OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

テキストのリンク先を別ウインドウで画像表示

  • 困ってます
  • 質問No.186921
  • 閲覧数372
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 57% (41/71)

サムネイル画像のリンク先で別ウィンドウを開くというのは良く見かけるのですが、テキストの文章の一部からリンクさせて小窓で画像を開くというのはどうやったらよいのでしょうか?同一ページ内で複数のリンクを設定(それぞれに別の画像を表示)したいのですが・・・
htmlで書いてblanc指定でリンクするとウィンドウが大きい上にメニューバーが邪魔で困っています。
どうかよろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル5

ベストアンサー率 100% (2/2)

こんにちはnobu3さん。

文書中の文字からリンクする方法ですが

<html>
<head>
<title>WindowOpen</title>
</head>
<body bgcolor="#FFFFFF" text="#000000">
検索サイトは<a href="#" onClick="window.open('http://www.google.co.jp','new','scrollbars=no,resizable=no,width=420,height=350');">こちら</a> です。
</body>
</html

と記述すれば文中の"こちら"からリンクする事が出来ます。
もし画像を開くのであればwindow.openのURL('http://www.google.co.jp')部分を画像を保存してあるアドレスにしてあげれば良いと思います。
ウィンドウの高さや幅を変更する場合はwidth=420,height=350の部分を替えて見て下さい。
補足コメント
nobu3

お礼率 57% (41/71)

Horickさんありがとうございました。おかげで長い間悩んでいたことが一つ解決しました。ところで教えていただいたこのやり方は、N6では見ることが出来ないのでしょうか?又、文章のリンク個所をクリックしたらポップアップウィンドウが開いたときに親ウィンドウのスクロールバーがページの最初まで戻ってしまうのですが・・・解決策がありましたら教えていただきたいのですが、重ねてよろしくお願いします。
投稿日時 - 2001-12-20 06:51:07
お礼コメント
nobu3

お礼率 57% (41/71)

いままでかなり悩んでいた事をすぐにも回答いただきましてありがとうございました。今回一応の成果を得まして満足しております。いろんな本を読んでみたり、教えていただいたURLからダウンロードしたりと頑張ってみたのですが、個人ではなかなか理解が及びませんでした。早速の回答がとてもうれしかったです。感謝しております。
投稿日時 - 2001-12-23 20:29:05
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 53% (41/76)

window.open('http://www.xxx.ne.jp/~nobu3/foo.jpg','popwin','width=100,height=100');

こんな感じで出来ると思います。
補足コメント
nobu3

お礼率 57% (41/71)

MarrowGさんありがとうございました。この場合ポップアップウィンドウの背景色の指定は出来ますでしょうか?画像をセンターに寄せてみますと背景の白がかなり目立ってしまって・・・
投稿日時 - 2001-12-20 06:50:07


  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 75% (398/526)

文字リンクについては既に回答されていますので、補足の質問の方を。

まず、スクロールバーが戻ってしまうのは、Aタグの href に # が指定されているからです。これを
  <A href="javascript:void(0)" onClick="・・・">
とすればOKです。

それから、画像を直接開く場合、背景色は指定できないので、画像がメインとなる HTML を作っておき、それで指定すると良いかも知れません。

> N6では見ることが出来ないのでしょうか?
これがイマイチ分からなかったのですが、Netscape6 では この方法で何が出来なかったのでしょうか?
補足下さると幸いです。
補足コメント
nobu3

お礼率 57% (41/71)

leaz024さん補足に対しての回答ありがとうございました。おかげさまで画像はきちんと表示され、スクロールバーも元に戻らなくなりました。又、画像の背景色についてはこれからもっとやってみます。それから、Netscape6でリンクをクリックしても全くリンクの効果が現れないのですが・・・全くの変化なしです。Netscape Communicatorではきちんと表示されます。再びよろしくご指導お願いします。
投稿日時 - 2001-12-22 07:18:28
お礼コメント
nobu3

お礼率 57% (41/71)

今度新たに、Netscape6,1にバージョンアップしましたら、きちんとポップアップウインドウが表示されました。いろいろと教えていただきましてありがとうございました。なお、背景色をつけるために、別のHtmlファイルを作ってみた結果、確かに見やすくはなったのですが、画像ファイルがある分Htmlファイルが増えるわけですので今回は断念することにしました。ご指導ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-23 20:27:55