解決済みの質問
近所でスティードやドラッグスターを良く見かけます。
その度に「う~む、かっこいい…」と見とれてしまい、
自分でまたがっている姿を想像したり…
そう、クルーザー系と呼ばれるバイクにいま心酔しています。
ただ、しばらくバイクから離れていたので、
知識が乏しくどれを選んだら良いのか判りません。
皆さんのおすすめを教えて下さい。
ちなみに中型限定なので400cc以下でお願い致します。
※参考のためにいくつか希望などを箇条書きしておきます。
・身長176cm、体重74kg、がっしりした体格で、ちと短足…
・後部シートに背もたれをつけて、タンデムしたい
・できれば、加速性に優れているもの
・新品・中古、現行・旧型問いません
・とはいえ、中古でも程度が悪いものが多いのは×
(自分で直すだけの知識が無いので…。今後勉強します)
・国産車(価格の安さ、アフターサービスの点で)
・ポジショニング・ハンドリング・エンジン性能・
ブレーキ性能なども細かく教えて頂けると幸いです
投稿日時 - 2001-12-18 05:12:44
私は下の方々が書いておられる【バルカン】に乗っております。
結論から言うと、非常にお勧めできるバイクであるとは思います。
↓個人的に↓
【良い所】
・国産400ccアメリカンの中では大きい。
・メカニズムの構造上、他の車種よりもハーレーの様な3拍子になりやすい。
・ドラスタみたいにあまり頻繁には見かけない。
【よくない・・かも、な所】
・大きい、重い。クルーザーとしては長所でもあるが、400ccでは・・・。
・整備性悪い(ホンダ車と比べると痛感します〉
てな所でしょうか。
スティードでも、ドラスタでもそうですが、加速性に関してはあんまりこの手の中型バイクに求める物ではない気がします・・・。
ただ、マフラーがノーマルのままならどれも不満は無いレベルです。
タンデムに関しては【アメリカン】タイプのバイクならどれを選んでもストレスを感じることは無いはずです。(後部シートの人にとって)もちろん排気量が400ccしかありませんから運転している側は辛い時もありますが・・・。
基本的にこういうタイプのバイクはどこかしら改造して乗る方が多いですからアフターパーツもたくさん出ていますし、ポジショニングなどは後からでも相当変更が効きますし、気に入ったものを選んで自分にあうように変えていかれるのも結構面白いものです。
個人的にはエンジンの信頼性や整備性を考えればホンダ車がおすすめです。シャドウなんかは非常に良く出来たバイクだと思いますね。
投稿日時 - 2001-12-18 16:37:42
お礼
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。その後自分でも色々と調べ、結局中古車で程度の良いバルカンクラシックを買いました!とても気に入っています。この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 02:03:46
2人が「このQ&Aが役に立った」と投票しています
ベストアンサー以外の回答(2件中 1~2件目)
絶対バルカン。ハーレー以外で3連譜の音を奏でるのはバルカンです。
バルカンドリフター、ハーレーもお勧めです。
この二つは車体もでかいからpunishさんの体格にもあうと思います。
参考URL:http://autos.yahoo.co.jp/bike/kawasaki/0401val40cla200101/outward.html
投稿日時 - 2001-12-18 09:39:56
お礼
ご回答ありがとうございます。大変参考になりました。その後自分でも色々と調べ、結局中古車で程度の良いバルカンクラシックを買いました!とても気に入っています。この度はありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-06 02:05:30
OKWaveのオススメ
おすすめリンク