• ベストアンサー

メールの送受信に関して

初歩的な質問ですが、今私のパソコンにはOutlook ExpressとMicrosoft Outlookの2つがあるのですが、メールの送受信は全てOutlook Expressになっています。これをMicrosof Outlookに変更させるにはどうさせればいいのでしょうか? ちなみに、変えた方がいいんですよね?

• dokan
  • お礼率12% (43/340)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobasa
回答No.5

Outlook ExpressをMicrosoft Outlookに変えるには Internet Explorerの「ツール」⇒「インターネットオプション」⇒「プログラム」タブの 電子メール(E)  [Outlook Express]の右の  ▼ をクリックして、 [Microsoft Outlook] を選択して [OK]を クリックすれば変更できます。 しかし、変える目的はなんでしょうか? ちなみにOutlookExpressとMicrosoft Outlookの違いを簡単に言えば OutlookExpressはメール機能だけなのに対してMicrosoft Outlookは 予定表や管理機能等を加えた、どちらかと言うとビジネス用です。 ウイルスに対しては 同じMicrosoftの製品であり、Updateやウイルス ソフトを入れて対策していればどちらも同じ様なものです。 メールを気軽に使うならOutlookExpressの方だと思います。 両者の違いの詳細は参考URLをご覧下さい。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/257824/JA/

その他の回答 (4)

• celery
回答No.4

Outlook Expressにはデフォルト設定に、セキュリィティー上危険な設定があります。 参考URLを基に設定すると良いでしょう。 (以前他の方の回答を見たので、その引用です。ご回答者様のお名前を忘れてしまいました。ご回答者様ごめんなさい。引用ををためらったのですが、あまり良い内容だったので貼り付けました。) Microsoft Outlookについての情報は不明です。 Outlook Expressの設定を変えるか、前のご回答者さま達の言うとおりThunderbirdに乗り換えるかだと思います。

参考URL:
http://www.aoesukeji.com/kowaza/oesettei.html
  • koboy0808
回答No.3

Microsoft Outlookを起動して通常使用するメーラーに変更可能ですが 迷惑メール対策したいなら、「Thunderbird - 迷惑メールにお別れを」 の方が良いと思います。別に、Outlook Expressのままでも良いです。

参考URL:
http://www.mozilla-japan.org/products/thunderbird/
  • kekeke2005
回答No.2

何のために変えるのかを知らないと意味ないです。 メールソフトをOutlook Express以外に変えた方がいいと言うのは、ウィルスなどがマイクロソフト製品に向けられているから=Microsoft Outlookを使っても結果は同じ。 どうせ変えるなら マイクロソフトと関係ないメールソフトにした方がいいわけです。 ウィルス対策ソフトをしっかり入れて、管理できるのだったらOutlook Expressを使ってても大丈夫なはずです。

回答No.1

う~ん変えなくていいですよ。みんなそっちじゃないでしょうか。