OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

DTMについて

  • 困ってます
  • 質問No.186911
  • 閲覧数406
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 69% (542/780)

今度、携帯用の着メロを作るバイトをしようと思っています。
そのバイトというのは、CDを聞いて、それを耳コピーしてからMIDIファイルに起こすという
バイトなのですが、僕は趣味でDTMを少しやるくらいで、まだまだ初心者に近いんです。

今日、面接に行ったのですが、「もう少し勉強してからもう一度来てください」と言われました。
と言うのも、僕はベロシティやピッチベンドという言葉すら知らなくて、その上、
音色プログラムまで自分で作れないと仕事にならないそうなんです。
僕のDTMの基礎が全くない事を見ぬかれたわけです。

そこで、皆さんはどのようにしてDTMについて勉強されたのでしょうか?
また、お勧めの書籍などがありましたら、その書籍名、出版社などについても教えていただけると
ありがたいのですが・・・。

ちなみに、僕のPCの環境を簡単に書くと、OSはWIN98SEで、使用しているソフトは
”Singer Song Writer For Win 3.0”です。
外部音源やMIDIキーボードなどのDTM製品は一切持っていなくて、音源は”SingerSongWriter”に
同梱されていたソフト音源の”Roland VSC3.2"を使ってます。

では、よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 33% (7/21)

たった今、着メロの仕事を終えたばかりです。

TRADAさんもおっしゃっている通り、この仕事は
「いかに早く、いかにクオリティーの高い」音を作れるかが勝負です。

MIDIの基礎知識は書籍だけではちょっと難しいかもしれませんので、誰か同じソフトをもっている人を探してアドバイスしてもらった方がいいと思います。

ちなみに、僕はMacでソフトはPerformer
です。

後は音楽をコンピューターでどういう風に表現するか、というのも大切です。

例えば、ギターのチョーキングをどう表現するのか?とかね。

それに、絶対音感はあまり必要ないと思いますが、相対音感は鍛えておくといいですよ。
僕はいつも車に乗るときにはFMを聴くようにしています。そこでかかる曲をかたっぱしからド・レ・ミ~で歌っています。

ちょっと長くなりましたが、苦労の割には(笑)ギャラはそんなに高くはないけれど、音楽を知るには大切な作業だと思いますので頑張って下さい。
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

お、先輩ですね。(^^)
と言っても、僕はまだそのバイトに採用されていないですけど。(苦笑)

全く同じ事を面接官の方も言ってました。
早く、クオリティーの高いものを作るようにと。
でも、耳コピーってそんなに簡単じゃないですよね?
やはり、僕には向いていないのでしょうか。

アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 04:43:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 40% (41/102)

maruhisaさん、こんにちは。おはようございます。 着メロ作成ということで。カラオケではないんですね? はっきり申し上げて、ベロシティやピッチベンド等の、超基礎部分の欠落は 仕事上、作業効率等考えて非常にまずい状態だと思います。 おそらく面接の時に言われたとおり、一通りできないと、話にならないということでしょう。 着メロ業界というのは、非常にサイクルが早いので、 そのテンポに乗れないと ...続きを読む
maruhisaさん、こんにちは。おはようございます。
着メロ作成ということで。カラオケではないんですね?

はっきり申し上げて、ベロシティやピッチベンド等の、超基礎部分の欠落は
仕事上、作業効率等考えて非常にまずい状態だと思います。
おそらく面接の時に言われたとおり、一通りできないと、話にならないということでしょう。
着メロ業界というのは、非常にサイクルが早いので、
そのテンポに乗れないと商品が売れないので
即戦力になる技術者を求めてくると思います。

DTMですが、
私は高校時代は主に独学でMIDI環境の学習をしました。
もともと音楽をやっていたので、ぜんぜん抵抗無くできました。
それから専門学校へ行き、プロの方に色々小技や常識、基礎等を学びました。
書籍等で独学する場合も、ちょっと長続きしなそうですし…
友達がいれば、データのやりとり等で勉強できるでしょう。

ちなみに、私は何を言われようが(笑)シーケンスソフトは
「SingerSongWriter6(win)」を使用しています。
他にも色々使用しますが、やはりスタート時に慣れてしまったせいか、
なかなか脱せられないのが現状です。(不都合も多いけど)
音源は「SC-88pro」です。

着メロやカラオケ等は、「量」「質」が問われる業界です。
短時間にどれだけ「良質」で「大量」のデータが扱えるか
という現場なので、雰囲気をお察しください。(笑)

他にも、歌詞入力等のバイトも出来ると思います。
そこから色々勉強する時間が作れるかも。(?)
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

アドバイスありがとうございました。
僕も、ギターをやりながら音楽理論についても少し勉強しているので、DTMについても、
もう少し勉強してみようと思います。
それにしても、歌詞入力のバイトと言うのもあるんですか??
初耳でした。
そちらの方も気になるので、探してみます。
では、ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 04:38:34
  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 28% (122/425)

「楽典」も、読まれる事をお勧めしますよ。 音楽は「理論」+「感性」だと思いますよ。 慣れる事も大切だと思いますので、楽器等で遊ばれる事もお勧めします。(特に、鍵盤楽器が良いかと...。) ...続きを読む
「楽典」も、読まれる事をお勧めしますよ。

音楽は「理論」+「感性」だと思いますよ。
慣れる事も大切だと思いますので、楽器等で遊ばれる事もお勧めします。(特に、鍵盤楽器が良いかと...。)
お礼コメント
maruhisa

お礼率 69% (542/780)

ギターはやってます。(笑)
ギタリストは理論に弱いと言う事もあって、
ギター教室に通いながら、理論も少しづつ勉強中です。
どちらかと言うと、僕の場合は感性が乏しいような気がします。(苦笑)
アドバイスありがとうございました。
投稿日時 - 2001-12-19 04:40:55
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
アーティストやジャンルについて知っていることを教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ