• 締切済み

深見球?クリプトン球?ねじ込み式?差込式?

電気屋さんで懐中電灯を見ていたら使用電球が「深見球」のものと 「クリプトン球」のものがありました。 この2つは何が違うのでしょうか? また豆電球の取り付け方法が差込式のものがほとんどのようですが ねじ込み式のものはもうあまり無いのでしょうか?

みんなの回答

• pool_
回答No.2

探検球、クリプトン球  それぞれ形が違います(^^; 必要とする電圧も違うし明るさも違います。 ネジ込み式の電球もまだまだ有りますよ。

• Pesuko
回答No.1

深見球=アルゴンガス クリプトン球=クリプトンガス 燃え尽きないように内部に不活性ガスが入っています。 そのガスの種類により明るさが違います。 差し込み式=BA9S ねじ込み式=E10 >あまり無いのでしょうか 使用する電球により違います。 単純な安いものはE10で、ガス入りの高輝度のものはBA9Sが多い。 http://www.max.hi-ho.ne.jp/mishima/mk/denchi2.html 明るさはクリプトン<クセノン<ハロゲン とハロゲンが一番明るいですが それぞれ明るいほど熱が出る(専用器具しか使えない) それだけ電気消費が多いです。