家」と「経験者」の微妙なところの意見で申し訳ないのですが。

1)Macintoshと違い、WindowsPCの場合SCSIボードが標準でついてくることはめったにありません。これは価格帯、およびクラスとは無関係です。ただSCSIボードを挿すためのスロットは問題ないでしょう。
MOは既存のものをお使いなのでしょうか?もしそうでなくしかもSCSIボードを挿すことができないレベルの初心者ならUSBの方が扱いやすいです。

2)ソフトのバンドル具合は相場では図れません。あくまでも個々のPCの機種、モデルに左右されます。たとえば同じ機種でもOfficeモデルでなくLotus-一太郎モデルだとOfficeはつきません。

ちなみにご紹介いただいたページの
FMV DESKPOWER C8/150WL ( OfficeXP Personal)にはMSOfficeはついています。
なぜなら機種名についている「OfficeXP」は「MSOffice」の現行最新バージョンですので。

広い範囲のPCをお探しとの事ですが、それならばsofmapと併用して
各メーカーのホームページもあたることをお勧めします。
ちなみに参考ページはご質問されていたFMV DESKPOWER C8/150WLの富士通のページです。
お礼コメント
SNAPPER

お礼率 84% (203/239)

御回答有り難うございました。MOはケーブルを買ってUSB接続にします(ずいぶん昔に買ったMOなので最近の接続がUSBが主流とは知りませんでした)。付帯ソフトについては備考欄のOffice-XPを見落としていました(- -;)。
投稿日時 - 2001-12-18 10:31:48