• ベストアンサー

屋根の重ね葺きについて

aichの回答

• ベストアンサー
  • aich
回答No.4

みなさんの答えと重複するかもしれませんが、カバー工法で一番大切なことは、屋根の下地が、どのような状態であるかを必ず確かめることです。 既設の屋根材の状態でないので、間違えないように。 屋根に上って踏んでたしかめて、ブカブカする、雨漏り等している、下地がのじ板のもの、15年以上経過している建物等の場合は、私どもはカバー工法はすすめません。 カバー工法のデメリットは、 1 既設の屋根にかぶせるので、既設の屋根より重量が、重くなる。 2 既設の下地にビスなどで固定するため既設の下地に不備があるとビスなどがきかない。 3 屋根材と外壁材の取り合いの水切りが、コーキング処理にたよった雨仕舞いになる。(本来は、水切りを立ち上げた上に外壁材がのるのが、一般的な施工) 4 カラーベスト専用のカバー工法の改修の材料もありますが、そのほとんどは、新築材の屋根には、適合していません。 また、質問のなかで、結露のことを心配されていましたが、断熱材の入った改修用の屋根材もあります。また、カラーベストのカバー工法の場合既設のカラーベストの上にゴムアス系のルーフィング等を使用することをすすめます。 屋根下地の状態を把握されて工事の方法を決められることを、お勧めします。

esuhati
質問者

お礼

当方の建物は古い(築22年)ので、葺き替えですすめたほうが良いですね。 的確なご回答ありがとうございました。